HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3930   雄って雌に悪さしますか?  s  12/21-20:38
こんにちは、二回目の質問になりますが宜しくお願いします。
今、軍鶏(大和軍鶏〜大軍鶏)の雄を飼おうかと検討しています。
今現在は、数羽の雌(ロード種や鳥骨鶏)を平飼いで飼っています。
ちなみに雄は今現在一羽も居ません。だから、もし飼う場合は種類の違う雌の中に一羽、大きい軍鶏の雄を入れて飼おうと思ってます。

質問なんですが、もし大きい軍鶏をロード種の雌達と平飼いしても軍鶏は種類の違う雌をつついたりはしないのでしょうか?この組み合わせでも上手く暮らせますかね?



NO.3931   Re: 雄って雌に悪さしますか?  s  12/21-21:28
すいません一言だけ…。

簡単に言うと、ようは「雄と雌でも喧嘩ってするんですか?」という質問です。どうなのでしょうか?

NO.3933   Re^2: 雄って雌に悪さしますか?  佐藤瑞雲  12/22-07:12  [ URL ]
> すいません一言だけ…。
>
> 簡単に言うと、ようは「雄と雌でも喧嘩ってするんですか?」という質問です。どうなのでしょうか?

雄がメスにちょっかい出すのは、喧嘩でも直ぐに収まります、

軍鶏師が無理に草原へ放して帰る困る?雌を沢山連れて来ますが最初は仲間に入れず喧嘩は2〜3日で終息しています、喧嘩は相撲ですかね?

矢張り小さな小屋で飼うのが基本ですかね?そうなると管理が大変ですから保存鶏以外は全て金網無しで放し飼いしていますが?。

NO.3937   Re^3: 雄って雌に悪さしますか?  s  12/22-18:42
佐藤瑞雲さんありがとうございます。
なるほどー、ちょこっと喧嘩っぽい事はすることはするけど命には関わらないのですね。安心しました。

軍鶏の雄は小さな小屋に一羽で飼うと思います。そして昼間は色々な雌と一緒に飼おうと思います。

でも、大きい軍鶏の雄が小さな矮鶏の雌などにちょっかい出しても平気なんですかね?矮鶏にとっては生死に関わるような気がするのですが…。

NO.3939   Re^4: 雄って雌に悪さしますか?  佐藤瑞雲  12/23-00:01  [ URL ]
> 佐藤瑞雲さんありがとうございます。
> なるほどー、ちょこっと喧嘩っぽい事はすることはするけど命には関わらないのですね。安心しました。
>
> 軍鶏の雄は小さな小屋に一羽で飼うと思います。そして昼間は色々な雌と一緒に飼おうと思います。
>
> でも、大きい軍鶏の雄が小さな矮鶏の雌などにちょっかい出しても平気なんですかね?矮鶏にとっては生死に関わるような気がするのですが…。

その原因は有りますよ目がはれて見えなくなり餌も食べきれない状態に
なりタオルで冷やしたり首の皮がはがれ、縫い合わせもした事も有ります、又傷が化膿して大きなコブになり、手術しますと中から白く硬く
団子状の塊が出た事も有ります「鶏の怪我は全て外科手術しています
が糸は絹糸、薬品は軟膏だけです、蘇生は抜群です」

鶏の喧嘩にはいろいろ有りますが軍鶏だけは別ですいくら離しても
直ぐに組合の頭ツツキ、目ははれて顔は血だらけそれでも
止めずに私の手に噛み付くしまつ、3日程隔離しても又始まるのです
だから私は〜〜大嫌いですが?

放し飼いが長くなりますと喧嘩も収まりますとプリンプリンで色も抜群になりますから離せないのです。

NO.3940   Re^5: 雄って雌に悪さしますか?  s  12/23-17:53
そりゃ怖い…絶対に大軍鶏と矮鶏は一緒にしないようにしようと思いました。
佐藤さんは自分で手術もするとはすごいですね、私は絶対無理そうです…。

ちなみになんですが、佐藤さんの所では軍鶏の雌は凶暴ですか?ウチで小軍鶏の雌を飼ってるんですがね、自分より弱い矮鶏の雌にキックしたりつついたりで大変です。こういう嫌がらせを治す方法とかないのでしょうか?

NO.3941   Re^6: 雄って雌に悪さしますか?  ぽぽ  12/23-18:25
鶏の中で一番強い鶏の種類はなんなでしょう?

NO.3942   Re^7: 雄って雌に悪さしますか?  s  12/23-19:48
ぽぽさん、良くわかりませんが、大シャモが一番強いと思いますよ。私は飼ってませんが...。

NO.3943   Re^8: 雄って雌に悪さしますか?  ぽぽ  12/23-21:39
さつま鶏はどうなんでしょうか?
天草大王とかもどうなんですか?

NO.3944   Re^9: 雄って雌に悪さしますか?  s  12/23-22:53
その種類はちょっとわかりません。
というか、このスレッド使って聞くよりご自分でスレ立てて聞いた方が答えてくれると思いますよ。

NO.3948   Re^6: 雄って雌に悪さしますか?  s  12/28-16:49
> そりゃ怖い…絶対に大軍鶏と矮鶏は一緒にしないようにしようと思いました。
> 佐藤さんは自分で手術もするとはすごいですね、私は絶対無理そうです…。
>
> ちなみになんですが、佐藤さんの所では軍鶏の雌は凶暴ですか?ウチで小軍鶏の雌を飼ってるんですがね、自分より弱い矮鶏の雌にキックしたりつついたりで大変です。こういう嫌がらせを治す方法とかないのでしょうか?



一応報告しておきますね…。
そういえば、上の問題は緑餌を与えたりストレスを軽くしてあげたりと色々してたら解決しました!今では皆仲良く暮らしています。安心です。

では、失礼しました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。