HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4982   鶏の発送はどうしてますか?  西島  06/07-20:52
初歩的な質問ですみません。にわとり無料掲示板で取り引きできたものの、運送会社に発送をあっさり断られてしまいました。
みなさん、発送はどのようにお願いしているのですか?



NO.4983   Re: 鶏の発送はどうしてますか?  佐藤瑞雲  06/07-20:58
> 初歩的な質問ですみません。にわとり無料掲示板で取り引きできたものの、運送会社に発送をあっさり断られてしまいました。
> みなさん、発送はどのようにお願いしているのですか?

もう少し具体的に北海道から沖縄までですか?

NO.4984   Re: 鶏の発送はどうしてますか?  さき  06/07-21:05
> 初歩的な質問ですみません。にわとり無料掲示板で取り引きできたものの、運送会社に発送をあっさり断られてしまいました。
> みなさん、発送はどのようにお願いしているのですか?

今晩は!何処の県からの発送でしょうか?又鶏の大きさも教えて下さいね!!

NO.4986   Re: 鶏の発送はどうしてますか?  影武者  06/07-21:33
> 初歩的な質問ですみません。にわとり無料掲示板で取り引きできたものの、運送会社に発送をあっさり断られてしまいました。
> みなさん、発送はどのようにお願いしているのですか?

私はクロネコヤマトの店頭持込で受け付けて貰つています。
何の問題も有りません。

NO.4989   Re: 鶏の発送はどうしてますか?  西島  06/08-08:58
お返事ありがとうございます。
大阪から発送、九州到着なんです。猫マークの会社の営業所持込をしたのですが、他の荷物を汚すことになりかねないので・・・と言われました。西○運輸も電話で、契約してるかどうか聞かれて結果的に断られました。

NO.4990   Re^2: 鶏の発送はどうしてますか?  西島  06/08-09:00
追伸です。
鶏の大きさはウコッケイ中雛2羽です。箱サイズは100でした。

NO.4991   Re^3: 鶏の発送はどうしてますか?  ニワ太郎  06/08-10:33
それなら他の営業所や佐川○便などに持っていかれては?

NO.4994   Re^3: 鶏の発送はどうしてますか?  影武者  06/08-11:53
> 追伸です。
> 鶏の大きさはウコッケイ中雛2羽です。箱サイズは100でした。


私は鶏の発送はタマネギの20kg、つまり120サイズの箱で送ります、しかし10kg以下の重さですので一日で着く距離であれば960円で発送してくれます。
私の所は他の荷物の取り扱いも多く、生き物は其の中の一部ですし、最初から契約に入って居ますから何も言わず扱つて繰れるのかも知れません。

NO.4992   Re^2: 鶏の発送はどうしてますか?  佐藤瑞雲  06/08-11:09
> お返事ありがとうございます。
> 大阪から発送、九州到着なんです。猫マークの会社の営業所持込をしたのですが、他の荷物を汚すことになりかねないので・・・と言われました。西○運輸も電話で、契約してるかどうか聞かれて結果的に断られました。

普通の荷物はこちらがお客さんですが?
ニワトリはこちらが〜〜無理にお願いをする方ですから
常日ごろ〜日本語の扱い方を練習しなければ?

明快に話が出来ませんよそれは〜〜運送会社の社員教育の問題が先でありましょうがね、

もう一度お願いしてごらん〜もしも出来なければ私が、話し方を
代弁しましょうか。

NO.4993   Re^3: 鶏の発送はどうしてますか?  西島  06/08-11:27
とくに西○運輸 大阪松○支店は「ペットは通常の荷物の10倍料金で、念書を書いてもらったならいいですけどねっ!えっニワトリ?基本的に無理ですねー」と強い口調でした。思わず電話を叩き付けたくなりましたよ!!
もう一度探してみます。

NO.4999   Re^4: 鶏の発送はどうしてますか?  あたい  06/08-20:35
ヤマト運輸は営業所に寄りますね。基本的にはNGらしいのですが・・
ゆうパックは可能かも。規約には危害を加える動物は送れない・・・とありますので、危害を加えないニワトリなら(チャボ等)大丈夫だと私個人は思ってます。実際、問い合わせをしたら鳥フルの時期はダメでしたが、送れるようなそんな言いぶりでした。一度問い合わせてみたらどうでしょう?

NO.5006   Re^4: 鶏の発送はどうしてますか?  さき  06/09-00:06
> とくに西*運輸 大阪松*支店は「ペットは通常の荷物の10倍料金で、念書を書いてもらったならいいですけどねっ!えっニワトリ?基本的に無理ですねー」と強い口調でした。思わず電話を叩き付けたくなりましたよ!!
> もう一度探してみます。

今晩は!福山運送はいかがでしょうか!私は西濃運輸もクロネコヤマトも断わられた事有りません!ただし、もし死着しても…迷惑かけません、と一言が大切です!確か送り手は、お客様かも解りませんが…そこは、子供じゃ無いのですから(^^)輸送して頂いて貰う事が、目的です!もう少し冷静な言葉を選んで、アタックして下さいね(^^)

NO.5003   Re: 鶏の発送はどうしてますか?  つくね  06/08-22:55
こんばんは

基本的に運送会社は不可です。
以前は扱ってくれる会社もありましたが 他の荷物に危害を加える事が多く
一部の運送屋さんを除いて大手は軒並み「取り扱い不可」になりました。

実際に送っているケースも若干見受けられますが、古くからの付き合いで
信用のある優良ユーザーで 新規は難しいです。

一般の方が生体を発送する方法として 航空便の利用があります。
最寄の空港まで梱包した状態で航空会社の貨物カウンターに直接持ち込みます。
到着する側でも 飛行機の到着時間に合わせて 空港の貨物カウンターで受け取ります。
発送する側も受け取る側も手間が掛かりますが この方法が一番妥当でやりやすいと思います。
航空路線や便の都合で送れる地域が限られますが 詳しくは航空会社の貨物カウンターに問い合わせて下さい。

梱包方法は ここの掲示板の4924「中雛の発送について」を参考にして下さい。
パパさんの書き込みが適切です。
間違っても水やエサを入れないで下さいね。
この方法でトラブルが起きると もう生体の発送は困難になってしまいます。
梱包は慎重・丁寧・紳士的にお願い致します。

日曜日、全国へ七面鳥の初生雛を発送します。
今まで死着の報告はありませんので この大丈夫だと思いますよ。

NO.5008   Re^2: 鶏の発送はどうしてますか?  パパ  06/09-11:30
つくねさんの言うとおりですね。  どうしてもダメなら、知り合いに聞いてペット店から発送してもらったらどうですか、それか大口の発送をする会社に心当たりがあれば、頼んでみたらいかがですか。

NO.5009   Re^3: 鶏の発送はどうしてますか?  佐藤瑞雲  06/09-13:19
> つくねさんの言うとおりですね。  どうしてもダメなら、知り合いに聞いてペット店から発送してもらったらどうですか、それか大口の発送をする会社に心当たりがあれば、頼んでみたらいかがですか。

〜〜〜多くの意見は参考になりますね〜〜〜

運送会社の社員は1日に3万以上の荷物を集めるのが基本ですが?

着、元払いは「荷物を頂いても自分の実績に成りませんよだから」
元払いで送りますと〜にっこりお歳をめっしているおばちゃんでも愛嬌もそれは丁寧な言葉なり、

死着でも異議なし(書面はカウンター内に有る物ですよ)サインでOKです、

このような現状を作ったのは過去の「あくまで荷主と受け取る方に問題がありましたが」保証金を目当てにした時代が或る事は事実です

だから国民自らが反省をするべき事柄で有りましょう

季節柄荷〜車の中は気温は40度に成るかもですよ、時期にも問題を定義。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。