HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4822   孵化が危いです!  キロバイト  05/28-18:48
大変です!
この前から孵化に挑戦しているのですが・・・今日うっかりしていて転卵するのを忘れてしまいました(泣
もうだめでしょうか?
かなり不安です!どなたか教えてください!
ダメならダメと言ってくださってもいいですので↓
ちなみに状況は

・ヒメうずらの卵
・暖めてから12日目(13日目)
・昨日のPM11時に転卵して今日のAM4時に転卵しました。
・この前検卵したときは血管確認その後暗くて確認できませんでした
・温度36〜38
・湿度40〜60

です。
必要な情報がございましたら書き込むので言ってください。
長くなってすみません
よろしくお願いします。



NO.4823   Re: 孵化が危いです!  のしゅ  05/28-19:07
ウズラ類で13日目ってことはもう後半戦でしょうか?
血管が見えた後暗くて確認できないということは、
ヒナが中で育ち始めて光を通さなくなったということです。順調に発生している証拠ですよ。
1度や2度転卵を忘れたからといって死ぬようなものでも無いと思います。
1度も転卵しなくても孵るヤツは孵るようです。お勧めはできませんが。
それから、孵化予定日2日前くらいからは転卵するのはやめましょう。
雛が中で目を回しますよ。温度、湿度は問題なさそうです。
問題は無事孵ってからの湿度、温度管理だとか。そのあたりは多分別の詳しい方が書いてくれるでしょう。

NO.4828   Re^2: 孵化が危いです!  キロバイト  05/28-21:03
のしゅさん さきさん
ありがとうございます!
ウズラは16〜18日で孵化するって聞いてます。
僕は14日目で転卵止めよう思っています。
どうおもいます?

孵化した後の温度と湿度を知りたいのですがどなたか知っている人いませんか?

NO.4832   Re^3: 孵化が危いです!  うりうりママ  05/28-23:15
> のしゅさん さきさん
> ありがとうございます!
> ウズラは16〜18日で孵化するって聞いてます。
> 僕は14日目で転卵止めよう思っています。
> どうおもいます?
>
> 孵化した後の温度と湿度を知りたいのですがどなたか知っている人いませんか?


キロバイトさん、こんばんは。
うちにはヒメウズラ34羽とウズラ4羽がいますので、参考にしてくださいね。

姫ヒナ達の室温32〜35℃、湿度55%以上でお願いします。
うちでは30センチ水槽に、ワラ(チモシーなど)を引き、ペットボトルのふたにスポンジを入れた水入れ、(ヒナがおぼれないように)なめたけなどの平たい入れ物に、細かい粉えさを入れて与えています。
ヒーターは、マルカンの100ボルト40ワットのものを、2個上からつるしています。ただし、暑くなりすぎるので、ふたに金網を張って調節しています。温度、湿度計を必ずつけてこまめに見てあげてください。外気温によっても、影響を受けますので気をつけてくださいね。
もしこの説明でもわからなければ、Eメールで質問してください。
ご成功を祈ります。

NO.4834   Re^4: 孵化が危いです!  キロバイト  05/28-23:39
うりうりママさんありがとうございます。
詳しい説明ですね!
エサのことで聞きたいのですが、この掲示板で以前りとぅるさんが質問している内容で市販のエサは体に悪いってかいてあるのがきになったのですがうりうりママさんはエサはなにあげてますか?
ぜひ参考にさしてください!

NO.4835   Re^5: 孵化が危いです!  うりうりママ  05/28-23:50
> うりうりママさんありがとうございます。
> 詳しい説明ですね!
> エサのことで聞きたいのですが、この掲示板で以前りとぅるさんが質問している内容で市販のエサは体に悪いってかいてあるのがきになったのですがうりうりママさんはエサはなにあげてますか?
> ぜひ参考にさしてください!

うちでは、生後5週までは、高価になりますが『タイデスうずら』さんの育雛用100%にしています。
生後5週間まではこのご飯で飼育し、その後、
  タイデス親用:他のメーカー:ウグイスの7分えさ=3:5:2の割合で与えています。
皆すごく骨太で、頭もよく、健康です。(卵詰まりや病気をしたことがありません。)

NO.4849   転卵を止めるタイミングは?  キロバイト  05/29-20:53
こんばんは、
明日で転卵を止めようと思っているのですが、もう少し待ったほうがいいのでしょうか?
詳しい方教えてください。
・明日で暖めてから14日目(15日目)です。
・並ウズラは16〜18日で孵るそうなのですがヒメウズラはちょっと分かりません。やっぱり体が小さいから早いのでしょうか?

NO.4857   Re: 転卵を止めるタイミングは?  うりうりママ  05/30-09:12
> こんばんは、
> 明日で転卵を止めようと思っているのですが、もう少し待ったほうがいいのでしょうか?
> 詳しい方教えてください。
> ・明日で暖めてから14日目(15日目)です。
> ・並ウズラは16〜18日で孵るそうなのですがヒメウズラはちょっと分かりません。やっぱり体が小さいから早いのでしょうか?

ヒメウズラも17日ぐらいで孵化します。
転卵は手動の場合、うちでは2日前(15日目)に中止します。
もうすぐですね。楽しみですね。

NO.4824   Re: 孵化が危いです!  さき  05/28-20:03
> 大変です!
> この前から孵化に挑戦しているのですが・・・今日うっかりしていて転卵するのを忘れてしまいました(泣
> もうだめでしょうか?
> かなり不安です!どなたか教えてください!
> ダメならダメと言ってくださってもいいですので↓
> ちなみに状況は
>
> ・ヒメうずらの卵
> ・暖めてから12日目(13日目)
> ・昨日のPM11時に転卵して今日のAM4時に転卵しました。
> ・この前検卵したときは血管確認その後暗くて確認できませんでした
> ・温度36〜38
> ・湿度40〜60
>
> です。
> 必要な情報がございましたら書き込むので言ってください。
> 長くなってすみません
> よろしくお願いします。


今晩は!何も心配無いと思いますよ(^^)私はやった事無いですが…10日で転卵止めて無事に孵化した話しを聞いた事有ります!引き続き孵化に挑戦お願いしますね!!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。