HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4308   鶏糞の有効利用ありますか?  かかし  04/03-19:08
はじめまして、かかしと申します。
矮鶏を数羽、コンパネで作った小屋で飼育しています。
飼料はホームセンターで販売している配合飼料と畑で取れる青菜です。
床は何も敷かずに乾燥した糞がたまります。
定期的に掃除し、その糞を植木の根本に埋めてます。
畑にもこの鶏糞を使えるのでしょうか?
鶏糞の有効利用がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。



NO.4312   Re: 鶏糞の有効利用ありますか?  佐藤瑞雲  04/04-19:05  [ URL ]
> はじめまして、かかしと申します。
> 矮鶏を数羽、コンパネで作った小屋で飼育しています。
> 飼料はホームセンターで販売している配合飼料と畑で取れる青菜です。
> 床は何も敷かずに乾燥した糞がたまります。
> 定期的に掃除し、その糞を植木の根本に埋めてます。
> 畑にもこの鶏糞を使えるのでしょうか?
> 鶏糞の有効利用がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

〜〜〜〜かかしサン〜〜〜〜

そうですか床はコンパネですか水分が溜まりましょうし管理が大変でしょうね、

対策としては、木材チップ、籾殻、落ち葉を混ぜて厚さは5センチ以上是だと糞の水分は自然蒸発しますし、少ないでしょうが微生物が糞を餌とし匂いは半減します(掃除をしないほうがベストですよ)

次に糞対策としては糞1に対してチップ、落ち葉、生雑草を4倍にして
堆肥床を作りますが醗酵した後は是が〜〜ニワトリの床には最高ですよ
先ず匂いはなくなりますよ、

鶏糞は昔は遅刻製で有りましたが、最近は即効性堆肥になり勝ち
我が家は醗酵飼料ですので、

糞にはまだ分解しない栄養素が有り微生物もいますから床では活性し又畑の肥料としては化学肥料に勝る訳で

今年も5品種の野菜も霜にも負けない霜焼けしていませんでした

科学肥料と鶏糞の比較作付けで見事に天と地の違いです画像有ります
以上が経験上話せる事です。

NO.4315   Re^2: 鶏糞の有効利用ありますか?  かかし  04/04-21:40
> > はじめまして、かかしと申します。
> > 矮鶏を数羽、コンパネで作った小屋で飼育しています。
> > 飼料はホームセンターで販売している配合飼料と畑で取れる青菜です。
> > 床は何も敷かずに乾燥した糞がたまります。
> > 定期的に掃除し、その糞を植木の根本に埋めてます。
> > 畑にもこの鶏糞を使えるのでしょうか?
> > 鶏糞の有効利用がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
>
> 〜〜〜〜かかしサン〜〜〜〜
>
> そうですか床はコンパネですか水分が溜まりましょうし管理が大変でしょうね、
>
> 対策としては、木材チップ、籾殻、落ち葉を混ぜて厚さは5センチ以上是だと糞の水分は自然蒸発しますし、少ないでしょうが微生物が糞を餌とし匂いは半減します(掃除をしないほうがベストですよ)
>
> 次に糞対策としては糞1に対してチップ、落ち葉、生雑草を4倍にして
> 堆肥床を作りますが醗酵した後は是が〜〜ニワトリの床には最高ですよ
> 先ず匂いはなくなりますよ、
>
> 鶏糞は昔は遅刻製で有りましたが、最近は即効性堆肥になり勝ち
> 我が家は醗酵飼料ですので、
>
> 糞にはまだ分解しない栄養素が有り微生物もいますから床では活性し又畑の肥料としては化学肥料に勝る訳で
>
> 今年も5品種の野菜も霜にも負けない霜焼けしていませんでした
>
> 科学肥料と鶏糞の比較作付けで見事に天と地の違いです画像有ります
> 以上が経験上話せる事です。


佐藤瑞雲様、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
畑に草がたくさん生えますのでそれを使えたらいいと思います。
発酵させるのは難しそうです。郊外の酪農家が牛糞をセメントの床の上で混ぜて発酵させているのを見たことがあります。

NO.4316   Re^3: 鶏糞の有効利用ありますか?  佐藤瑞雲  04/04-22:19  [ URL ]
> > > はじめまして、かかしと申します。
> > > 矮鶏を数羽、コンパネで作った小屋で飼育しています。
> > > 飼料はホームセンターで販売している配合飼料と畑で取れる青菜です。
> > > 床は何も敷かずに乾燥した糞がたまります。
> > > 定期的に掃除し、その糞を植木の根本に埋めてます。
> > > 畑にもこの鶏糞を使えるのでしょうか?
> > > 鶏糞の有効利用がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
> >
> > 〜〜〜〜かかしサン〜〜〜〜
> >
> > そうですか床はコンパネですか水分が溜まりましょうし管理が大変でしょうね、
> >
> > 対策としては、木材チップ、籾殻、落ち葉を混ぜて厚さは5センチ以上是だと糞の水分は自然蒸発しますし、少ないでしょうが微生物が糞を餌とし匂いは半減します(掃除をしないほうがベストですよ)
> >
> > 次に糞対策としては糞1に対してチップ、落ち葉、生雑草を4倍にして
> > 堆肥床を作りますが醗酵した後は是が〜〜ニワトリの床には最高ですよ
> > 先ず匂いはなくなりますよ、
> >
> > 鶏糞は昔は遅刻製で有りましたが、最近は即効性堆肥になり勝ち
> > 我が家は醗酵飼料ですので、
> >
> > 糞にはまだ分解しない栄養素が有り微生物もいますから床では活性し又畑の肥料としては化学肥料に勝る訳で
> >
> > 今年も5品種の野菜も霜にも負けない霜焼けしていませんでした
> >
> > 科学肥料と鶏糞の比較作付けで見事に天と地の違いです画像有ります
> > 以上が経験上話せる事です。
>
>
> 佐藤瑞雲様、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
> 畑に草がたくさん生えますのでそれを使えたらいいと思います。
> 発酵させるのは難しそうです。郊外の酪農家が牛糞をセメントの床の上で混ぜて発酵させているのを見たことがあります。


醗酵とは〜菌の餌が有るかですよ〜菌は鶏糞内に存在しますよ
糞だけでは醗酵しても直ぐにダウンします、熱を上げるには草や落ち葉で充分ですよテントやシートに丸め込んでも餌さえ有ればOKです。

NO.4319   Re^4: 鶏糞の有効利用ありますか?  かかし  04/05-23:33
> > > > はじめまして、かかしと申します。
> > > > 矮鶏を数羽、コンパネで作った小屋で飼育しています。
> > > > 飼料はホームセンターで販売している配合飼料と畑で取れる青菜です。
> > > > 床は何も敷かずに乾燥した糞がたまります。
> > > > 定期的に掃除し、その糞を植木の根本に埋めてます。
> > > > 畑にもこの鶏糞を使えるのでしょうか?
> > > > 鶏糞の有効利用がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
> > >
> > > 〜〜〜〜かかしサン〜〜〜〜
> > >
> > > そうですか床はコンパネですか水分が溜まりましょうし管理が大変でしょうね、
> > >
> > > 対策としては、木材チップ、籾殻、落ち葉を混ぜて厚さは5センチ以上是だと糞の水分は自然蒸発しますし、少ないでしょうが微生物が糞を餌とし匂いは半減します(掃除をしないほうがベストですよ)
> > >
> > > 次に糞対策としては糞1に対してチップ、落ち葉、生雑草を4倍にして
> > > 堆肥床を作りますが醗酵した後は是が〜〜ニワトリの床には最高ですよ
> > > 先ず匂いはなくなりますよ、
> > >
> > > 鶏糞は昔は遅刻製で有りましたが、最近は即効性堆肥になり勝ち
> > > 我が家は醗酵飼料ですので、
> > >
> > > 糞にはまだ分解しない栄養素が有り微生物もいますから床では活性し又畑の肥料としては化学肥料に勝る訳で
> > >
> > > 今年も5品種の野菜も霜にも負けない霜焼けしていませんでした
> > >
> > > 科学肥料と鶏糞の比較作付けで見事に天と地の違いです画像有ります
> > > 以上が経験上話せる事です。
> >
> >
> > 佐藤瑞雲様、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
> > 畑に草がたくさん生えますのでそれを使えたらいいと思います。
> > 発酵させるのは難しそうです。郊外の酪農家が牛糞をセメントの床の上で混ぜて発酵させているのを見たことがあります。
>
>
> 醗酵とは〜菌の餌が有るかですよ〜菌は鶏糞内に存在しますよ
> 糞だけでは醗酵しても直ぐにダウンします、熱を上げるには草や落ち葉で充分ですよテントやシートに丸め込んでも餌さえ有ればOKです。


佐藤瑞雲 様ありがとうございます。まず少量で試してみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。