HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4074   ハエ対策は?  アサミン  02/06-02:47
今年は暖冬な為か、ハエ、小バエ、羽アリみたいなものが結構発生しています。

とりあえず、ハエ取り紙を天井からつるしてハエを少しずつ取っているのと、殺虫剤で定期的に殺しているのですが、時間が経つとまた発生しています。

フンの掃除もこまめにやっている方だと思います。

みなさんはこのような場合、ハエの対策としてどういう対策をされていますか?


よろしかったらいろいろと教えてください。

よろしくお願いします。



NO.4075   Re: ハエ対策は?  金山道場  02/06-12:28
> 今年は暖冬な為か、ハエ、小バエ、羽アリみたいなものが結構発生しています。
>
> とりあえず、ハエ取り紙を天井からつるしてハエを少しずつ取っているのと、殺虫剤で定期的に殺しているのですが、時間が経つとまた発生しています。
>
> フンの掃除もこまめにやっている方だと思います。
>
> みなさんはこのような場合、ハエの対策としてどういう対策をされていますか?
>
>
> よろしかったらいろいろと教えてください。
>
> よろしくお願いします。


ご無沙汰しております、(お元気ですか)

早速ですが、殺虫剤は駄目ですよ〜、鶏は、ハエの蛆を食べますから
早く小屋の土を入れ替えてください。先ず、小屋が鶏の数に対して小さい・直射日光が当たらない、ジメジメした所で飼育して居るのではないでしょうか・・・? また、通気性の良い所でないと鶏が心配です。(火炎放射器、1〜2週間に1回位、インフルエンザ有効的です)
是非お試し下さい。

追伸  佐藤瑞雲様 自然塾のノーハウですよ・薬品・薬剤を使用しないのが常です。

NO.4077   Re^2: ハエ対策は?  アサミン  02/07-01:18
> ご無沙汰しております、(お元気ですか)

ご心配ありがとうございます。
元気ですよ。


> 早速ですが、殺虫剤は駄目ですよ〜、鶏は、ハエの蛆を食べますから
> 早く小屋の土を入れ替えてください。先ず、小屋が鶏の数に対して小さい・直射日光が当たらない、ジメジメした所で飼育して居るのではないでしょうか・・・? また、通気性の良い所でないと鶏が心配です。(火炎放射器、1〜2週間に1回位、インフルエンザ有効的です)
> 是非お試し下さい。


まずウチの小屋ですが土は乾いていて、でこぼこしています。
地面が硬いという感じで土と言うより乾いた感じです。
小学校の運動場のような感じと言えば伝わりますか?
なのでジメジメもしていません。

ただウジムシなんかは、ウコッケイのフンからでてきているような感じなので掃除はなるべく徹底していますが、それでもどこからか出てきます。

通気性もよくて、割に土地が風を通しやすい感じなので通気性も抜群だと思います。

こういう場合は何が原因なのでしょうか?

NO.4078   Re^3: ハエ対策は?  金山道場  02/07-09:12
> > ご無沙汰しております、(お元気ですか)
>
> ご心配ありがとうございます。
> 元気ですよ。
>
>
> > 早速ですが、殺虫剤は駄目ですよ〜、鶏は、ハエの蛆を食べますから
> > 早く小屋の土を入れ替えてください。先ず、小屋が鶏の数に対して小さい・直射日光が当たらない、ジメジメした所で飼育して居るのではないでしょうか・・・? また、通気性の良い所でないと鶏が心配です。(火炎放射器、1〜2週間に1回位、インフルエンザ有効的です)
> > 是非お試し下さい。
>
>
> まずウチの小屋ですが土は乾いていて、でこぼこしています。
> 地面が硬いという感じで土と言うより乾いた感じです。
> 小学校の運動場のような感じと言えば伝わりますか?
> なのでジメジメもしていません。
>
> ただウジムシなんかは、ウコッケイのフンからでてきているような感じなので掃除はなるべく徹底していますが、それでもどこからか出てきます。
>
> 通気性もよくて、割に土地が風を通しやすい感じなので通気性も抜群だと思います。
>
> こういう場合は何が原因なのでしょうか?


お早う御座います。
そんなに問題ないですね、余所から集まるでしょう。ただ、一つだけ問題なのは、運動場のような感じ(硬い)、土の入れ替えですね、
土を15センチ位取って新しい(土・砂・枯れ葉)30パーセント位ずつ混ぜる。木の葉が無ければ籾殻無ければ差し上げます。
鶏は、砂、浴びするから余り、土がかたいのは駄目です、砂や小石を食べる消化助ける為です。
是非 鶏の為、に素晴らし環境を御作り下さい。

追伸  土が、サラサラで有れば虫が発生しないです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。