HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2433   安くて栄養のある鳥骨鶏(鶏)のエサは?  鳥骨犬  03/16-11:18
ケッコウ(結構)鶏のエサ代ってかかりますよね!!
みなさんどんな飼料をあげてるんだろう?
鳥骨鶏は特にハイリスクでローリターンですよね?
みなさんご意見を・・・



NO.2438   Re: 安くて栄養のある鳥骨鶏(鶏)のエサは?  佐藤瑞雲  03/17-09:11  [ URL ]
> ケッコウ(結構)鶏のエサ代ってかかりますよね!!
> みなさんどんな飼料をあげてるんだろう?
> 鳥骨鶏は特にハイリスクでローリターンですよね?
> みなさんご意見を・・・

からすほねとり、さん

鶏の餌は〜鶏ほど?鶏は何でも食べたいが?
食べさせて貰えないのですよ、是は人間の都合です経済性の追求のみを考えて、考えて見ますと,あまり物、余剰の産物を鶏の餌にですよ

今の日本で毎日の食生活で余る産物を保管し栄養価の高い食べ物に変化させる是が(醗酵飼料と成るのです)是はゲージ飼いでも

放し飼いの鶏と同じ条件を満たす事に成りますし体内では
各種の菌微生物が活動し共に生きているのです「是は白アリも同じですが自分本来の体質にプラスする物は自然界よりの摂取ですよ」

我が家の〜飲み水は屋根に降る雨ですカラス、スズメ糞沢山ありましようが、是を好むから良いのでしょう、体力があれば其れなりに
自活?するのですさて

(日本の養鶏の有り方はいけませんが?責任は私たちに罪が有るのです即ち、あまりりにも、大人達が固体の持つ姿形色、是を揃える見栄を張る所から始まる、その先は子供が間違った方向に向かい現状は見ての通り、1千円化粧品有りましたが、元の木阿弥さて、

地域に溶け込み鶏の餌作りは、これほどに旨く行くとは?
農産物はトラックで来る量、今はコシヒカリのご飯が毎日200ℓ有ります、海外からの果物のカット品は同じくトラックの量即ち

今の日本は鶏の餌は自国で余っているのです知恵を出せと言いたい
1000羽、餌の仕入れはタダです?頂けばお金が入る時代に変化して来ます、今後は5月、地域の施設の人達と餌作りに挑戦します

鶏が私たちになにを語りなにを言おうとしているのか?
見定める時が来ていますが、気がつく人、

何もわからず、ボーとする春はもうすぐ其処に。

NO.2449   Re: 安くて栄養のある鳥骨鶏(鶏)のエサは?  つくね  03/18-00:38
こんばんは
烏骨鶏や鶏には配合飼料が手軽で便利で栄養価も計算されています。
安いエサ・・・・と、言われると返事に困りますが・・・・
自家配合と言う言葉を聞いたことがあると思いますが 栄養価と吸収率、それに嗜好性まで考慮されてる方はどのくらい居るのかは疑問です。
手間を掛けずにバランスの良いエサとなると 配合飼料がベストです。
手間を惜しまないのであれば 佐藤さんのおっしゃる「醗酵飼料」も良いエサですよ。
あと、「鶏には残飯で充分!」と聞いたことがあると思いますが 最近はサルモネラに汚染された卵が問題視されていますので 残飯をそのまま与えるのは考え物です。

ハイリスク&ローリターンに関して話すと延々と書き込んでしまいそうなので割愛させていただきます(笑)

NO.2451   Re^2: 安くて栄養のある鳥骨鶏(鶏)のエサは?  佐藤瑞雲  03/18-13:13  [ URL ]
> こんばんは
> 烏骨鶏や鶏には配合飼料が手軽で便利で栄養価も計算されています。
> 安いエサ・・・・と、言われると返事に困りますが・・・・
> 自家配合と言う言葉を聞いたことがあると思いますが 栄養価と吸収率、それに嗜好性まで考慮されてる方はどのくらい居るのかは疑問です。
> 手間を掛けずにバランスの良いエサとなると 配合飼料がベストです。
> 手間を惜しまないのであれば 佐藤さんのおっしゃる「醗酵飼料」も良いエサですよ。
> あと、「鶏には残飯で充分!」と聞いたことがあると思いますが 最近はサルモネラに汚染された卵が問題視されていますので 残飯をそのまま与えるのは考え物です。
>
> ハイリスク&ローリターンに関して話すと延々と書き込んでしまいそうなので割愛させていただきます(笑)

つくね様

鶏には残飯とい言う人もいますが?

我が家の餌は(まな板の右がいらない物、左がお皿に)この違い
何ですよ寒い時は良いが,夏時分はすぐに腐りますので是は与える事は出来ませんし、間違いなく食べてくれませんから、与えません、

餌を作る時間を計算しますと矢張り、かなりの時間が掛かります
資材の集荷、機材の集め方等々例えば
左官さんの使うミキサー,鍬、スコ
ドリルは3台、バンド付きの缶
200,100,50、30,20ℓ約50缶ですが50ℓ缶が1番稼動していますが、兎に角大変ですよ

矢張り計算上は市販の餌が安上がりでしょう
投資しても元は、取れないでしょう「買い入れすればの事です」

若いころは調理師免許頂きましたが食品衛生講習会等では
常にサルモネラ、チョウエンビブリオは良く聞く菌ですね。

NO.2454   Re^3: 安くて栄養のある鳥骨鶏(鶏)のエサは?  つくね  03/18-19:36
佐藤さま。

>鶏には残飯とい言う人もいますが?
おっしゃる通り、良く聞く話です。
最近特に「サルモネラ菌汚染」と言う言葉を聞きませんか?
サルモネラ菌は 鶏の体内は入っても 鶏に何ら悪さする事無く増殖します。
普通にエサを食べて 普通に暮らして 普通に卵を産みます。
サルモネラキャリアの鶏からはサルモネラ菌入りの卵が産まれます。
必要以上に神経質になる事はありませんが 用心に越したことはないですよね?
残飯も醗酵飼料加工すれば問題無いんでしょうけど・・・・

サルモネラ・腸炎ビブリオ・大腸菌・カンピロバクターにリステリアなどなど・・・・
せっかく自家製の卵を産ませても お腹が痛くなったら気の毒でしょ?

NO.2457   Re^4: 安くて栄養のある鳥骨鶏(鶏)のエサは?  佐藤瑞雲  03/19-04:24  [ URL ]

> サルモネラ・腸炎ビブリオ・大腸菌・カンピロバクターにリステリアなどなど・・・・
> せっかく自家製の卵を産ませても お腹が痛くなったら気の毒でしょ?

つくね様今回は有難う御座いました

そうですね、最近は神経の使いすぎでしょうが、弱い人には必要です
養鶏場拝見しますと、なるほど、もう全てに薬品使用が義務付けされる日近いでしょうが、なんで大型養鶏場が汚染でしょうかね?

来る方のインフルエンザ出なく、受ける側の鶏にこそ、体力かね?
スギ花粉是がそうですよ子供の頃はスギ花粉の中で遊んだものですよ
体内に、シロアリのように、スギ花粉食べる生き物がいたのでしょうかね?

最近の著書に、わかりやすく書きますと、
人の体内に数多くの菌微生物がいなくなる所にアレルギー体質有り
問題定義される学者がいますが〜〜エールを送りたい

卵一つにしても数多くの生き物が存在して当たり前、食べる側に
問題有り、世間からは、大目玉は間違いなしクワバラ〜〜〜。

NO.2463   Re^5: 安くて栄養のある鳥骨鶏(鶏)のエサは?  つくね  03/20-19:38
佐藤さん

>養鶏場拝見しますと、なるほど、もう全てに薬品使用が義務付けされる日近いでしょうが、なんで大型養鶏場が汚染でしょうかね?

ありがたくない菌類の対処方法としては 薬品の使用が手っ取り早いんでしょうけど、それで安全な食べ物が作れるの・・・?と、考えると微妙ですよね。
サルモネラ対策としては 薬の使用だけが手段ではないので 他の方法を取り入れることも対処方法の一つだと思います。

ありがたくない菌類の検出・・・・
食の安全が見直されてるから目立つ?
検査機器の精度が上がって 微少な数でも検出できるようになった?
理由はいろいろあると思いますが、食べ物を作ってる立場からすれば
安全って言葉は無視できないです。

っと、偉そうに書きましたが やっぱり健康に育てることが一番かなと思います。

鳥骨犬さん
ハイリスク・ハイリターンの意味。
私の考えですから 酔っ払いオヤジのボヤキだと思って聞き流して下さい。

烏骨鶏を含めて全ての畜種に言える事ですが 自分の所で育てたものを商品にしたり自分で食べたりします。
適切な飼育設備と 確かな技術と経験、それに正しい知識がなければ 生き物を健康的に 経済的に 美味しく育て上げることができません。
適切に飼育できないと 最悪の場合、死んでしまうでしょ?
死んでしまったら ハイリスクを通り越して スペシャルリスクです。
どれだけ 低価格で効率良く確実に売り物(食べ物)にするか・・・・

仕事として飼育している場合は これに商売が絡みます。
無事に育て上げて、売れる状態にしても 売り先が無ければ事業として成り立ちません。  って、当たり前ですよね。
仕事の場合は ここまでがリスクになりますよね。

適切な飼育設備と 確かな技術と経験、正しい知識を揃えて 美味しい肉や卵を作り、それらを 適正価格で確実に売りさばく・・・・
そこまでできて やっとリターンです。

個人の方が 家庭菜園の感覚で飼うのでしたら 売る事は考えなくてもいいですが 育てる事に関しては 仕事も趣味も同じです。
採算を考えなくていい分、自由に飼えますけどね。

育て方や売り方は十人十色、どれが正しくてどれが間違いなのかも千差万別です。

上手く表現できませんが・・・・
でも、鶏は面白いですよ。

NO.2461   ハイリスクハイリターン  鳥骨犬  03/19-12:54
佐藤さん&つくねさんご意見有難うございます
とても参考になりました
もしよければ、つくねさんハイリスク、ハイリターンを教えていただきませんか?

NO.2474   つくねさんこれからもよろしく!  鳥骨犬  03/22-21:23
その道の「イロハ」大変勉強になりました。
自分も商人のハシクレ。「解ってるつもり」が角度を変えて考えてみるだけで「あっ!あー!!」って感じで感動しました。そうですね、そもそも生命(鶏、それを口にする人間)にマネー(リスク&リターン)を絡ませた自分自身に恥ずかしさをかんじました。鳥骨犬

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。