HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3801   ひよこ  きたのとらこ  11/26-09:58
こんにちは。
娘がひよこをほしいと言い出して、是非飼ってあげようと思うんです。
養鶏場でもらえると思うんですが、鳥インフルエンザのことが少々気になりまして・・・今更と思われるでしょうが、無知なもので情報を御願いします。家で一羽だけ愛情込めて育てたいなぁと思ってます。よろしく御願いします



NO.3804   Re: ひよこ  ふみまま  11/26-16:51
> こんにちは。
> 娘がひよこをほしいと言い出して、是非飼ってあげようと思うんです。
> 養鶏場でもらえると思うんですが、鳥インフルエンザのことが少々気になりまして・・・今更と思われるでしょうが、無知なもので情報を御願いします。家で一羽だけ愛情込めて育てたいなぁと思ってます。よろしく御願いします

鳥インフルエンザは、鳥から人に うつりません
感染している鳥との濃厚な接触がない限り(切り傷等のある素手で 調理のために鶏解体作業をするとか)、
めったに鶏から、人にうつることはありません。
鳥インフルエンザは、鳥から鳥へ 簡単に伝染します。
だから、きたのとらこさんがお飼いになる鶏が、
他の鳥類とその排泄物に 全く接触しないように
工夫すればOKです。

1羽だけですか?
本来は 群れ(集団)で生活する生き物なので、
ちゃんと人がかわいがってあげてくださいね。
家の中で飼われますか?
もしそうなら、
鶏にとって危険なモノを持ち込むとしたら、それは 人間(ご家族、お客様)ということになります。
人間が 靴の裏に 地面に落ちてた鳥の糞を知らない間につけてきて、家に持ち帰る可能性があります。
その玄関の外履きの床に 鶏が、降りてきて歩く。
そういう危険なことがないように気をつけてください。
それから
外から帰宅した人は、手洗い等してから、鶏に接してくださいね

インフルエンザウイルスが活発に活動するのは 寒い冬を挟んだ期間。
中部、関東地方なら11月から、4月まで。
せめてこの半年間、感染の経路を徹底的に断ち、鶏を守ってあげてください。

飼う前に ご家族全員の理解を得てください。
また世間の評判が気になったりとかで
途中で気が変わるとか、
飼い続けることが難しくなったりしても
今問題になってる、捨て鶏は絶対なさらないでください。

養鶏場あるいは、畜産試験場(公立)で 鶏をお求めになりますか?
信用のあるところでお求めくださいね。
ワクチンのこと等、ご相談なさると良いですね。

NO.3805   Re^2: ひよこ  きたのとらこ  11/26-19:23
レスありがとうございます。
うちは北海道です。鶏は、一羽だけペットとして飼いたかったので、情報提供して欲しかったので、助かりました。もちろん、入手方法は養鶏場を考えています。
近いうちに電話して聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。