HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3806   皮膚病なの?  えり  11/27-09:46
現在、碁石矮鶏がいます。その内の雄4羽の足ですが表面角質(皮膚)が白っぽく・ガサガサ・ボコボコとしています。痛がったり歩行が困難という訳ではありませんが、ほっといて治るものなのでしょうか?何か治療方法はありますか?



NO.3807   Re: 皮膚病なの?  ヒロタン  11/27-18:05
> 現在、碁石矮鶏がいます。その内の雄4羽の足ですが表面角質(皮膚)が白っぽく・ガサガサ・ボコボコとしています。痛がったり歩行が困難という訳ではありませんが、ほっといて治るものなのでしょうか?何か治療方法はありますか?

これは疥癬ダニの寄生によるものだと思います。
ピレスロイド系の殺虫剤が有効です。
足に濡れる程殺虫剤を吹き付けると効果があります。
試してみてください。

NO.3808   Re: 皮膚病なの?  SWORD  11/27-22:16
えりさん、初めまして。
家の烏骨鶏の雄鶏も同じようになったので心配になりました。
丁度ピヨピヨカンパニーの掲示板に、同じような事が乗っていたのですが。
ビタミン不足や、日光不足で足がガサガサになる場合もあるようです。
青菜を多めに与えたり、ビタミン剤を水に溶かして与えましたら良くなりました。
栄養ドリンク等も良いのですが、必ず水で薄めて下さい。
飲み水にキャップ1杯程度を混ぜてあたえます。
僕は人間用の物を使用したので、薄めないと鶏には強すぎます。
動物用のビタミン剤もあるようなのですが、すみません名前は忘れてしまいました。

今の季節でしたら大根の葉っぱが、ビタミンが多くて良いです。
細かく切って与えると喜んで食べますよ。
新しい米ぬかをまぶして与えると更に効果的です。

NO.3809   Re: 皮膚病なの?  ふみまま  11/28-11:10
> 現在、碁石矮鶏がいます。その内の雄4羽の足ですが表面角質(皮膚)が白っぽく・ガサガサ・ボコボコとしています。痛がったり歩行が困難という訳ではありませんが、ほっといて治るものなのでしょうか?何か治療方法はありますか?

私は素人なので、多くを知りません。
「アニマルドクタ−短足おじさん」で検索してみてください。
そして
HP「にわとり うさぎ(Q&A)」を見つけてください。
(「にわとり うさぎ」で検索すると、似たようなのがいっぱい出てきて 肝心のHPは見つけにくい)
そのHPの 上の方の
「にわとりの病気」をクリックしてください。
「Q21:足がボコボコになっているのですが?」のA21に説明があります。画像もついてます。

NO.3817   Re^2: 皮膚病なの?  えり  11/28-19:07
みなさん、ご丁寧に貴重なご意見ありがとうございます。ふみまま様が言われたいましたにわとりの病気HP拝見しました。画像付きで、それはまさに疥癬ダニでした(>_<)。本日ホームセンターにてピレスロイド系の薬品がありましたので早速購入して使いたいと思います。栄養ドリンクも試したいと思います。本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。