HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2286   顔が・・・  コッコ  02/26-11:10
先日はいろいろとアドバイスありがとうございました。

あれから食欲も出てきて、順調に回復しているようには見えるのですが、
まだ足が痛そうなのと、

2日ほど前から右目が開きにくいようで、右側の顔が少し腫れて、ブツブツができています。

原因は何なのでしょうか・・・?
ご教授のほど宜しくお願い致します。



NO.2317   Re: 顔が・・・  あたい  03/03-08:28
> 2日ほど前から右目が開きにくいようで、右側の顔が少し腫れて、ブツブツができています。

詳しくは解りませんが、顔がはれてるのは気になりますね・・
伝染性コリーザという病気も顔が腫れるそうですが詳しくは調べてみてください。病気がいろいろ写真付きで載ってます。
http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/

ちなみにウチの鶏も去年の夏〜秋に少し腫れたことがありましたが、気にしていたものの、知らないうちに治っていました。病気か、他の子の突かれてか不明ですが。
病気じゃないといいですね。

NO.2318   Re^2: 顔が・・・  コッコ  03/03-16:41
あたいさんありがとうございます〜!

目はとうとう両目が開きにくくなってしまいました。
顔が荒れているような・・・腫れているような・・・

足はおそらくあたいさんが教えてくださったサイトにもある鶏疥癬だと思います。
今日、ペットショップで鳥用のダニに効くスプレーを買ってきて散布してみました。
最近足を何度かお湯につけてあげたらカサブタ状のものがボロボロと取れてきていますが、普段は足が痛いようで辛そうです。

あと、気になるのは、物を食べる時、喉に詰まらせているような・・・口内炎でもできているような・・・食べにくそうな食べ方をするのです。
食欲はあるようで、昨日は足を洗ってあげたあとずっと食べていました。

早く元気になってもらいたいです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。