HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2927   うちのコーチンが…  スマビッキ  06/11-13:07
うちのコーチンが非常に危険な状態です。以前からお尻が汚れていたためどこか悪いのか気になってはいたのですが最近になって一気に状態が悪化してきました。
獣医に見せたところ
・まわりの鶏に影響がないためウイルス性のものは考えられない。
・虫がいるかもしれないから虫を殺す薬を出す。3日飲ませれば虫 だったら治る。
・乳酸菌をとらせるためヤクルトを飲ませろ。
・それでもダメなら抗生物質という手がある。
とのことでした。
しかしどれをやっても結局のところ効果がなく、最終的に獣医はもう考えられる手はないからヤクルトを飲ませ続けろと言ってきました。
しかし、結局効果はみられずとうとう昼間から座り込んでしまうようになってしまいました。
とにかくご飯は食べさせなきゃいけないということで、いまはウィダインゼリーに雛用のご飯を混ぜてむりやり流し込むというかたちでご飯を与えています。
なにか思い当たる病気、または介護法はないでしょうか?なんでもいいのでなにかアドバイスがあったらよろしくお願いします!



NO.2931   Re: うちのコーチンが…  コケコ  06/11-17:43
> うちのコーチンが非常に危険な状態です。以前からお尻が汚れていたためどこか悪いのか気になってはいたのですが最近になって一気に状態が悪化してきました。
> 獣医に見せたところ
> ・まわりの鶏に影響がないためウイルス性のものは考えられない。
> ・虫がいるかもしれないから虫を殺す薬を出す。3日飲ませれば虫 だったら治る。
> ・乳酸菌をとらせるためヤクルトを飲ませろ。
> ・それでもダメなら抗生物質という手がある。
> とのことでした。
> しかしどれをやっても結局のところ効果がなく、最終的に獣医はもう考えられる手はないからヤクルトを飲ませ続けろと言ってきました。
> しかし、結局効果はみられずとうとう昼間から座り込んでしまうようになってしまいました。
> とにかくご飯は食べさせなきゃいけないということで、いまはウィダインゼリーに雛用のご飯を混ぜてむりやり流し込むというかたちでご飯を与えています。
> なにか思い当たる病気、または介護法はないでしょうか?なんでもいいのでなにかアドバイスがあったらよろしくお願いします!

ウイルス性じゃないのですね。
ごく基本的な考えですが、食欲があるならば問題ないと思われます。
あまり神経質にならなくても良いですよ。過保護にする必要もございません。
BUT?今の飼っている鶏の環境は良好ですか?
私も経験があるんですけど、小屋の中オンリーで飼っていた頃は、そんなことばっかりでしたよ。
虫が付いて爛れたり、ストレスをかかえて羽がちぎれたり・・・。

可愛そうですね。
消毒場所はありますか?
海岸の砂でも良いし、糠を燃やした灰を敷いてあげるのも良いし。

NO.2933   Re^2: うちのコーチンが…  スマビッキ  06/11-17:50
食欲はありません。無理矢理あげてるといった感じでしょうか。
消毒としては小屋の中に消石灰をまくといいと聞いたので定期的にまいています。ほかの鳥たちに異変はないため小屋内の環境においてはそこまで大問題があるようには見えません。
小屋内でこのコーチンは一応力の強い立場にいたため、いじめなどのストレスではないと思うんです。でも、何がストレスになっているかわからないので今は別の小屋に孤立させて入れてあります。

NO.2937   Re^3: うちのコーチンが…  スマビッキ  06/12-06:41
手は尽くしましたが今朝残念ながら死んでしまいました。
いまはとにかくもうこんなことがないようほかの4羽の面倒をみることに集中したいと思っています。
ご協力ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。