HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3908   産卵について  tetu  12/17-17:03
本格的に寒くなってきました。私も屋外恐怖症となっております。
我が家の鶏達は、外の小屋で元気よく?地面をつっついて獲物を探しているようです。
この季節になると寒くなる為産卵率が減少し、卵が食卓に並ぶ率が大幅減
何かいい対策等(えさを変えたり)ないでしょうか?????



NO.3911   Re: 産卵について  金山道場  12/19-09:02
> 本格的に寒くなってきました。私も屋外恐怖症となっております。
> 我が家の鶏達は、外の小屋で元気よく?地面をつっついて獲物を探しているようです。
> この季節になると寒くなる為産卵率が減少し、卵が食卓に並ぶ率が大幅減
> 何かいい対策等(えさを変えたり)ないでしょうか?????

tetuさん、始めまして金山道場と申します。まず、お住まいどちらの方ですか・・・?
鶏の種類はなんですか。
餌はどんな物を、どの位与えていますか。

NO.3925   Re^2: 産卵について  tetu  12/20-18:30
住まいは九州地方です。鶏はブリモスです。またえさについては、青物(キャベツ等の千切り)サツマイモのみじんきりにぬか飼料を水で混ぜて与えています。

NO.3928   Re^3: 産卵について  金山道場  12/21-10:25
> 住まいは九州地方です。鶏はブリモスです。またえさについては、青物(キャベツ等の千切り)サツマイモのみじんきりにぬか飼料を水で混ぜて与えています。

プロの養鶏家は、 くず米や麦、米ヌカ、フスマ、魚粉、大豆粕(かす)、貝殻、野菜くずなど、自家産や地場産の原料を有効活用して自分で配合し、与える場合もあります。基本的な配合比率は穀類50%、米ヌカ・フスマ35%、魚粉15%です。イモ、カボチャはゆでて与えたり、青菜などの緑のエサは成鶏1羽に対して、1日20-30g程度とします。イモ類や緑餌(りょくじ)を配合する際には、タンパク質を補給するか、鶏がその分たくさん食べるかしないと、産卵は低下します。
 カルシウム源となる貝殻は、卵殻の主成分となります。飼料に8%混合するか別の器に入れ自由に食べさせます。自給飼料の場合、卵黄色素が不足して白っぽい卵黄になることが多いので、産卵を十分に行うためには、市販の配合飼料を使用します。
餌の配分まだ色々有りますが、水で混ぜなくもいいと思います。

 寒ければ寒いほどの影響は強く現れると言ってます。(風・雪・日照時間)冬の飼養管理技術のほとんどを占めるそうです。最高の産卵は、20度前後です、15度以下産卵率がかなり悪くなります。暑さより寒さの影響が大きいことに注意して下さい。産卵率が悪くなりますが大きい卵を産みますよ〜笑い
 産卵率が悪くなり、インフルエンザ有り最大の敵が冬ですよ・・・
一般愛鶏家は、小屋にビニールを張ったり(温度・風)
       電気付けたり3〜4時間(日照時間)
  その位ですかね〜    最後に鶏を幸せに自然な生活をおすす
              めいたします。

              

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。