HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2759   雛の色  あお  05/17-16:59  [ URL ]
こんにちは。

No2749や2737等で書いた雛三羽ですが13日生まれの雛が他の二羽と色が
違います。

二羽の若羽は茶色に黒の模様が入った様な色ですが、1羽は白です。

・本当に名古屋種でしょうか?
 
・というか名古屋種の雛の若羽の色は本来どういう色なのでしょうか?

この二点について分かる人は教えてください。



NO.2760   Re: 雛の色  とうりすがり  05/17-17:19
> こんにちは。
>
> No2749や2737等で書いた雛三羽ですが13日生まれの雛が他の二羽と色が
> 違います。
>
> 二羽の若羽は茶色に黒の模様が入った様な色ですが、1羽は白です。
>
> ・本当に名古屋種でしょうか?
>  
> ・というか名古屋種の雛の若羽の色は本来どういう色なのでしょうか?
>
> この二点について分かる人は教えてください。
一言でいえば名古屋種では無いです。
純粋な名古屋種からは少なくとも黒の模様とか、シロのヒヨコはでません。
羽色は薄茶とでも言いましょうか。

NO.2761   Re^2: 雛の色  あお  05/17-17:33  [ URL ]
そうなんですか。でも養鶏場の人は名古屋種といっていたので
交雑種でしょうか。二羽は一応薄茶色が大部分を占めています。

ちなみに雌は名古屋種(?)ですが雄は白レグ(?)です。
卵の色は茶色か桜色、もしくはその中間でした。

NO.2762   Re^3: 雛の色  とうりすがり  05/17-18:17
> そうなんですか。でも養鶏場の人は名古屋種といっていたので
> 交雑種でしょうか。二羽は一応薄茶色が大部分を占めています。
>
> ちなみに雌は名古屋種(?)ですが雄は白レグ(?)です。
> 卵の色は茶色か桜色、もしくはその中間でした。
n名古屋種を実用的にした鶏が名古屋コーチンと思います。
肉用、卵用が作出されていますけど白レグと交雑する話は聞いた事がないです。
卵用の方が鶏が少し小ぶりです。
名古屋コーチンの卵は桜色といいます。

NO.2763   Re^4: 雛の色  コケコ  05/17-19:54
名古屋種の色というよりも鶏冠に着目をおいてみては?
鶏の種類によっては鶏冠の形が全然違いますよ。
私も色が似ている種類は鶏冠で判断します(自論・・・。)
名古屋種の雛の鶏冠はギザギザです(因みに名古屋種の雛に色や形が似ているアロウカナはシャープな鶏冠です)

NO.2764   Re^5: 雛の色  あお  05/18-05:35  [ URL ]
二人ともありがとうございます。

二人にはわるいのですが、鶏冠もまだ出ていなく、羽根もまだ生え揃っていないので気長に待つことにしました。気に障らぬ様お願いします。

NO.2767   Re: 雛の色  テン&シマ  05/18-21:37
以前、私がどの品種を飼おうか?と、検討した候補の中に名古屋種がありまして、当時、検索など色々しておりましたが・・・

名古屋種の特徴として、『足の色が鉛色をしている』事が挙げられます。これは雛の時すでに解かるのでは?

我家で孵化させたボリスブラウンの卵の場合 - - - これはいわゆる『F1(交配種)』の子供なので、孵化した雛の色はバラバラ、よく見る黄色からその後白色になりつつあるのが3羽と、薄茶色で今後ボリスブラウンならではの赤茶色?になると思われるのが1羽、そして何の血を引いてるのか?白と黒のまだら模様?のが1羽でした。しかし、白色の中の1羽は、これまた、何の血を引いているのか?足は黄色と鉛色との中間みたいな色をしています。

NO.2768   Re^2: 雛の色  あお  05/19-02:43  [ URL ]
そういえば3週齢の雛は足が黄色から鉛色へ変化してきています。
(1週齢の雛はまだ黄色いままです)

なるほど足の色なども参考になるのですね。
たいへん勉強になりました!ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。