HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4103   ○市販の有精卵について  YK  02/11-21:25
 はじめまして。YKと言う者です。
 ニワトリに興味を持ったので、市販の有精卵を孵化させたいと思っているのですが、その場合雛は生まれてくるのでしょうか?                 是非教えて下さい。



NO.4104   Re: ○市販の有精卵について  アサミン  02/12-05:06
消毒、洗浄、低音管理等がなければ、孵ると思います。

NO.4106   Re: ○市販の有精卵について  金山道場  02/13-11:13
>  はじめまして。YKと言う者です。
>  ニワトリに興味を持ったので、市販の有精卵を孵化させたいと思っているのですが、その場合雛は生まれてくるのでしょうか?                 是非教えて下さい。


始めまして、金山道場と申します。
市販の有精卵とわどう言う物か・・・?例えば、雌のポリスブランに雄の白色レグホンで、有ったり、素姓の分からない卵では駄目です。
鶏が先か卵が先か・・・と言う訳です。親鶏を飼育するより、雛の飼育の方が難しいです。何が生まれるか、分かっての孵化が宜しいのでは。

NO.4109   Re^2: ○市販の有精卵について  YK  02/13-19:42
 アサミンさん、金山道場さん、ありがとうございます。
とてもよく分かりました!
 ところで、雑種となった場合雛は軟弱なのでしょうか?

NO.4110   Re^3: ○市販の有精卵について  のしゅ  02/14-00:01
雑種となった場合、雛はむしろ強健になります(雑種強勢といいます)。
これは鶏に限らず犬や植物などほとんどの生き物に当てはまります。
でもどうせ飼うならどんな種類の鶏なのかわかったほうがいいと思いませんか?
また、食用有精卵の親鶏は鑑賞目的の鶏ではないため美しいとは限りません。

あと、スーパーの冷蔵庫に置いてある卵は避けたほうが無難でしょう。
低温によってせっかくの有精卵が死んでしまっているかもしれません。

NO.4113   Re^4: ○市販の有精卵について  金山道場  02/14-08:47
> 雑種となった場合、雛はむしろ強健になります(雑種強勢といいます)。
> これは鶏に限らず犬や植物などほとんどの生き物に当てはまります。
> でもどうせ飼うならどんな種類の鶏なのかわかったほうがいいと思いませんか?
> また、食用有精卵の親鶏は鑑賞目的の鶏ではないため美しいとは限りません。
>
> あと、スーパーの冷蔵庫に置いてある卵は避けたほうが無難でしょう。
> 低温によってせっかくの有精卵が死んでしまっているかもしれません。


皆さん、お早う御座います。

のしゅさん、の言うとうりだと思います。YKさん、孵化機か仮親どちらで遣るのですか・・・?
私の、お勧めは、仮親です親に預けておけば安心です。
 (子育て、人間が学ぶところ大いに有り、是非、基本から)

NO.4119   Re: ○市販の有精卵について  鶏くん  02/16-16:37
手作り孵卵器のテストのために
市販の白色の有精卵を温めたことがあります。
5個温めて4個孵りました。

野犬にやられて3羽残ったのですが、
3羽全てメスで、産卵マシーンのごとく
卵を良く産んでいます。

産んだ卵を孵したのですが、
その鶏たちは、産卵率が悪いです。

自分の経験では、こんなところです。
ご参考まで。

NO.4182   Re: ○市販の有精卵について  かぢこ  03/02-21:25
YKさん、はじめまして。
私はお土産用の土佐ジロー有精卵を家庭用孵卵器で孵化させました。
お土産に頂いてから自宅の冷蔵庫で3日保存、
4日目に孵化開始で3個中2個孵化しました。オス・メス各1羽ずつです。
現在は大雛で、元気一杯に育っております。
こんな例もあるということでご参考まで。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。