HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5018   母鳥の気性が  ぴーこっこ  06/11-19:09
先程、画像掲示版にダンボール部屋を載せました。
この部屋?のせいかどうか、母鳥(卵は貰って来た物)の性格が荒いのです。
家に来た時も、体には触らせてくれませんでしたが傍まで手をやることは出来ました。
しかし、今は部屋に手を伸ばしただけで激しく突っつきます。
6月8日に1匹目が孵化して、9日に2匹目が孵化しました。
親鳥は2羽居ますが、もう1羽はそんなに激しくありません。
今日なんて,引っかき蹴りまくって雛まで蹴られたので、一時避難させようと離してみました。
そして、また一緒にしてみたら、やはり暴れまくりでした。
何がしたいのか解りません。この子は、初めての抱卵&孵化です。
ストレスでしょうか?



NO.5019   Re: 母鳥の気性が  パパ  06/12-00:23
> 先程、画像掲示版にダンボール部屋を載せました。
> この部屋?のせいかどうか、母鳥(卵は貰って来た物)の性格が荒いのです。
> 家に来た時も、体には触らせてくれませんでしたが傍まで手をやることは出来ました。
> しかし、今は部屋に手を伸ばしただけで激しく突っつきます。
> 6月8日に1匹目が孵化して、9日に2匹目が孵化しました。
> 親鳥は2羽居ますが、もう1羽はそんなに激しくありません。
> 今日なんて,引っかき蹴りまくって雛まで蹴られたので、一時避難させようと離してみました。


こんばんは

抱卵の時は母鶏は神経質になっていますから、あまり手を出さないほうが良いと思いますよ

中には孵化と同時に雛を突付き殺す鶏もいますから、最初ならなおさらです、家にもいろいろなタイプの鶏がいます。

管理は夜にしたほうが良いですよ。
> そして、また一緒にしてみたら、やはり暴れまくりでした。
> 何がしたいのか解りません。この子は、初めての抱卵&孵化です。
> ストレスでしょうか?

NO.5029   Re^2: 母鳥の気性が  ヒロタン  06/12-21:45
私の経験ですが、自分の子なのに孵化した雛を次から次と嘴でくわえて叩きつけ殺してしまった母鶏がいました。
何か変な物がいると思ったようです。
5羽が駄目になりました、気が付いた私が巣に就いている母鶏を一度巣から離して再度巣に戻したら自分の子だと気が付いた様でそれからは残った2羽の雛の世話をするようになりました。
初めての子育て経験は環境にもよると思いますが、母鶏にとっても試練の時かも知れませんね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。