HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4081   鳥インフル消毒薬について  カズ  02/07-19:24
鳥インフルに感染した鶏舎を、消毒散布するのをよくTVで見ますが
薬品名をお教えください。養鶏場から分けてもらいましたが少量の為購入したく思いますので、購入できる機関も出来ればお願いします。
いただいた液体は泡立つので、たぶん洗剤系だと思います。



NO.4086   Re: 鳥インフル消毒薬について  佐藤瑞雲  02/08-21:20  [ URL ]
> 鳥インフルに感染した鶏舎を、消毒散布するのをよくTVで見ますが
> 薬品名をお教えください。養鶏場から分けてもらいましたが少量の為購入したく思いますので、購入できる機関も出来ればお願いします。
> いただいた液体は泡立つので、たぶん洗剤系だと思います。

〜〜〜基本的にはあたるな触るなです〜〜〜
自分の住む環境に薬品の散布は安定した環境に邪魔することです
あくまで自然体が基本です。

NO.4087   Re: 鳥インフル消毒薬について  セブン  02/08-21:50
鶏小屋の周りに 又は中に良くホームセンターなどで売られている石灰を撒いていますね、液体の散布型のは 外科などの手術用を希少で散布していると思いますよ、前にトリインフが流行った時に役所の人が使って下さいと持って来たビンのラベルに書いてありました、ちなみに役所に行けば貰えると思いますよ。

NO.4089   Re: 鳥インフル消毒薬について  ふみまま  02/09-11:55
鳥イン感染宿舎にまいているのは、滅菌効果のあるものだと思います。
次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤の主成分)。
逆性石けん(殺菌石けん) 
クレゾール。 
いづれかを対象となる病原体によって使い分けます。

鳥インの場合
私は逆性石けんでいいと思います。
市販容器には
「塩化ベンザルコニウム液、オスバン10%消毒剤」
と表示され、ふつうに薬局で売っています。
これを希釈し、鶏舎や道具を洗ったり、スプレーします。
私は畜産試験場の獣医師から、最低1ヶ月に1度やればいいと教わりました。
この薬品の画像が、玩鶏庵さんによって掲示されています。
「にわとり画像掲示板 」の「行政指導」
 投稿者:玩鶏庵 投稿日:2006/11/23(Thu) 20:42 No.4684
ごらんになってください。

ところで、使用上の注意があります。
この逆性石けんを 他の石けんと混ぜてはいけません。
この逆性石けんは酸性。
他の多くの石けんはアルカリ性なので、中和され、効力を消失してしまうのです。

ところで、
現在飼っていらっしゃる鶏小屋におつかいになるんですよね?
消石灰もまくといいですよ。
鶏小屋の周りに、うっすらと白くなるように まきます。
外部からの感染予防になります。
野鳥や野鳥の排泄物、人間の履き物の裏に付着した感染原。
これらから守る消毒効果があります。
白っぽさが消えたら、また まけばいいんです。

万全対策、がんばってください。

NO.4090   Re: 鳥インフル消毒薬について  ふみまま  02/09-12:01
先の話の追加ですが、
鳥イン感染宿舎に実際にまかれている薬品が何であるかということについては
残念ながら私は知りません。
誤解のないよう、念のため。

NO.4091   Re: 鳥インフル消毒薬について  @@@  02/09-13:58
> 鳥インフルに感染した鶏舎を、消毒散布するのをよくTVで見ますが
> 薬品名をお教えください。養鶏場から分けてもらいましたが少量の為購入したく思いますので、購入できる機関も出来ればお願いします。
> いただいた液体は泡立つので、たぶん洗剤系だと思います。

メーカー:明治製菓
>アストップ: 100mL中に塩化ジデシルジメチルアンモニウム10 g 含有 アストップ200: 100mL中に塩化ジデシルジメチルアンモニウム20 g 含有. >効能・効果, 1.畜産領域 (1)畜・鶏舎の消毒(2)畜・鶏体の消毒 (3)伝染病発生時の鶏の飲水消毒 (4)搾乳器具・ ...

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。