HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2281   姫うずらのはげについて  うりうりママ  02/24-14:45  [ URL ]
うちで飼っているペアの姫うずらなんですが、とても仲はいいんですが、だんだん女の子のほうの背中がはげてきて、今は見るも無残なチキン肌です。こんなときは、やっぱり別にしないといけないんでしょうか?



NO.2323   Re: 姫うずらのはげについて  ぶーちゃん  03/05-20:36
うりうりママさん、はじめまして!姫鶉の雌のはげは悲惨ですよね。
私も現在分けるべきか思案中です。姫鶉は良く動き回り夜中にも激突するので天井には発疱スチロールで激突防止対策も施したのに何故?と思っていましたが、雄の交尾行動で禿げてボロボロにされると実感しました。数日前、雄が雌の背中の首の付根辺りを加えた状態でものすごい勢いで雌が走り回っている所を目撃したのです。雄は振り落とされてはたまらないから余計強く加えているのでしょう。あれでは羽が抜けない方が可笑しいと・・別々にするのは可哀想なので同じゲージ(うちではラビットゲージで飼育中です)に仕切りをつけようかと思っています。
またCHRO HOUSEのHPはとても鶉に関して参考になるHPだと思います。
アドレスを入れるとエラーになるので鶉 CHRO HOUSEで検索して見てください。

NO.2324   Re^2: 姫うずらのはげについて  うりうりママ  03/05-21:16  [ URL ]
ぶーちゃんさん、こちらこそはじめまして。結局、うちでは分けてしまいました。あまりのも女の子の方が寂しがるので、朝の短い時間ほんのちょっぴり一緒にしていますが・・・・^^;で、やっと産毛!?が生えてきました。でも少しでも長く一緒にしているとまたはげてしまいますので、気が抜けません!!かおりさんのサイトはとても参考になりますよね。実はそのサイトが私をうずらーにしちゃいました!(笑)

NO.2336   Re^3: 姫うずらのはげについて  ぶーちゃん  03/06-20:13
ウズラーの間では有名なサイトなのですね(*^ー^*)
私は昨年1500円とお買い得な金額?で姫鶉のシルバーペアを購入し、飼育方法が解からずネットで検索してたまたま見つけたCHRO HOUSEさんのサイトをたよりに飼育を始めた初心者です。
この掲示板では姫鶉の話題は少ないので嬉しくてお返事させてもらいました。不安ながらも何とか死なせずに飼育している状況ですので、
色々教えていただけたら嬉しいです。

NO.2348   Re^4: 姫うずらのはげについて  うりうりママ  03/07-15:02  [ URL ]
いえいえこちらこそ(*^−^*)ママもまだまだ発展途上です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。