HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2655   有性卵の保存について  ピョートル  04/28-00:18
家で飼っているウコッケイがついに卵を生みました。よく雄と雌が交尾のような?事をしていたので多分有性卵だと思います。ですが家族が卵を見つけたときその卵を水で洗って冷蔵庫に入れていました。卵は冷蔵庫に入れても問題ないのでしょうか?またその卵を小屋に戻した方がいいのでしょうか?教えてください、お願いしますm(__)m



NO.2656   Re: 有性卵の保存について  ルパン1000世  04/28-03:05
冷蔵庫に卵を保存しても大丈夫です。
雌が抱卵モードに入ってなければ、他の子や産卵した雌がその卵を自らつついて食べてしまう事もあるわけですしね。
それに、真夏に卵を小屋に放置したら、抱卵モードに入っている雌がいなければせっかく産んでくれた卵が腐る事もあります。
産卵から二週間以内の有精卵ならば孵化の可能性はあるので、鳥の様子を見ながら抱卵モードに入るまで冷蔵庫などで保管して大丈夫です。
ただ、冷蔵庫に入れた卵を抱かせる時は抱かせる前に少し室温で慣らしてやるといいです。

今、私の家にいる唯一の名古屋コーチンの子は冷蔵庫保管の卵から孵化しました。(正確には、食用に母方の祖母の実家が経営する養鶏場からもらった卵のうちの一部だったわけですが…)

NO.2659   Re^2: 有性卵の保存について  ピョートル  04/28-13:03
ルパンさん有難うございますm(__)m またまた質問ですが抱卵モードになっているかいないかはどうやったらわかるんですか?

NO.2660   Re^3: 有性卵の保存について  ルパン1000世  04/28-13:53
これはうちの子の場合なんですが、卵を抱きたくなると一週間くらい連続して産卵する様になります。
それから、産卵場所が毎回ほぼ同じ場所になります。(どうやら自分が抱卵したい場所で産卵しているみたいです。)
そうして、決まった場所で座る様になり、他の子や人間が近付いた時に体を膨らませて威嚇する様になった時を私の家では抱卵モードと判断しています。

NO.2663   Re^4: 有性卵の保存について  ピョートル  04/28-22:54
有難うございました 卵は鶏が抱卵モードになるまで冷蔵庫に保存しとこうと思います(^_^;

NO.2675   Re^5: 有性卵の保存について  成田  04/30-01:28
はじめまして。
冷蔵庫で保管できるんですか?!!

具体的にどれくらいの期間大丈夫でしょうか?

私は孵卵器がいっぱいで入れられない卵に困ってて・・・

教えてください。

NO.2682   Re^6: 有性卵の保存について  ルパン1000世  04/30-21:48
> はじめまして。
> 冷蔵庫で保管できるんですか?!!
>
> 具体的にどれくらいの期間大丈夫でしょうか?
>
> 私は孵卵器がいっぱいで入れられない卵に困ってて・・・
>
> 教えてください。


この質問への私の最初の投稿にも書きましたが、産卵後2週間以内ならば孵化の可能性があるそうです。
なので、2週間くらいならば冷蔵庫での保存も大丈夫だと思います。
あと、これも私の投稿に書いたのですが、冷蔵庫で保存した場合は雌鳥に抱かせるor孵卵器に入れる前に室温でもどす(室温に慣らす)といいです。

NO.2683   Re^7: 有性卵の保存について  成田  05/01-00:05  [ URL ]
ルパン1000世さん。

ありがとうございます。

とても参考になりました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。