HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2252   臭いについて  taka  02/20-00:29
はじめまして、takaと申します。よろしくお願いします。
今度烏骨鶏を飼いたいなと思っているのですが、以前ニワトリを飼っていたのですが臭いが臭く近所に迷惑をかけていたような気がして飼いずらいのですが糞の臭いを抑えたりすることは、できないでしょうか?自分では人間のようにヨーグルトを食べさせてみるといいのではないかと思うのですが・・・アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。



NO.2256   Re: 臭いについて  あたい  02/20-19:49
もう慣れてしまって、鶏小屋が臭うのかどうなのかわからなくなってますけど・・
床が常に乾いてる状態にしておくとそれほど臭わないような気がします。(糞の乾燥も早くなるから)
ヨーグルトはいい考えだと思います。よく食べますよ!
糞のコンディションもよくなるんじゃないかと思います(笑)

NO.2257   Re: 臭いについて  つくね  02/20-20:03
こんばんは

臭いを減らす手立てを伝授しますので 参考にして頂けたら幸いです。
まず、飼育数を抑えましょう。
過密になると床が汚れやすくなります。
床が汚れる(濡れる)と発酵が始まり臭いが出ます。
特に水飲み場付近が要注意場所です。
床が常に やや湿っている状態がベストです。
あと、ヨーグルトの中に含まれている乳酸菌が臭いを抑える効果があります。
乳酸菌入りの飼料が出てますので参考にしてみて下さい。

臭いは飼育者の感覚と周囲の第三者の感覚では大きく異なります。
飼育者が「大丈夫!」と思っても まわりの人達は「臭くて耐えられない!」なんて事もあるみたいですしね。
でも、一番効果があるのはご近所さんへの挨拶回りと 時々卵を差し入れてあげる事のような気もします。
ご近所さんから「何かわからんけど この家出鶏を飼ってるみたいだぞ!
臭せぇんだよな!」と思われたらおしまいです。

NO.2261   Re^2: 臭いについて  taka  02/21-00:02
こんばんは、

皆さんアドバイスありがとうございます。
糞の状態が一番のポイントということがわかりました。
なるべく糞が発酵しないように小屋なども工夫してみます。
ヨーグルトや乳酸菌入りの飼料なども効果ありそうなので試して見ます。
他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。