HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.3078   下痢?  なかやま  07/10-21:58
みなさんこんにちわ。初めまして。
新潟のサクランボ畑で今年の春から鶏を飼っている中山と申します。

約80m×30mのビニールハウス内でコーチン・ボリスブラウン・チャボを飼っているのですが、
(チャボは約1歳、その他は10週〜12週)
どうもボリスブラウン(雄)が下痢をしているようです。
正確に下痢かどうか判りません。赤茶色の比較的柔らかい便をしています。
かなり元気はあり、それまでと変わりなく闊歩しているのですが、
他の鳥たちが正常な便をしているので心配です。
これまでと変わったことといえば、サクランボの収穫が終了したので、
鳥たちにサクランボを自由に食べさせていること。
特にボリスブラウンは4m程度の樹上まで登りつき、
毎日相当数のサクランボを食べています。
数えてはいませんが30〜40個程度は確実に食べると思います。

無農薬栽培の畑なので薬害の心配はありません。

ニワトリたちは果物の食べ過ぎによって下痢をしたりするのでしょうか?


また、これから少しずつ数・種類を増やして楽しみたいと考えておりますが、
巣的な物は何か必要でしょうか? 現在はサクランボの樹上を寝床にしています。



NO.3080   Re: 下痢?  ルパン1000世  07/10-22:55
水をたくさん飲んだり、水分を多く含むものをたくさん食べたりする事で便がゆるくなる事はありますよ。
鶏が元気なら少し様子をみてはどうでしょう?

NO.3086   Re^2: 下痢?  佐藤瑞雲  07/11-19:29  [ URL ]
> 水をたくさん飲んだり、水分を多く含むものをたくさん食べたりする事で便がゆるくなる事はありますよ。
> 鶏が元気なら少し様子をみてはどうでしょう?

そうですね

鶏達は生き物は〜水分を沢山取り入れると自然に俳出するように出来ていますよ大丈夫です

サクランボか〜いいな〜〜飛んで生きたい
でも今はスイカがトラック5台来ていますよ1個定価千円でしたが
毎年来ます

内緒の話バンド付きの醗酵飼料用の新品缶にスイカを2個入れて着払いなら?
送りましょうか?043−442−8835まで〜メールは嫌い。

NO.3098   Re^3: 下痢?  なかやま  07/12-17:38
ルパン1000世さん・佐藤瑞雲さん、ありがとうございます。

安心致しました。
確かに人間でも食物により固くなったり緩くなったりですものね。
今週末にはこのHPの別掲示板で縁がありお譲り頂く
碁石矮鶏♀が別に飼っている♂のもとにお嫁入りします。
ますます賑やかになりますがじっくりと楽しもうと思います。

畑で採れた野菜などもそのまま与えているのですが、
トマトなどは水代わりに食べている様子。
最初のうち(ビニールハウスの防鳥ネットが無かった時)は6m×3mの
囲いを作り放していたのですが、
生えた草がみるみるうちに無くなる除草効果?
現在はこの囲いも外し、好きなように遊ばせています。
飼育係は小学生の子供たち。毎日暗くなるまで畑っ子です。

また色々とお伺いすることが有ろうかと思いますがよろしくお願い致します。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。