HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3959   温度と湿度はどうやって調べるの?  アサミン  12/31-09:15
孵卵機を使う場合のご質問です。

温度は38度くらいといろんなサイトに書いてありますが、
温度の最低必要温度と最高温度はどれくらいなのでしょうか。
例えば43度とかだと高すぎるでしょうし、32度では引く過ぎるでしょうか。

適温って何度から何度位までですか?

また、湿度ですがサイトによっては40%以上とか70%あった方がいいとか、湿度は関係ないとか書いてありますがいったいどれが正しいのでしょうか。

また湿度はどうやって調べるのですか? 湿度計なんてあるのでしょうか?

温度計は100円ショップで売ってあるのですが湿度計があるとするとどこで販売しているのでしょうか?

まだまだわからない事が多いのですが、どうぞいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。



NO.3975   Re: 温度と湿度はどうやって調べるの?  佐藤瑞雲  01/09-07:38  [ URL ]
> 孵卵機を使う場合のご質問です。
>
> 温度は38度くらいといろんなサイトに書いてありますが、
> 温度の最低必要温度と最高温度はどれくらいなのでしょうか。
> 例えば43度とかだと高すぎるでしょうし、32度では引く過ぎるでしょうか。
>
> 適温って何度から何度位までですか?
>
> また、湿度ですがサイトによっては40%以上とか70%あった方がいいとか、湿度は関係ないとか書いてありますがいったいどれが正しいのでしょうか。
>
> また湿度はどうやって調べるのですか? 湿度計なんてあるのでしょうか?
>
> 温度計は100円ショップで売ってあるのですが湿度計があるとするとどこで販売しているのでしょうか?
>
> まだまだわからない事が多いのですが、どうぞいろいろと教えてください。
> よろしくお願いします。

鶏を飼育する基本は、、私は図書館で勉強して現在に至るですが今でも皆さんから意見を求めていますよ。

NO.4012   Re: 温度と湿度はどうやって調べるの?  さいだ  01/20-23:07
> 適温って何度から何度位までですか?

だいたい37.5〜38.5℃ぐらいじゃないでしょうか。
あとは、鳥の種類によると思います。もし、わからなかったら、37.8度ぐらいの設定でいいと思います。

> また、湿度ですがサイトによっては40%以上とか70%あった方がいい> とか、湿度は関係ないとか書いてありますがいったいどれが正しい> のでしょうか。

どれも正しいと思います。これも鳥の種類によります。水鳥は高い方がいいそうです。50%前後でいいのでは!?あんまり神経質になる必要ないと思います。なぜなら、日本の梅雨時は、どうしても湿度が60%以上になってしまいます。一般的な孵卵器では、加湿はできても除湿は難しいです。ニワトリ・キジなら40%、カモやアヒルなら60%を目安にすれないいと思います。

> また湿度はどうやって調べるのですか? 湿度計なんてあるのでしょ> うか?
> 温度計は100円ショップで売ってあるのですが湿度計があるとすると> どこで販売しているのでしょうか?

ホームセンター、園芸用品店、家電空調コーナーに湿度計が売ってます。その際にパッケージの「精度」を見てあまりにも誤差が多いのは信用できないので、できるだけ少ないもので、予算内のものを買ってください。
温度計も同じです。100均のは、誤差が1℃以上あります。37.8℃で暖めているつもりでも実際は38.8度や36.8度ということもあります。温度が高すぎると奇形がでやすくなるし、低いと成長が遅れます。できるだけ精度の高いものを選んでください。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。