HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3124   きれいな卵を獲得する工夫  ふみまま  07/20-18:52
暑いせいか、しばらく産まないなあと思っていたら、久しぶりに1個、床に転がっていました。でもね、殻が 土やら糞やらでどうしても汚れているんです。
洗うと鮮度が落ちるだろうから洗えないし。
卵をできるだけ汚さないように手に入れる工夫ってどんなものがありますか?
また、
汚しちゃった卵をきれいにする方法ってありますか?
生協の卵は洗ってあるって聞いたことがありますが。
人様にさし上げるとき、きれいなのをあげたいなと思っています。



NO.3125   Re: きれいな卵を獲得する工夫  IN  07/20-19:25
小屋で飼っているのですか?
我が家では小屋の隅に産卵箱に置いているので、
いつも箱の中で産んでくれます。(皆さんそうだと思うのですが)
箱の中に籾殻を入れてあるので卵はいつも綺麗です。
箱の中以外では産みませんよ^^

NO.3126   Re: きれいな卵を獲得する工夫  ヒロタン  07/20-20:21
私の場合は汚れている卵は水道水で汚れを洗い流します。
そしてちり紙で水を拭き取って保管します。
汚れたままで保管して、ばい菌が繁殖するよりは、良いと思っています。

NO.3129   Re^2: きれいな卵を獲得する工夫  ふみまま  07/21-11:24
INさん はじめまして 
ヒロタン こんにちは

> 小屋で飼っているのですか?
> 我が家では小屋の隅に産卵箱に置いているので、
> いつも箱の中で産んでくれます。(皆さんそうだと思うのですが)
> 箱の中に籾殻を入れてあるので卵はいつも綺麗です。
> 箱の中以外では産みませんよ

うちは産卵箱などというものを用意しておらず、だからカナ、
ウコ達は地面を浅く掘って、そこに産んで放置してます。
産卵箱と籾殻があればうまくいくんですね、早速用意します。
ありがとうございました

> 私の場合は汚れている卵は水道水で汚れを洗い流します。
> そしてちり紙で水を拭き取って保管します。
> 汚れたままで保管して、ばい菌が繁殖するよりは、良いと思っています。

一理ありますね。
でも、洗うと鮮度が落ちるとよくいいますが、
ほんとうのところはどうなんでしょうね
ありがとうござました

NO.3130   Re^3: きれいな卵を獲得する工夫  ルパン1000世  07/21-12:06
こんにちは。どこかのサイトで見たのか何か(どこか)で聞いたのかちょっと記憶があやふやですが、卵を洗う時は水よりも卵の温かさに近い温度のぬるま湯で洗う方が卵内に雑菌が入りにくいらしいですよ。

NO.3132   Re^4: きれいな卵を獲得する工夫  通りすがり  07/21-12:50
> こんにちは。どこかのサイトで見たのか何か(どこか)で聞いたのかちょっと記憶があやふやですが、卵を洗う時は水よりも卵の温かさに近い温度のぬるま湯で洗う方が卵内に雑菌が入りにくいらしいですよ。
卵の表面はクチクラ層と言う薄い膜で覆われています。
この膜で雑菌の進入を防いでいます、洗うとこのクチクラ層が壊れて細菌が入り易く成ります。
糞等で汚れた卵は食べ辛いので洗卵した卵は早く食べた方が良いでしょう、又、産卵場には籾殻等を多く入れ汚れを付かない工夫をしたら良いでしょう。

NO.3141   Re: きれいな卵を獲得する工夫  佐藤瑞雲  07/22-17:23  [ URL ]
> 暑いせいか、しばらく産まないなあと思っていたら、久しぶりに1個、床に転がっていました。でもね、殻が 土やら糞やらでどうしても汚れているんです。
> 洗うと鮮度が落ちるだろうから洗えないし。
> 卵をできるだけ汚さないように手に入れる工夫ってどんなものがありますか?
> また、
> 汚しちゃった卵をきれいにする方法ってありますか?
> 生協の卵は洗ってあるって聞いたことがありますが。
> 人様にさし上げるとき、きれいなのをあげたいなと思っています。

小屋の床を乾燥が大切です
先ず一番下の床は木切れ可也大きくても良い其の上に籾殻或は落ち葉
のこくず等を沢山入れますと乾燥は可也の効果は有りますよ

綺麗な卵は綺麗な足からですよそうしますとメスの背中も綺麗に成りますがね〜我が家は自慢できません梅雨の間は可也の汚れです。

NO.3160   Re^2: きれいな卵を獲得する工夫  ふみまま  07/26-12:20
通りすがりさん、佐藤さん、ありがとうございます
長雨は辛いですが、今日は久しぶりに晴れています。
産卵箱作りました。
気に入って使ってくれればいいのですが。
ハムスター用のハーブ入り木くず(たまたまあったので)敷きました。

NO.3180   Re^3: きれいな卵を獲得する工夫  ふみまま  07/27-19:41
ルパン1000世さん
(ごめん、うっかり見逃してました。許して!)
やむを得ず洗うっきゃないときは、ぬるま湯でやってみます!
ありがとうございました。

NO.3184   Re^4: きれいな卵を獲得する工夫  ふみまま  07/30-12:03
29日の玩鶏庵さんの画像にある、
二羽の雌鳥が、産卵箱(抱卵箱)に ちょこんと収まっている様子が可愛くて、
その大きさ、地面からの床の高さを目で測って、うちの子用に作ってみました。
入ってくれるかなあ、て思ったら、
習性なのかしら、レンちゃんの方が、入って座り込んだ!好きなのねえ。
卵を産んでくれるのかな、違うのかな? 暑いからねえ、ムリかな
…フフ、楽しみ。
皆様、おかげさまで、ありがとうございました。

梅雨明けに入ったのかしら、暑い日が続きます。
皆様お体お大切に。
夏バテしないよう、ご飯しっかり食べてね。

NO.3185   Re^5: きれいな卵を獲得する工夫  koko  07/30-12:19
私もりんご箱を利用して箱を作り籾殻を敷いてあげたら、最初に雄が入って確かめてから雌が入りました。ちゃんと卵を産んでくれるようになり今抱卵の真最中です。お手本にしたいようないい夫婦です。
久しぶりに太陽が出て、さわやかないい天気です。

NO.3186   Re^6: きれいな卵を獲得する工夫  佐藤瑞雲  07/30-13:33  [ URL ]
> 私もりんご箱を利用して箱を作り籾殻を敷いてあげたら、最初に雄が入って確かめてから雌が入りました。ちゃんと卵を産んでくれるようになり今抱卵の真最中です。お手本にしたいようないい夫婦です。
> 久しぶりに太陽が出て、さわやかないい天気です。

皆さんこんにちわ本当にいいてんきじゃね私も気が楽になりました

29日〜鶏遺伝子の研究を大学で初めてから30年ものすごい資料写真は全国の物又東南アジア各地の地図画像等を我が家に

特に四国の山岳地に種保存をテーマ天然記念物の本流は功有るべき
話は9時間でしたこの話は後日書き込みしたいと考えています

千葉県在住「遺伝子の組み換え?研究に取り組む00様」
お陰で私も仲間入り出来ました

是からは人口受精に取り組み日本古来の種の保存に協力したいと考えています

(卵を水洗い、是は孵化には何ら心配は要りませんとの話)
人口受精では?精子はメスのお腹で21日保存されるそうすよ。

NO.3187   Re^7: きれいな卵を獲得する工夫  ヒロタン  07/31-10:23
> (卵を水洗い、是は孵化には何ら心配は要りませんとの話)
> 人口受精では?精子はメスのお腹で21日保存されるそうすよ。
クチクラ層(外部粉末層)なるものが水洗いでどの程度なくなるのかはわかりませんが、
経験から孵化には問題ないと感じていました。
瑞雲様が勉強された様で、水洗いが問題ないことが再確認できました。
クチクラ層は抱卵中には徐々になくなっていくようです。

NO.3190   Re^8: きれいな卵を獲得する工夫  SWORD  07/31-22:28
巣箱に入れる木屑等は、ご近所の大工さん・工務店さんでもらう事が出来ます。
ただしハーブは入っていませんが。
主に杉が多いですが、松や檜も混ざっています。
だた家の子だけだと思いますが、細かい木屑を食べてしまいます。
ご飯は多めにして、草等のおやつも与えているのですが。
食べても異常は無いのですが、なぜか食欲増進しているような。
黒ウコの歌夜は小さいヘビを捕って食べていますが。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。