HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4568   小軍鶏の首脱毛症?  ゴンパパ  05/14-14:22
にわとり掲示板でご挨拶しました、岐阜のゴンパパです。
教えてください。
生後1年半の小軍鶏ペアのことですが、この春頃から、首の両側面中央部分からが脱毛が始まり、今ではいわゆるモヒカン刈り状態です。首の背面と腹面には羽毛が残っています。♂♀ともに同じ状態になりました。健康状態には何ら変化ありませんし、皮膚の様子も炎症の気配はありません。一緒に飼っている他の種類のニワトリは、今までそんな事は起こりませんでしたし、今も正常です。
これは皮膚病として治療対象になるんでしょうか?むしろ軍鶏類の生理的な変化なんでしょうか?(よその小軍鶏達の写真を見ますと、良く似た脱毛が観察されることがあります)
よろしくお願いします。



NO.4569   Re: 小軍鶏の首脱毛症?  金山道場  05/14-14:53
> にわとり掲示板でご挨拶しました、岐阜のゴンパパです。
> 教えてください。
> 生後1年半の小軍鶏ペアのことですが、この春頃から、首の両側面中央部分からが脱毛が始まり、今ではいわゆるモヒカン刈り状態です。首の背面と腹面には羽毛が残っています。♂♀ともに同じ状態になりました。健康状態には何ら変化ありませんし、皮膚の様子も炎症の気配はありません。一緒に飼っている他の種類のニワトリは、今までそんな事は起こりませんでしたし、今も正常です。
> これは皮膚病として治療対象になるんでしょうか?むしろ軍鶏類の生理的な変化なんでしょうか?(よその小軍鶏達の写真を見ますと、良く似た脱毛が観察されることがあります)
> よろしくお願いします。

はじめまして、金山道場と申します。

ゴンパパ様 私の経験からですが・・・?
小さい雛うちは餌箱高さでノドの辺り、毛がなくなります。

大きく成ると小屋に問題が多いと思います、首を小屋から出す、何回も出すと毛がなくなります。小屋の環境だと思います。
僭越ながらお答えさせていただきます。

NO.4578   Re^2: 小軍鶏の首脱毛症?  ゴンパパ  05/15-16:20
金山道場 様

> 小さい雛うちは餌箱高さでノドの辺り、毛がなくなります。
> 首を小屋から出す、何回も出すと毛がなくなります。小屋の環境だと思います。

ご返事、ありがとうございます。
そうですね、そういうことも考えられますね。
もう少し様子を見て、ダメならまたご相談します。
その時はまたよろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。