HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3545   爪の切り方  らりえもん  10/05-19:11
はじめまして、らりえもんです。私の学校でニワトリの雄を2匹飼ってます。私は飼育委員で、鶏の世話をしているんですが、爪が伸びまくりです。もう座った瞬間おしりに刺さって三年殺しになりそうなくらい危ない方向にのびているのや、のびまくりでよくひっかかったり。そこで、爪の切り方を教えて下さい。いろいろネットで調べてみたのですが、それほど参考になる様なモノがあまりありませんでした。「やすりでけずる」は、足がぶるぶるして、ものすごくやりにくいしこんなにといわんばかりにのびているので時間がかかる。動物病院には行く費用もありませんので、行けません。爪の切り方を教えて下さい。



NO.3546   Re: 爪の切り方  らりえもん  10/05-19:14
> はじめまして、らりえもんです。私の学校でニワトリの雄を2匹飼ってます。私は飼育委員で、鶏の世話をしているんですが、爪が伸びまくりです。もう座った瞬間おしりに刺さって三年殺しになりそうなくらい危ない方向にのびているのや、のびまくりでよくひっかかったり。そこで、爪の切り方を教えて下さい。いろいろネットで調べてみたのですが、それほど参考になる様なモノがあまりありませんでした。「やすりでけずる」は、足がぶるぶるして、ものすごくやりにくいしこんなにといわんばかりにのびているので時間がかかる。動物病院には行く費用もありませんので、行けません。爪の切り方を教えて下さい。ちなみに、(飼育委員の人が悪いんだけど)他の飼育委員(たまにしかこないので、悲惨な状況になっている。)の人が、キャベツなんか持ってくる時に、刻んだキャベツを袋に入れて持ってくるんだけど、その袋をそこらへんにぽいぽい捨てるから、鶏のつめにひっかかります。私がはさみできってあげましたが。

NO.3556   Re^2: 爪の切り方  ルパン1000世  10/08-12:58
座るとお尻に刺さりそう…なのは、「爪」じゃなくて「蹴爪」では?
雄鳥の足首の辺からニュッと生えてるやつですよね?
蹴爪の場合、それなりの太さがあるので、大型犬用の爪切りでチマチマ切ったりヤスリでチマチマ削ったりするか(あまり思い切りよく切ったりすると、血が出ます)ですね。大型犬用の爪切りで無理ならペンチを使うしかないかも。

もしも指先の爪の事を言っているなら、鶏の大きさにもよりますが、人間用の爪切りでも切れますよ。
というか私は人間用の爪切り以外で鶏の爪を切った事がないですが…(犬を買うのが面倒)
人間の爪と違い、鶏の爪には血管が通っているので、爪切りをする時は切りすぎて出血させないよう爪を太陽や電気の光に透かしながらチマチマ切って下さい。
万一切りすぎて出血させた時は、慌てずに線香て焼いて止血して下さい。(出血部分の面積が広い時は、蚊取り線香で焼けばいいです)

NO.3561   Re^3: 爪の切り方  らりえもん  10/11-18:10
どうもありがと〜ございます!
あ、蹴爪だった・・・。止血する方法が、線香で焼くなんて、意外です。メモして先生に言ってみます。ペンチなら図工室に、人間用爪切りなら(何故か)教室にありますから、多分平気かと。

NO.3562   Re^4: 爪の切り方  ようかん  10/11-19:03
鶏のケズメはグラインダーなどで削ります、ペンチなどでは縦に割れたりすることがあります、なるべく細かい目を使い血が出るようならハンダで焼くと収まります、先生に良く相談して怪我の無い様に行って下さい、ケズメの根元まで削っても大丈夫です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。