HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4215   可愛い矮鶏の元気がありません。  えいりです。  03/16-14:48
二度目の投稿になります。宜しくお願い致します。現在碁石矮鶏8羽を可愛がっています。
約7日前位から1羽だけうずくまり元気が無い状態です。心配で病院に行きましたが、これと言って病名も分からず念のため抗生物質を頂き現在、家の中の飼育箱にいます。もちろんヒーター、スポットをつけて暖かくしてあります。
★現在の状況★@餌は自ら食べなくなりました。スポイトで(フォーミュラー)を1日3回ほど与えています。A糞は下痢ではありません。インコより少し大きめの糞をしています。B皮膚病にかかっています。腹は羽が抜け体全体もガサガサしています。足はうろこみたいにカチカチになっています。足は前から。(病院でカビの検査をしましたが大丈夫でした)C次第に歩行が困難(片足でしか支える事が出来ない)D目の周りも少し腫れているが涙は出でいない)E羽を下に垂らしている事もあります。F現在残り7羽いますが皆とっても元気です。
獣医さんは決して良心的ではなく、返って煙たがられてしまいました・・・(>_<)



NO.4217   Re: 可愛い矮鶏の元気がありません。  あたい  03/16-20:34
素人判断なのでお力になれるかわかりませんが・・・

体にダニはいませんか?去年、同じような症状の子がウチに居ました。羽を掻き分けて見たらダニがたくさんいました。
ダニがいると食欲も減るし、あまりヒドイと歩行困難になるそうです。
なんとか元気になって欲しいですね・・

NO.4219   Re: 可愛い矮鶏の元気がありません。  佐藤瑞雲  03/17-07:52  [ URL ]
> 二度目の投稿になります。宜しくお願い致します。現在碁石矮鶏8羽を可愛がっています。
> 約7日前位から1羽だけうずくまり元気が無い状態です。心配で病院に行きましたが、これと言って病名も分からず念のため抗生物質を頂き現在、家の中の飼育箱にいます。もちろんヒーター、スポットをつけて暖かくしてあります。
> ★現在の状況★@餌は自ら食べなくなりました。スポイトで(フォーミュラー)を1日3回ほど与えています。A糞は下痢ではありません。インコより少し大きめの糞をしています。B皮膚病にかかっています。腹は羽が抜け体全体もガサガサしています。足はうろこみたいにカチカチになっています。足は前から。(病院でカビの検査をしましたが大丈夫でした)C次第に歩行が困難(片足でしか支える事が出来ない)D目の周りも少し腫れているが涙は出でいない)E羽を下に垂らしている事もあります。F現在残り7羽いますが皆とっても元気です。
> 獣医さんは決して良心的ではなく、返って煙たがられてしまいまし
た・・・(>_<)


あたいさんの言うように?

カイセン、ザニが原因かもしれません?お願い画像を頂きたいですね。

NO.4223   Re^2: 可愛い矮鶏の元気がありません。  えいりです。  03/17-10:47
> > 二度目の投稿になります。宜しくお願い致します。現在碁石矮鶏8羽を可愛がっています。
> > 約7日前位から1羽だけうずくまり元気が無い状態です。心配で病院に行きましたが、これと言って病名も分からず念のため抗生物質を頂き現在、家の中の飼育箱にいます。もちろんヒーター、スポットをつけて暖かくしてあります。
> > ★現在の状況★@餌は自ら食べなくなりました。スポイトで(フォーミュラー)を1日3回ほど与えています。A糞は下痢ではありません。インコより少し大きめの糞をしています。B皮膚病にかかっています。腹は羽が抜け体全体もガサガサしています。足はうろこみたいにカチカチになっています。足は前から。(病院でカビの検査をしましたが大丈夫でした)C次第に歩行が困難(片足でしか支える事が出来ない)D目の周りも少し腫れているが涙は出でいない)E羽を下に垂らしている事もあります。F現在残り7羽いますが皆とっても元気です。
> > 獣医さんは決して良心的ではなく、返って煙たがられてしまいまし
> た・・・(>_<)
>
>
> あたいさんの言うように?
>
> カイセン、ザニが原因かもしれません?お願い画像を頂きたいですね。

皆さん、貴重なご返答ありがとうございます。確かに皮膚はガサガサして、ポロポロ羽も抜けるし、どうみてもおかしいです。
病院で調べてもらいましたが、別に何も異状はないとのことでしたが・・・。逆に飼育方法の問題やらおまけには鳥インフルエンザだったらとか、散々、いやみみたく言われ、ブルーになってしまいました。
佐藤様、お言葉に甘え、画像送ります。

NO.4229   Re^3: 可愛い矮鶏の元気がありません。  えいりです。  03/18-15:36
残念ですが昨日、死んでしまいました(>_<)
いろいろ、ご検討をして頂きましてありがとうございました。
また、何かありましたらご相談にのって下さい。
宜しくお願い致します。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。