HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3607   ひよこの飼育について  ぴよちゃん  10/25-17:29
今月8日、お祭りのひよこ釣りで買った2羽の鶏のひよこを育てている者です。体もだいぶん大きくなり、所々大人の羽も生えてきています。生え変わりの時期なのかもしれませんが、けっこう地肌が見えてバタバタと体を地面にこすりつける動作もみられます。食欲もあって元気なのですが、初めての飼育で、このまま様子を見ていていいのか不安です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。よければ今後飼育について注意する点などのアドバイスも教えていただけたら嬉しいです!



NO.3612   Re: ひよこの飼育について  佐藤瑞雲  10/26-10:13  [ URL ]
> 今月8日、お祭りのひよこ釣りで買った2羽の鶏のひよこを育てている者です。体もだいぶん大きくなり、所々大人の羽も生えてきています。生え変わりの時期なのかもしれませんが、けっこう地肌が見えてバタバタと体を地面にこすりつける動作もみられます。食欲もあって元気なのですが、初めての飼育で、このまま様子を見ていていいのか不安です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
> よろしくお願いします。よければ今後飼育について注意する点などのアドバイスも教えていただけたら嬉しいです!

ピヨちゃん〜爺はヒヨコ釣り?どうして釣るのですか?教えて?

質問答え大丈夫ですよ発育盛りは背中がかゆくて砂浴びするのですよ
餌は市販のでOKですよ〜又心配事が有りましたらお出でね
皆さんが答えを出していますから。

NO.3622   Re^2: ひよこの飼育について  ぴよちゃん  10/26-22:37
> > 今月8日、お祭りのひよこ釣りで買った2羽の鶏のひよこを育てている者です。体もだいぶん大きくなり、所々大人の羽も生えてきています。生え変わりの時期なのかもしれませんが、けっこう地肌が見えてバタバタと体を地面にこすりつける動作もみられます。食欲もあって元気なのですが、初めての飼育で、このまま様子を見ていていいのか不安です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
> > よろしくお願いします。よければ今後飼育について注意する点などのアドバイスも教えていただけたら嬉しいです!
>
> ピヨちゃん〜爺はヒヨコ釣り?どうして釣るのですか?教えて?
>
> 質問答え大丈夫ですよ発育盛りは背中がかゆくて砂浴びするのですよ
> 餌は市販のでOKですよ〜又心配事が有りましたらお出でね
> 皆さんが答えを出していますから。

NO.3623   Re^3: ひよこの飼育について  ぴよちゃん  10/26-23:35
 佐藤様、心強いお返事ありがとうございました。餌を入れたとたん足で蹴散らすのもティッシュを蹴散らすのも砂遊びのひとつなのでしょうか?一日一日大きくなるぴよちゃんを見ていると、不安も多く、手もかかりますが、それ以上に生命の尊さを教えられるようです!
 ひよこ釣りは、竹の棒にたこ糸が付いていて、糸の先に練り餌を付け、それを沢山いるひよこの中にたらして釣るという単純なものなんです。多分あまり餌を与えていないのでしょう。みんなピヨピヨ大きな声で鳴きながら必死で飛びついてきますよ。
 ところで、さっそくで申し訳ありませんが、ぴよちゃん、今はまだ自宅の中で買っています。夜だけは今でも保温の為にペットボトルを入れています。いつ頃まで必要なのか、そして外の鳥小屋へはいつ頃移動させるべきなのかわかりません。あまりにも初級的質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。餌は、大雛用フードにカルシウム・ビタミン補給の粒餌を混ぜてあげています。キャベツや白菜の葉も刻んであげています。 

NO.3627   Re^4: ひよこの飼育について  佐藤瑞雲  10/27-20:13  [ URL ]
>  佐藤様、心強いお返事ありがとうございました。餌を入れたとたん足で蹴散らすのもティッシュを蹴散らすのも砂遊びのひとつなのでしょうか?一日一日大きくなるぴよちゃんを見ていると、不安も多く、手もかかりますが、それ以上に生命の尊さを教えられるようです!
>  ひよこ釣りは、竹の棒にたこ糸が付いていて、糸の先に練り餌を付け、それを沢山いるひよこの中にたらして釣るという単純なものなんです。多分あまり餌を与えていないのでしょう。みんなピヨピヨ大きな声で鳴きながら必死で飛びついてきますよ。
>  ところで、さっそくで申し訳ありませんが、ぴよちゃん、今はまだ自宅の中で買っています。夜だけは今でも保温の為にペットボトルを入れています。いつ頃まで必要なのか、そして外の鳥小屋へはいつ頃移動させるべきなのかわかりません。あまりにも初級的質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。餌は、大雛用フードにカルシウム・ビタミン補給の粒餌を混ぜてあげています。キャベツや白菜の葉も刻んであげています。

ヒヨコ釣り 良く判りました

是からは寒くなりますが、早めに昼は保温はいりません
夜は小さな箱がよいですよ、体温で温まるのです、
餌は大変よいですよ、米ぬかが有れば与えるとよいですよ。

NO.3629   Re^5: ひよこの飼育について  ぴよちゃん  10/27-23:10
佐藤様、お返事ありがとうございました。 
夜は小さな箱>小屋の中に置いてたらいいのですね?わかりました!
米ぬかも、あげるようにします!
アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。

NO.3630   Re^6: ひよこの飼育について  通りすがり  10/28-11:27
> 佐藤様、お返事ありがとうございました。 
> 夜は小さな箱>小屋の中に置いてたらいいのですね?わかりました!
> 米ぬかも、あげるようにします!
> アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。
米ぬかはタンパク質が不足して居ます、ヒヨコの成長には成分が不足していますからヒヨコの事を思うのでしたら、ヒヨコに合う初生雛用の餌を与えましょう。

NO.3631   Re^7: ひよこの飼育について  ぴよちゃん  10/28-13:12
 通りすがり様、アドバイスありがとうございます。
 フードの中には、粗蛋白質というのが入っているみたいなのですが、別に蛋白質を足してあげないといけないのでしょうか?何をあげたらよいのでしょうか?それと、大雛用フードは残さず食べつくしている状況なのですが、やはり幼雛フードに戻した方がいいでしょうか?尻尾の先から頭まで、約17CM位の大きさです。
わからない事だらけで、すみません!

NO.3632   Re^8: ひよこの飼育について  通りすがり  10/28-16:17
>  通りすがり様、アドバイスありがとうございます。
>  フードの中には、粗蛋白質というのが入っているみたいなのですが、別に蛋白質を足してあげないといけないのでしょうか?何をあげたらよいのでしょうか?それと、大雛用フードは残さず食べつくしている状況なのですが、やはり幼雛フードに戻した方がいいでしょうか?尻尾の先から頭まで、約17CM位の大きさです。
> わからない事だらけで、すみません!
8月の雛でしたら中雛〜大雛用で良いでしょう。
余分に他の成分を補う必要は無いです。
青菜を少々補えばベストです。

NO.3635   Re^9: ひよこの飼育について  ぴよちゃん  10/28-20:27
通りすがり様、お返事ありがとうございました。
 今月8日に、おくんちの出店で買った雛です。その時はまだ小さな羽根の部分のみ、白い羽根が生えていたくらいでした。
青菜は、キャベツや白菜をきざんであげています。あと、カルシウム・ビタミン補給の粒餌もあげています。米ぬかもあげる予定です。
すごく食欲大盛で太りすぎを心配するほどなんです。食べ過ぎて死んでしまうという事はないのでしょうか?

NO.3643   Re^10: ひよこの飼育について  ゆか  10/29-19:32
 ぴよちゃん 様

はじめまして、ゆかと申します!私は初心者ですので、教える事は出来ませんが、私は9月の縁日で買ったと言う人から、頂いた雛さんがいます。頂いた時には私も色々、悩みました♪間違った飼い方をしているか、分かりませんが・・・。頂いたはじめは、ひよこ・中びなのエクセルと言う餌を上げていました!あとは、ぴよちゃん様と同じく白菜・キャベツ・あと大根の葉を上げています!あッ〜あと、雛さんが好んで食べていたのは、コオロギなどでした。ビックリしましたけどねッ♪(笑)
 ぴよちゃん様は長崎のおくんちですか?私の祖母は長崎や五島列島に居ますが、なかなかおくんちに行けず(泣)一度は行きたいと思っているのですが・・・失礼致しました、お話がとんでしまいましたね!(笑)

NO.3644   Re^11: ひよこの飼育について  ぴよちゃん  10/30-00:30
ゆか様
アドバイスありがとうございました。
コオロギですか。ミミズとかも食べると聞いた事があったので、最近息子が遠足で拾ってきたどんぐりから出てきた虫をあげてみたら喜んで食べたので驚きでした!いろんな虫を食べるんですね?今度はコオロギもあげてみたいと思います。
はい。長崎に住んでいます。数年前に子供をおくんちに出させていただいた事があります。毎年この時期はとても賑やかですよ。
 話は変わりますが、鶏のワクチンについてよくわからないのですが、ゆか様はどうされていますか?
 

NO.3645   Re^12: ひよこの飼育について  ゆか  10/30-19:52
ぴよ様
 私も、ワクチンの事 分かんないんです♪軍鶏やボーリッシュはワクチン済みで、今の雛(ニコちゃん)だけが、ワクチンしてないのです!だから、私もどうしようかなぁ・・・?もし、人に聞いたらお教え致しますね♪もしくは、この質問箱で聞くと教えて頂けるかもですよ?
 やっぱり長崎の方でしたか!私は広島ですが、よく長崎に行くんですよ。でもなぜか、おくんちには縁がないいんです(泣)今度は行きたいものです☆  

NO.3646   Re^13: ひよこの飼育について  通りすがり  10/30-21:28
> ぴよ様
>  私も、ワクチンの事 分かんないんです♪軍鶏やボーリッシュはワクチン済みで、今の雛(ニコちゃん)だけが、ワクチンしてないのです!だから、私もどうしようかなぁ・・・?もし、人に聞いたらお教え致しますね♪もしくは、この質問箱で聞くと教えて頂けるかもですよ?
>  やっぱり長崎の方でしたか!私は広島ですが、よく長崎に行くんですよ。でもなぜか、おくんちには縁がないいんです(泣)今度は行きたいものです☆
ワクチンはもしもの時やって居ないと怖いです。
自己責任と言う物です。
鶏を飼う上での常識です。

NO.3647   Re^14: ひよこの飼育について  ぴよちゃん  10/31-00:03
ゆか様、通りすがり様、お返事ありがとうございました。
ワクチンというのは、飲ませる物なのでしょうか?それとも、注射なのでしょうか?いつ頃摂取させればいいのか、また、どこでそれを受ける事が出来るのか教えていただけないでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。
 ゆか様、おくんちもいいですが、1〜2月頃のランタンフェスティバルもなかなかいいのでどうぞ長崎へお越し下さいね!

NO.3651   Re^15: ひよこの飼育について  ゆか  10/31-20:07
ぴよちゃん様
 1〜2月頃のランタンフェスティバルですか☆良いですねッ!今度行ってみよ☆

NO.3653   Re^16: ひよこの飼育について  ぴよちゃん  10/31-21:48
ゆか様、また色々と教えて下さいね!よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。