HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2251   産んでくれた卵に。。  ニワトリ  02/19-22:02
卵の中に血が混じっているときがあります。
これはなんでしょうか。
だいたいカラザの部分のあたりです。
教えてください。



NO.2254   Re: 産んでくれた卵に。。  佐藤瑞雲  02/20-18:49  [ URL ]
> 卵の中に血が混じっているときがあります。
> これはなんでしょうか。
> だいたいカラザの部分のあたりです。
> 教えてください。

このような卵は2〜3日巣の中で暖められて進行しているのですよ
有精卵に良く有りますよ、食べても大丈夫ですよ。

NO.2258   Re: 産んでくれた卵に。。  ふみまま  02/20-20:12
> 卵の中に血が混じっているときがあります。
> これはなんでしょうか。
> だいたいカラザの部分のあたりです。
> 教えてください。

私が子供の頃読んだ物知り事典にあった回答ですが…。(30年前)
雌鳥は おなかの中で卵を作り、固い殻に覆われた状態にして、体外へ産み出します。
おなかの中で卵を作っている最中に、
卵の内容成分だけでなく、
雌鳥自身の体の組織の1部もいっしょに殻の中に封じ込めてしまうことがあるのだそうです。
そういう場合 「血が混じっている卵」に見えるわけですね。
もし、 「血」が気持ち悪くて生で食べることができないと
おっしゃられる場合はですね、
卵焼き、玉子どんぶりなど 卵をかき混ぜて作る料理にして食べれば、気にならなくなると思いますし、
おいしくいただけますよ。
…そういう意味のことが書いてありました。
有精卵無精卵関係なくどちらにも見られる現象だそうです。
異常でも、ましてや病気でもありません。

NO.2259   Re^2: 産んでくれた卵に。。  佐藤瑞雲  02/20-21:17  [ URL ]
> > 卵の中に血が混じっているときがあります。
> > これはなんでしょうか。
> > だいたいカラザの部分のあたりです。
> > 教えてください。
>
> 私が子供の頃読んだ物知り事典にあった回答ですが…。(30年前)
> 雌鳥は おなかの中で卵を作り、固い殻に覆われた状態にして、体外へ産み出します。
> おなかの中で卵を作っている最中に、
> 卵の内容成分だけでなく、
> 雌鳥自身の体の組織の1部もいっしょに殻の中に封じ込めてしまうことがあるのだそうです。
> そういう場合 「血が混じっている卵」に見えるわけですね。
> もし、 「血」が気持ち悪くて生で食べることができないと
> おっしゃられる場合はですね、
> 卵焼き、玉子どんぶりなど 卵をかき混ぜて作る料理にして食べれば、気にならなくなると思いますし、
> おいしくいただけますよ。
> …そういう意味のことが書いてありました。
> 有精卵無精卵関係なくどちらにも見られる現象だそうです。
> 異常でも、ましてや病気でもありません。

ふみまま様
なるほどそうでしたか?参考に成りました有難う御座います。

NO.2260   Re^3: 産んでくれた卵に。。  ニワトリ  02/20-22:55
佐藤様、ふみまま様、ありがとうございました。
安心しました。気持ち悪いとか思ったことはないのですが、
やはり気になっていたので。。
また、近所の人におすそわけなどすることもあるので
(1個単位ですが。。(笑))
これからは「全然だいじょうぶだよ」といって
自信をもってあげられるなあと思いました。

> 卵の内容成分だけでなく、
> 雌鳥自身の体の組織の1部もいっしょに殻の中に封じ込めてしまうことがあるのだそうです
そうだったのですか、やはり卵を作り産むのは鳥さんにとっても
相当なエネルギーを費やしているのだなあと、改めて思います。
1匹ですが、ほぼ毎日がんばって産んでくれています。
感謝しながら、うどんに生タマゴでおいしくいただいています。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。