HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3167   チャボのよだれ  事件記者  07/26-23:03
こんにちわ。投稿するのは初めてになります。
生後3ヶ月程度の桂チャボをオス1・メス2飼っているのですが、
今朝からメスの一匹が元気が無く、
抱き上げるとよだれのようなものを垂らしました。
Webで色々な病気について調べてみたのですが、
同じような症状が出てきません。
どのような原因でしょうか?
また、治療はどのように行ったらよいのでしょうか?
私の行動範囲内で開業する3件の獣医さんに相談しましたが、
明確な答えは得られませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。



NO.3168   Re: チャボのよだれ  ルパン1000世  07/27-00:21
そのよだれのような物は透明ですか?色がついてますか?
色がついていたらかなり危険ですよ。

ニワトリやチャボはかなり状態が悪化しないと目に見える症状が現れないそうです。

獣医さんでだめなら、一度最寄りの家畜保健衛生所に聞いてみるといいですよ。

NO.3169   Re^2: チャボのよだれ  事件記者  07/27-01:50
ルパン1000世さん>
早速のレス、ありがとうございます。
よだれは無色透明で、少しだけ粘度のあるものです。異臭はありません。

胸骨の辺りを触ると、ほかの2羽に比べ明らかに痩せている事がわかりました。
食欲も余りありません。(少量の摂取はあります)
現在は隔離しうずらフード等の栄養価の高いものを与えています。

NO.3177   Re^3: チャボのよだれ  あたい  07/27-14:28
活餌をあげてみてはいかがですか?ミミズとかドジョウとか。とにかく栄養のあるものを。。急に暑くなったのでもしかしたら熱中症とかあるかもしれません。スイカも水分が多いので暑い日にはオススメです。

NO.3181   Re^4: チャボのよだれ  事件記者  07/27-22:34
あたいさん>
アドバイスありがとうございます。
畑にコオロギが沢山出てきたので与えてみようと思います。
確かに気温が上がり、人間でも厳しい状況になっていました。
生後7日を頂戴して5ヶ月一緒に暮らしているのですが、
これで回復してくれることを願っています。

また報告いたします。ありがとうございました。

NO.3201   Re^5: チャボのよだれ  まささん  08/02-20:11
はじめまして。
もしかして水を飲ませすぎてませんか?
暑いと水を際限なく飲み、飲みすぎて口から透明な粘液をだらーっとはくことがあります。
食欲もなくなります。
もしそうであれば何の問題もないと思います。

NO.3221   Re^6: チャボのよだれ  事件記者  08/07-21:18
具合の悪かったチャボ。
栄養のありそうなものとウズラフードで
すっかりと元気を取り戻し、コケコケおしゃべりをしています。
他の2羽とあまり仲が良くなく、餌を十分に食べられず、
水ばかり飲んでいたのかな?
現在は1羽のみで庭に2m四方の網を張り、
日中は日向ぼっこ。夜は70cm四方のかごに入り物置の中です。

みなさん、ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。