HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4366   家で飼っている鶏の体調が悪いのですが…  peep  04/21-23:40
 はじめまして。このホームぺージには度々訪れていたのですが自分でメッセージを載せるのは初めてです。今回、どうしても伺いたいことがあるので書き込みさせていただいたのですが…
 我が家ではペットとしてひよこ(今では立派な鶏ですが…)を飼っています。もう飼い始めて4年半ほどになります。今までも春先になると急激な温度変化に耐え切れない為か、毎年体調を崩してはいたのです。
しかし、今年は去年までの春先とは様子が違うのです。3週間程前から餌をあまり食べなくなり、米を与えていたのですが(好物なので)そのうち米も食べなくなり、ほとんどえさ箱の餌の量が減らない日々が続いています…糞もいつもと違い、かなり水っぽくなってしまいました。
そして昨日、菜っ葉は少し食べたのですが、足元がふらつくようになり、今日には、糞はだいぶかたくなりましたが、水も飲まず、ほとんど立っていられないような状態になってしまいました。そしておなかの調子が悪いのか、しょっちゅう『ギュルギュル…』といった音がしています。どうすれば良いのか、対策もわからず、途方にくれています…
これは寿命によるものなのか、風邪なのか…
動物病院に連れて行くなどすれば良くなるのか…
それとも家で何かできることがあるのか…??疑問だらけです…
とてもとても辛そうなんです…しかしどうする事も出来ず、本当に困っています…
 何か良い改善策や、どうすれば良いのかなど、わかる方いらっしゃいませんか…???いらっしゃいましたら是非、教えてください…!!!



NO.4368   Re: 家で飼っている鶏の体調が悪いのですが…  ヒロタン  04/22-19:21
玄米ならともかく白米だけでは栄養が偏ってしまうとも思います。
お腹の具合が悪そうなので、中雛の餌を食べきるだけの量与えて見てはとも思いました。
青菜や、ゆで卵の黄身も試しにあげて見てはとも思いますが?
どの様な鶏か分りませんが、4歳半なので鶏によっては寿命なのかも知れませんね。

NO.4369   もう1つ、新たな質問があるのですが…  peep  04/22-19:40
なるほど…中雛のころの餌なら消化に良さそうですね…!
今日偶然、青菜を与えたところです!思った以上によく食べたので少し安心しました。ゆで卵の黄身も良いのですか??ありがとうございます、とても勉強になりました…!

またまた質問したい事があるのですが…よろしいでしょうか…?
申し訳ありません…
ここのところ、水もあまり飲まないんです。
水を飲まなくなるといよいよあぶないという話を聞いた事があるのですが…
水を飲ませる良い方法を知っていたら、教えていただきたいのですが…

NO.4370   Re: もう1つ、新たな質問があるのですが…  ヒロタン  04/22-20:14
何時でも、飲めるようにしてあげれば良いと思いますが?
糞が水っぽいとのことですので、無理に水を飲ませる必要は無いのでは?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。