HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2743   卵つまり?  ココ  05/12-21:42
1日中巣箱にこもっているのですが、2日間卵を産んでません。
お腹のあたりに、ちょうど、たまごくらいの大きさのふくらみがあるのですが、卵つまりでしょうか?もしそうなら、よい方法はありますか?ごはんもあまり食べません。



NO.2752   Re: 卵つまり?  ココ  05/16-09:55
>
いまだ、たまごは生みません。
不思議なのですが、胸のあたりにたまごらしき、ふくらみができるのに、次の日には、なかったりします。それが何度も続いています。軟卵でうまれてこないのかな??
苦しがっている風にはみえませんが、巣箱に入りっきりです。色々調べてみましたが、脂肪がつきすぎると卵つまりになるらしいのですが、この子はわりと小柄で他のコより華奢だとおもうんですよね。
なにか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、おしえていただきたいのですが。

NO.2753   Re^2: 卵つまり?  ルパン1000世  05/16-13:27
卵が詰まっているならば鳥はグッタリすると思いますし、場所もお尻付近だと思います。
膨らみが胸となると卵詰まり以外の事ではないでしょうか。
我が家にいる(いた)子で、そういう症例の子を見た事がないので、私にも分からないです。

NO.2755   Re: 卵つまり?  テン&シマ  05/16-15:09
まさか胸の膨らみって、人間で言う“お腹がいっぱいになった時”の状態じゃあないですよね?・・・念のため。
うちの実家でも昔、白色レグホーンの雌をたくさん飼ってたけど、そういう『卵つまり』は経験ないし(気付いてなかっただけかも?)残念ながら、解かりません。

NO.2757   Re^2: 卵つまり?  ココ  05/17-10:08
>皆様、 お返事ありがとうございます。えさの食べも悪く、あまり元気がないんです。たまごをうまないのは、他の原因なのかもしれませんね。

NO.2758   Re: 卵つまり?でしょう  佐藤瑞雲  05/17-15:19  [ URL ]
> 1日中巣箱にこもっているのですが、2日間卵を産んでません。
> お腹のあたりに、ちょうど、たまごくらいの大きさのふくらみがあるのですが、卵つまりでしょうか?もしそうなら、よい方法はありますか?ごはんもあまり食べません。

過去に良く書き込みしていますが?

てんぷら油をお尻に付けてお腹の〜〜卵を押し出します
2秒で完治しますよ。

NO.2766   Re^2: 卵つまり?でしょう  ココ  05/18-21:13
> > 1日中巣箱にこもっているのですが、2日間卵を産んでません。
> > お腹のあたりに、ちょうど、たまごくらいの大きさのふくらみがあるのですが、卵つまりでしょうか?もしそうなら、よい方法はありますか?ごはんもあまり食べません。
>
> 過去に良く書き込みしていますが?
>
> てんぷら油をお尻に付けてお腹の〜〜卵を押し出します
> 2秒で完治しますよ。
ありがとうございます。
ちょっとこわいですね。中で割れたりしないでしょうか?
勇気を出してやってみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。