HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2667   名古屋コーチン  須田  04/29-15:16
名古屋コーチンを飼いたいのですが、
名古屋種と、記されていますが名古屋コーチン
でしょうか ?



NO.2668   Re: 名古屋コーチン  ひよこ  04/29-16:06
はじめまして。こんにちは須田さん。
名古屋コーチンは名古屋種と同類ですよ。

NO.2669   Re: 名古屋コーチン  通りすがり  04/29-17:09
> 名古屋コーチンを飼いたいのですが、
> 名古屋種と、記されていますが名古屋コーチン
> でしょうか ?
名古屋コーチンは名古屋種を用途に応じて品種改良した物と思った方が良いでしょう。
卵用名古屋コーチン。
肉用名古屋コーチン。
と言うように改良して有ります。

NO.2670   もうすこし・・  通りすぎづ・・・  04/29-19:21
> > 名古屋コーチンを飼いたいのですが、
> > 名古屋種と、記されていますが名古屋コーチン
> > でしょうか ?
> 名古屋コーチンは名古屋種を用途に応じて品種改良した物と思った方が良いでしょう。
> 卵用名古屋コーチン。
> 肉用名古屋コーチン。
> と言うように改良して有ります。

↑卵用名古屋コーチン
 肉用名古屋コーチン
本当はどっちですか?うちも名古屋種飼ってまして・・・教えてください。

NO.2673   Re: もうすこし・・  つくね  04/29-22:39
名古屋種=名古屋コーチンでいいのでは?

卵肉兼用種の地鶏ですよね。
産卵性能の重点を置いたものは より小型に改良されていると聞きます。
肥育性能に重点を置いたものは より大型に改良されていると聞きます。
純血の名古屋種(コーチン)は愛知県下の限られた農家で飼育されていると聞いてます。
あまりにも有名になったので 全国各地で「名古屋コーチン」の名で飼育されています。

NO.2677   Re^2: もうすこし・・  通りすがり  04/30-08:25
> 名古屋種=名古屋コーチンでいいのでは?
>
> 卵肉兼用種の地鶏ですよね。
> 産卵性能の重点を置いたものは より小型に改良されていると聞きます。
> 肥育性能に重点を置いたものは より大型に改良されていると聞きます。
> 純血の名古屋種(コーチン)は愛知県下の限られた農家で飼育されていると聞いてます。
> あまりにも有名になったので 全国各地で「名古屋コーチン」の名で飼育されています。
名古屋コーチンは愛知県の種鶏センターが改良しました。
種鶏センターでは系統保存しています。
純血の名古屋種は愛知県内では少ないです。
県内での名古屋種の保存数は少ないと思います。
県内の年間の孵化羽数は100万羽以上と聞きます。
名古屋コーチンは県の種鶏センターより供給された鶏の卵を各孵化場が孵化し販売しています。勿論、種鶏センターも販売しています。
以前は元鶏は県外の鶏を入れていました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。