HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3152   オスは何歳まで現役?  のんちゃん  07/25-12:59
こんにちは。
現在、うこっけいオス1羽・メス5羽を飼っています。
オスは、飼い始めてから、5年を迎えました。
はじめから居るメスは、1羽のみ。
あとは、その子孫の〜そのまた子孫の〜ってな感じです。
血が濃くなって来てるかなあ。と、ちょっと気になるところですが、
オスを我が家から追い出す訳にもいかず、飼っています。

今年になって、卵を孵そうと2度ほど、試みましたが2回とも失敗。
いつもは、簡単に孵っていたのに、こんなことは、初めてです。


オスの精力の限界でしょうか?
血が濃くなりすぎているのが原因でしょうか?
メスが多すぎでしょうか?

お教えください。



NO.3156   Re: オスは何歳まで現役?  IN  07/25-17:07
我が家では1、2年で雄変えをします。5年もいるのですか、がんばってますね。
今、飼っている烏骨鶏達は近親ですよね?雄変えをしたほうが良いと思われます。
無事に孵化したとしても、弱い子ができてしまいますよ。
その数でしたら、雌が多すぎってことはないと思います。

NO.3171   Re^2: オスは何歳まで現役?  のんちゃん  07/27-09:39
ありがとうございます。
やはり、雄変えですかあ。
変える事は可能なんですが、この子をもらってくれる人もいないし、初代からのオスなので、かわいいし・・・。
男らしくて頼れるお父さんなんですが・・・。
方法を考えなくてはなりませんが、
みなさんは、どうされているのでしょう?

NO.3173   Re^3: オスは何歳まで現役?  IN  07/27-10:19
> みなさんは、どうされているのでしょう?
我が家では、近所にみみずく(梟)を飼っている方がいるので・・・その先は言えません(笑)
近所の烏骨鶏仲間達は雄が生まれたら、小屋には入れず放し飼いしてます。
小屋に何羽も雄がいたら喧嘩ばかりですしね・・・
こちらは、超ド田舎なので(隣の家まで500m?)畑だらけですし、蛙・ミミズは豊富、食べ物には困りませんね。
小屋の中にいる烏骨鶏達より快適なのかもしれません。

NO.3163   Re: オスは何歳まで現役?  通りすがり  07/26-19:38
> こんにちは。
> 現在、うこっけいオス1羽・メス5羽を飼っています。
> オスは、飼い始めてから、5年を迎えました。
> はじめから居るメスは、1羽のみ。
> あとは、その子孫の〜そのまた子孫の〜ってな感じです。
> 血が濃くなって来てるかなあ。と、ちょっと気になるところですが、
> オスを我が家から追い出す訳にもいかず、飼っています。
>
> 今年になって、卵を孵そうと2度ほど、試みましたが2回とも失敗。
> いつもは、簡単に孵っていたのに、こんなことは、初めてです。
>
>
> オスの精力の限界でしょうか?
> 血が濃くなりすぎているのが原因でしょうか?
> メスが多すぎでしょうか?
>
> お教えください。
やはり5年は長いでしょう。
鶏は近交には強いですが強度に行えば近交劣化が起こります。
例え兄弟鶏でも構わないですが3年程で更新した方が良いのではと思います。

NO.3153   卵を産むにわとりの総称  やりご  07/25-15:18
> 食肉用の鶏のことは、ブロイラーと言いますが、卵を産むだけのにわとりのことはなんというのですか?4文字だそうです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。