HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3823   抱卵について・・・  ペロべえ  11/29-15:42
2ヶ月ほど前からチャボと烏骨鶏を飼い始め、先週初めて卵を産んだのですが、親鳥がまったく抱卵する様子が見られません。
これは、無精卵だがらなのでしょうか?
それとも小屋の環境などが悪いからでしょうか?
どうしたら抱卵するか教えていただきたいです。



NO.3824   Re: 抱卵について・・・  ふみまま  11/29-16:17
> 2ヶ月ほど前からチャボと烏骨鶏を飼い始め、先週初めて卵を産んだのですが、親鳥がまったく抱卵する様子が見られません。
> これは、無精卵だがらなのでしょうか?
> それとも小屋の環境などが悪いからでしょうか?
> どうしたら抱卵するか教えていただきたいです。
抱卵モードに無精卵だとか有精卵だとかあまり関係ないです。
卵を2桁産んでからでないと、抱卵モードになりにくいようです。
採卵目的で品種改良されている鶏の中には、(毎日卵を産み続ける習性を維持するため)抱卵モードに入りにくいタイプがいるそうです。
烏骨鶏は、抱卵モードに入りやすいタイプですが、
チャボがどっちかは 私は飼ったことないので、わかりません。

NO.3825   Re^2: 抱卵について・・・  ペロべえ  11/29-16:56
> > 2ヶ月ほど前からチャボと烏骨鶏を飼い始め、先週初めて卵を産んだのですが、親鳥がまったく抱卵する様子が見られません。
> > これは、無精卵だがらなのでしょうか?
> > それとも小屋の環境などが悪いからでしょうか?
> > どうしたら抱卵するか教えていただきたいです。
> 抱卵モードに無精卵だとか有精卵だとかあまり関係ないです。
> 卵を2桁産んでからでないと、抱卵モードになりにくいようです。
> 採卵目的で品種改良されている鶏の中には、(毎日卵を産み続ける習性を維持するため)抱卵モードに入りにくいタイプがいるそうです。
> 烏骨鶏は、抱卵モードに入りやすいタイプですが、
> チャボがどっちかは 私は飼ったことないので、わかりません。

ありがとうございます。もう少しじっくり待ってみれば分かりますね。2桁くらい卵を産むまで楽しみにします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。