HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5483   教えてください。どおしてにわとりは交尾しないで卵を産めるのですか?  さとしとひーちゃん  08/09-23:20
養鶏場なんかの映像を見ると小さいスペースの中にキュクツににわとりが入っていて交尾するなんて無理じゃないですか・・・なのに一日に一回卵を産めるのはどおしてですか?お願いします。



NO.5485   Re: 教えてください。どおしてにわとりは交尾しないで卵を産めるのですか?  佐藤瑞雲  08/10-12:07
> 養鶏場なんかの映像を見ると小さいスペースの中にキュクツににわとりが入っていて交尾するなんて無理じゃないですか・・・なのに一日に一回卵を産めるのはどおしてですか?お願いします。

〜〜大変良い質問ですね〜〜

生き物は食べ物の中身で〜成長がコントロール出来るのですよ

雛が生まれますと
「早く成長させて次に卵を生みたくなる餌を作り」

小さな籠にいても、体の方が卵を生産するのですこの時の餌は卵だけに効果有る様に工夫されています。

NO.5486   Re^2: 教えてください。どおしてにわとりは交尾しないで卵を産めるのですか?  さとしとひーちゃん  08/10-19:28
> > さとうさん!!言い方が難しいです!!もう少し簡単に教えていただけたら・・・すいません。

NO.5487   Re^3: 教えてください。どおしてにわとりは交尾しないで卵を産めるのですか?  うりうりママ  08/10-20:02
さとしとひーちゃん様、人間も1ヶ月に1度おなかの中に卵が出来るのですよ。
それが受精しない場合は流れます。
これはにわとりで言うところの無精卵の排出ですね。
体は卵を作りますが、受精されなかったら無精卵としてにわとりの場合は生まれます。でも生命の素(精子)は入っていません。
卵は生命を作るための準備なんですね。
生き物の体って不思議ですね。

NO.5488   Re: 教えてください。どおしてにわとりは交尾しないで卵を産めるのですか?  rakkopapa  08/10-21:38
養鶏場の鶏は交尾しません。
そうさせる必要が養鶏業者にありませんので、牢獄のような施設で産めるだけ産まされて餌代のほうが高くなると殺されます。
産卵用の鶏は人にとって産卵効率のいい体に遺伝子操作されています。

哺乳類の雌も交尾しなくても卵を産む代わりに排卵はします。
鶏は家禽として長い歴史がありますので、食用or食卵用などと種類が豊富に改良されています。

NO.5489   管理人様へ  さき  08/10-21:39
管理人様には御迷惑御掛けしました。言い訳をする考えは、有りませんが!?真実を書きます。私が質問箱に新しいレスは、書いてません。パパ様が新しいレスを私宛に書いたのです。私はパパ様のレスに答えたら、私が送ったよりも、少し早くパパ様が新規で、私宛に書いたレスを消したのです?それで私が新しいレスを書いたように成ったのです?パパ様に確認をして下さい。私は反論しただけです。何故私だけ攻撃するのですか?納得出来ません?

NO.5492   Re^2: 教えてください。どおしてにわとりは交尾しないで卵を産めるのですか?  山源  08/11-00:10
> > 養鶏場なんかの映像を見ると小さいスペースの中にキュクツににわとりが入っていて交尾するなんて無理じゃないですか・・・なのに一日に一回卵を産めるのはどおしてですか?お願いします。
>
> 今晩は! 不思議ですねぇ・・・鶏の祖先は、赤色野鶏、灰色野鶏、緑襟野鶏、セイロン野鶏と言われてます!人間が家畜として飼育して...卵を産むと取りの繰り返しをしてましたよ。野鶏も子孫を残す為に...取られたら、又産みます!その繰り返しで、沢山産むように進化したのと、更に品種改良して...今の産卵用鶏が、出来ました!鶏は交尾しなくても卵産みます!養鶏場はゲージで、余り運動が出来ないように、高率良く卵を産ませて居るのです!有性卵を取るには・・・ゲージでは無くて、平飼い飼育をしてます!だから交尾とは...関係無いと理解して下さいね!! 『管理人様24時間以内に削除しますから…御理解宜しくお願いします。』

さき様
貴方は、管理人様の気持ちを全然わかってないです。この掲示板は、皆が色々困った事や悩みを聞くコーナーです。けして人を、けなしたり傷つけたりしてはいけないのです。管理人様も、貴方の知識は認めていますよ。きちんと謝って、これからも皆さんの為に投稿したらどうですか?管理人様は、管理をする責任が有りますから。

NO.5493   Re^3: 教えてください。どおしてにわとりは交尾しないで卵を産めるのですか?  同感  08/11-02:52
同感です。
さき様の知識に助けられている方がたくさんいると思っています。
もちろん、鶏を飼っている方の中では、経験により意見の違うことはでてきます。しかし、それはそれでしょう。その中で切磋琢磨していくわけですから。
できれば、初心者を助けるためのアドバイスを継続していただきたい。

NO.5491   Re: 教えてください。どおしてにわとりは交尾しないで卵を産めるのですか?  こんちゃん  08/10-23:40
> 養鶏場なんかの映像を見ると小さいスペースの中にキュクツににわとりが入っていて交尾するなんて無理じゃないですか・・・なのに一日に一回卵を産めるのはどおしてですか?お願いします。
うりうりママのお答えは大変わかりやすいと思いますヨ。
卵を生む(産卵)ことは、体の中で排卵ということがおこるからなのですが、この排卵は交尾とは無関係に起こります。従って、鶏の場合は、交尾をすれば有精卵を生み、交尾しなければ無精卵を生むことになります。ほ乳類でも同じです。交尾とは無関係に時期が来れば排卵は起こりますが、交尾し受精すれば赤ちゃんができますし、受精がなければ卵子は排泄されてしまいます。
鶏に限らず、キジ、ウズラ、さらにインコや文鳥などの小鳥も、メスだけで交尾が無い状態でも卵を生むことがあります。
野生のニワトリは4種(セキショクヤケイ、ハイイロヤケイ、セイロンヤケイ、アオエリヤケイ)いますが、最近の様々な研究から、その中のセキショクヤケイという1種から、現在の様々なニワトリの種類が作られたことが判ってきました。すごいですよね。もともとの野生のセキショクヤケイは、繁殖期に数個から十数個の卵を生むだけですが、現在の採卵用の鶏は、長い年数をかけて、沢山の卵を生むように改良して出来た品種です。さらに、休むことなく卵を生ませるために、卵を温める性質も無くしています。そのため、例え雄と一緒に飼って有精卵を生ませても、温めません。他の種類の鶏に温めてもらうか、孵卵器を使わないといけません。
採卵用の鶏は約25時間ごとに排卵するのですが、光の条件で多少変わることから、養鶏場では、照明をつけて、より沢山の卵を生ませる工夫をしているところもあります。
養鶏場で小さいスペースに入れて飼育しているのは、お互いに喧嘩をさせないようにする目的や、卵に栄養を集中させるため必要以上に動き回ったりするエネルギーを使わせない目的などのためです。
まるで卵を生む機械のようですね。

NO.5690   佐藤様、ウリウリママ様、ラッコパパ様、山源様、同感様、コンチャン様様へ。  さとしとひーちゃん  09/23-16:02
佐藤様、ウリウリママ様、ラッコパパ様、山源様、同感様、コンチャン様様へ。大変に貴重で分かりやすいお返事を皆様にはして頂き感謝してます!!お返事が遅くなりましたのは、出張で出ていたためです。申し訳ございません。皆様に重ね重ねですがありがとうございました。
PS、私のいとこが伊豆大島で農園をやっていて、先日そこにに行った時の事ですが、貴重な体験をしました。いとこの家は豚、ロバ、あひる、ウサギ放し飼いで100匹(約10グループ)オウム、犬、そして大きな鶏を飼っているのです。で、そこにいる鶏はちょっと怖いなーっていっつも思っていたのですがホントに怖かったのです。ちょっと近くに行ったらバタバタと大きく羽を広げて足を前に出してキックされました。しかも三回。で追いかけてきたから逃げたら、結構しつこく追い回されました。大きいのは怖いです。背も高いし手もすごく大きい。いろいろな鶏がいるんですね・・・勉強になりました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。