HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3496   鶏(烏骨鶏)のなわばり  はなこ  09/24-21:09
〜ウチのコッコちゃん(白烏骨鶏)はすべてメスです〜

成鶏でもっらってから2年は飼っているコッコちゃんがいるのですが、一緒に仲良く遊んでいた仲間が何者かに襲われ、寂しいかな?!と思い、若鶏を2匹購入し小屋に入れておきました(夜)。
ところが翌朝、新入を気に入らないらしく、ツツキ攻撃していました。
とりあえず新入を小屋に残し、コッコちゃんは外で遊んでてもらいました。
新しい小屋を用意し、それに入ってもらおうと思ったのですが考えが甘かった!
今までいた小屋の前で怒って鳴いていたのでそこに入れたら、また新入達にツツキ攻撃。急いで新しい小屋に新入達を移しました。

これから仲良くなるでしょうか?
どうしたら仲良く遊ぶようになりますか?
こんな素人ですが教えてください。 よろしくお願いします。



NO.3498   Re: 鶏(烏骨鶏)のなわばり  ルパン1000世  09/25-08:49
群のリーダーである雄鳥のボスがいれば、もう少し簡単に仲間入りできたかも…。
雌鳥といえど、鶏にはかなり強い縄張り意識がありますから、突然仲間入りした新入りには当然と言っていいくらい攻撃します。
新入りを元からある小屋に、元からいる子を新しい小屋に入れたのもちょっと問題かも。
元の小屋が古くなってきて、小屋そのものを新築したならともかく、まだ使えるなら住み慣れた小屋に戻してあげないと。
生後どれくらいの若鶏を入れたか分かりませんが、あまりにも若すぎる(まだピヨピヨ鳴いているような)子を入れた場合、雌鳥に抱卵・子育て経験がなければ、子育て上手なウコといえど新入りの若鶏を攻撃する事もあるでしょう。
とりあえず、貴方の監視のもと(何かあった時に対応できるよう)少しずつ一緒にさせる時間を増やして、お互いに慣れるまで様子を見てはどうでしょうか。

NO.3500   Re^2: 鶏(烏骨鶏)のなわばり  はなこ  09/25-19:32
ルパン1000世さま

お返事ありがとうございます!
しばらくはこのまま別々の小屋にしておきます。
すんなり仲良くなると思っていた認識の甘さに反省しております・・・。
将来的には仲良くなれるものでしょうか?

あと、ここのとこ良く野良猫がうろついてます。
何かできる対策はありますか?

コッコちゃん達、とってもかわいくてもっと飼いたいと思うこの頃です。 オスがうるさくなかったらなーー。

NO.3502   Re^3: 鶏(烏骨鶏)のなわばり  ルパン1000世  09/25-22:42
我が家でもまだ実行して数日しか経っていないので、絶対に効く!と言い切る事はできませんが、「木酢液」が犬や猫、ヘビを(臭いで)寄せ付けにくくする効果があるみたいですよ。
木酢液の原液をホームセンターなどで買い、適当な大きさのペットボトルに何か所か穴を開けたもの(2リットルの四角いペットボトルが安定性なども含め、適しているようです)に入れてキャップをし、倒れたり開けた穴から雨水が入らないように鶏の活動エリアにいくつか置いておくと良いそうです。
最初は木酢液の匂いが気になるでしょうが、そのうち慣れます。(私は次の日に慣れてました)

NO.3506   Re^4: 鶏(烏骨鶏)のなわばり  はなこ  09/26-19:48
ルパン1000世 さま

何度もご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます!

また、よろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。