HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2621   極小卵  よしみ  04/21-02:47  [ URL ]
今日、極小卵を他の普通サイズの卵と混じって産んであるの発見しました。大きさにして3cm〜3.5cm位です。これって、大人の鶏が何らかの理由でこの様な卵を産んだのでしょうか?それとも、生後70日位のヒヨコのどれかが産んだのでしょうか?又は、野鳥が偶々鶏の卵が産んである所に産んだのでしょうか?
写真をURLの4/21分のブログに載せてあります。



NO.2622   Re: 極小卵  テン&シマ  04/21-13:14
> 今日、極小卵を他の普通サイズの卵と混じって産んであるの発見しました。
始めまして、よしみさん!私が子供の頃、白色レグホーンの雌ばかり、多数飼っておりました。鶉卵位小っちゃく中は白身だけの卵だったり、もう少し大きさがあればちゃんと黄身も入ってたり、サイズはまともだけど外の硬い殻が無いもの(気付いた時、すでに膜は破け親鳥達が食べてたり)、また、卵黄が2ヶ入ってたり・・・。
いずれも産卵初期などの、ホルモンバランスがうまく行ってない時に、起こる様です。特に、小さな卵の場合は若鶏が生んだ物でしょう。

NO.2629   Re^2: 極小卵  よしみ  04/22-01:51
テン&シマさん有難うございます。
>特に、小さな卵の場合は若鶏が生んだ物でしょう。
これって、生後70日程度のヒヨコ(鶏?)が産んだって事ですか?鶏ってそんなに早くに産卵するのもいるんですねえ。驚きました。どの子がオマセさんなのか観察してみます。

NO.2630   Re^3: 極小卵  テン&シマ  04/22-17:45
> これって、生後70日程度のヒヨコ(鶏?)が産んだって事ですか?
 すいません!70日だったんですよね。さすがに70日だと無理でしょう。私の遠い記憶では、若鶏を入れて卵を生み始める頃に、こんなのを見てたと記憶しております。でも、必ず若鶏とは限らないと思いますし、こんなのを続けて生む訳でもありませんから(理由もホルモン関係とは限らない?)それらしい若鶏が居ない場合、犯人探しは難しいのでは?

NO.2631   Re: 極小卵  テン&シマ  04/22-17:53
追伸、外から野鳥が産みに来る事は無いはずですよ。たとえ『託卵』する鳥であっても相手を選びますから。

NO.2636   もう一つ質問です。  よしみ  04/23-14:12
雄は普通生後どれ位でコケコッコーと鳴き始めるのでしょうか?我が家の生後70日程の6羽の鶏のどれかが数日前からクケックックゥと練習している様なのですがこれも相当早いような気がしますが、こんなのも中にはいるのでしょうか?どなたか教えて下さい。
鶏を飼いはじめてまだ1年数ケ月わからない事ばかりです。

NO.2641   Re: もう一つ質問です。  ルパン1000世  04/24-07:35
雄の鳴き始める時期は個体差がありますが、だいたい生後4〜5ヶ月くらいです。早い子だと3ヶ月くらいで鳴き始める子もいますけどね。
普段の鳴き声が「キョキョキョ」とか「クェ」に変わればそろそろだと思っていいと思います。
最初のうちは声も小さく、少し変な鳴き方ですが、次第に上手に鳴くようになります。

NO.2643   Re^2: もう一つ質問です。  よしみ  04/24-17:44
ルパン1000世さん有難うございます。昨日クケクックゥの犯人を発見しました。結果は予想通りだったのですが、早い子は早いんですねえ。びっくりしました。ヒヨコ達が雄バカリでない事を祈ります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。