HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2472   危険性  あお  03/22-04:24  [ URL ]
今加湿器と60Wのひよこ電球を併用しているのですが、
危険性は無いのでしょうか。あと他にサーモスタットを
追加したいんですけど大丈夫でしょうか。
この二点について分かる人は教えてください。



NO.2473   Re: 危険性  やまおやじ  03/22-19:45  [ URL ]
> 今加湿器と60Wのひよこ電球を併用しているのですが、
> 危険性は無いのでしょうか。あと他にサーモスタットを
> 追加したいんですけど大丈夫でしょうか。
> この二点について分かる人は教えてください。

孵卵なのか?育雛なのか判りませんし、何にそれらを設置しているのか、条件が判りません。ただ、いかなる条件でも、狭い空間に加湿器は危険です。電球のソケットがショートするか漏電します。状況を詳しく教えて下さい。

NO.2475   Re^2: 危険性  あお  03/23-09:07  [ URL ]
> > 今加湿器と60Wのひよこ電球を併用しているのですが、
> > 危険性は無いのでしょうか。あと他にサーモスタットを
> > 追加したいんですけど大丈夫でしょうか。
> > この二点について分かる人は教えてください。
>
> 孵卵なのか?育雛なのか判りませんし、何にそれらを設置しているのか、条件が判りません。ただ、いかなる条件でも、狭い空間に加湿器は危険です。電球のソケットがショートするか漏電します。状況を詳しく教えて下さい。

説明不足ですみません。孵卵です。状況はタンスぐらいの大きさの
小型ビニールハウスの中に上部を開けたダンボールを置き、
その中に電球とサーモを入れて、加湿器はダンボールの横に置いています。
加湿器からでた湿った空気がダンボールの中に入っていく
仕組みです。ビニールハウスの下半分を使い、上半分は使っていません。
孵化したら、そのまま育雛機として使いますので孵化の段階では、
ダンボールも1/4程度しか使っていません。
チャックがあるので密閉もできて、開放もできます。
卵は卵パックに入れて転卵の時にふたを閉めて常時は開けています。
床は家にあった赤玉土の上に刻んだすすきを敷き詰めています。
幾度か実験をしましたが、今のところ故障はありません。
まだ聞きたい事や、欠陥、危険性があったら教えてください。

NO.2476   Re^3: 危険性  やまおやじ  03/23-11:25  [ URL ]
> > > 今加湿器と60Wのひよこ電球を併用しているのですが、
> > > 危険性は無いのでしょうか。あと他にサーモスタットを
> > > 追加したいんですけど大丈夫でしょうか。
> > > この二点について分かる人は教えてください。
> >
> > 孵卵なのか?育雛なのか判りませんし、何にそれらを設置しているのか、条件が判りません。ただ、いかなる条件でも、狭い空間に加湿器は危険です。電球のソケットがショートするか漏電します。状況を詳しく教えて下さい。
>
> 説明不足ですみません。孵卵です。状況はタンスぐらいの大きさの
> 小型ビニールハウスの中に上部を開けたダンボールを置き、
> その中に電球とサーモを入れて、加湿器はダンボールの横に置いています。
> 加湿器からでた湿った空気がダンボールの中に入っていく
> 仕組みです。ビニールハウスの下半分を使い、上半分は使っていません。
> 孵化したら、そのまま育雛機として使いますので孵化の段階では、
> ダンボールも1/4程度しか使っていません。
> チャックがあるので密閉もできて、開放もできます。
> 幾度か実験をしましたが、今のところ故障はありません。
> まだ聞きたい事や、欠陥、危険性があったら教えてください。

>園芸用のハウスですか、それくらいの空間があれば加湿器の使用は問題ないのではないでしょうが、心配ならば耐雨型の防水型のソケットを使用すれば漏電も起きなと思います。私は園芸用の温室やハウスは孵化で使用したことが有りませんが、60wのヒヨコ電球の能力で卵を安定的に保温できるのでしょうか、外気温の影響を受けやすい様に思ってしまいます。その条件での経験がないので、あおさんのやられている事に興味が有ります。今後の経過や孵化結果を教えて下さい。

NO.2477   Re^4: 危険性  あお  03/23-20:16  [ URL ]
> > > > 今加湿器と60Wのひよこ電球を併用しているのですが、
> > > > 危険性は無いのでしょうか。あと他にサーモスタットを
> > > > 追加したいんですけど大丈夫でしょうか。
> > > > この二点について分かる人は教えてください。
> > >
> > > 孵卵なのか?育雛なのか判りませんし、何にそれらを設置しているのか、条件が判りません。ただ、いかなる条件でも、狭い空間に加湿器は危険です。電球のソケットがショートするか漏電します。状況を詳しく教えて下さい。
> >
> > 説明不足ですみません。孵卵です。状況はタンスぐらいの大きさの
> > 小型ビニールハウスの中に上部を開けたダンボールを置き、
> > その中に電球とサーモを入れて、加湿器はダンボールの横に置いています。
> > 加湿器からでた湿った空気がダンボールの中に入っていく
> > 仕組みです。ビニールハウスの下半分を使い、上半分は使っていません。
> > 孵化したら、そのまま育雛機として使いますので孵化の段階では、
> > ダンボールも1/4程度しか使っていません。
> > チャックがあるので密閉もできて、開放もできます。
> > 幾度か実験をしましたが、今のところ故障はありません。
> > まだ聞きたい事や、欠陥、危険性があったら教えてください。
>
> >園芸用のハウスですか、それくらいの空間があれば加湿器の使用は問題ないのではないでしょうが、心配ならば耐雨型の防水型のソケットを使用すれば漏電も起きなと思います。私は園芸用の温室やハウスは孵化で使用したことが有りませんが、60wのヒヨコ電球の能力で卵を安定的に保温できるのでしょうか、外気温の影響を受けやすい様に思ってしまいます。その条件での経験がないので、あおさんのやられている事に興味が有ります。今後の経過や孵化結果を教えて下さい。

やまおやじさんどうもありがとうございます。
状況の事ですが、電球、サーモの他にパネルヒーターを忘れていました。
電球も念のため二つあります。あとハウスは小型ペット用で、
外気温の影響はすくないです。外気温についてですが、自室の中にあるので変化は少なく、心配はいりません。温度、湿度はほぼ大丈夫です。
故障の危険性が無ければ、孵化させたいのですが、あいにく今は種卵
が無いので4月ごろに始めたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。