HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.2202   ひめうずらの仮母  ぶーちゃん  02/04-14:11
年齢不詳の姫鶉の雌雄を飼育しています。
昨年より産卵するようになったのですが、一向に温める気配がありません。今まで22個産卵しました。つがいですが、家へ来た時より一回り近く大きくなったのでまだ若いと思います。
仕方なく烏骨鶏に温めてもらっていますが、上手く孵化したとして烏骨鶏は姫鶉の雛の世話をするでしょうか?何方かご存知の方がおられたら教えてください。



NO.2203   Re: ひめうずらの仮母  どら  02/07-21:48
世話しないと思います。卵そのものを温めないのでは・・・。多分、卵が腹の下からはみ出たりしても、直さないんじゃないですか?

NO.2205   Re^2: ひめうずらの仮母  ぶーちゃん  02/09-21:32
どらさん、お返事ありがとうございます。仮母の烏骨鶏は、姫鶉の小さな卵をがっちり温め、はみだした時は嘴でお腹の下へ入れています。
今日で9日目になります。孵化は難しいかもしれませんがこのまま様子を見ようと思っています。

NO.2206   Re^3: ひめうずらの仮母  あたい  02/10-08:01
> どらさん、お返事ありがとうございます。仮母の烏骨鶏は、姫鶉の小さな卵をがっちり温め、はみだした時は嘴でお腹の下へ入れています。
> 今日で9日目になります。孵化は難しいかもしれませんがこのまま様子を見ようと思っています。

へぇ〜、すごいですね!!
その様子や孵化した時にはぜひ画像を見せてください。

NO.2232   Re^4: ひめうずらの仮母  ぶーちゃん  02/16-20:42
あたいさん、レスありがとうございます。(風邪による高熱の為返信が遅れてすみませんでした。)あたいさんのHPはウコを飼育し始めた昨年より覗かせてもらっています。理想的な環境で鶏たちとの生活をされていて素敵だなぁ!羨ましいなぁ!と思っています。
ひめうずらの卵ですが、今同じ場所で3羽が巣篭もりし、7個の卵を仲良く温めています。運よく孵化したら又ご報告したいと思います。

NO.2234   Re^5: ひめうずらの仮母  あたい  02/16-20:49
> あたいさんのHPはウコを飼育し始めた昨年より覗かせてもらっています。

HPにいらしてくださってありがとうございます。私も手探りでニワトリとの生活を楽しんでます(笑)

> ひめうずらの卵ですが、今同じ場所で3羽が巣篭もりし、7個の卵を仲良く温めています。運よく孵化したら又ご報告したいと思います。

できれば1羽ずつにしてあげた方がいいです。雛が生まれると取り合いになります。小さなウズラの雛だとその取り合いに巻き込まれてしまいそうでますます心配・・。
それからで抱卵期間はきるだけそっとしておいた方がいいです。あまり人間が覗いたりすると途中で放棄しますから。
それにしても楽しみですね♪あと何日後でしょうかね!

NO.2211   Re^3: ひめうずらの仮母  どら  02/11-21:43
あれま(汗)
うちのは、食べたり、足で巣から出して破棄しましたよ(笑)
かわいいヒメウズっ子が孵ったらいいですね〜!

NO.2235   Re^4: ひめうずらの仮母  ぶーちゃん  02/16-20:50
孵化は難しそうですが、良い結果が出たら又ご報告しますね。

NO.2239   Re^5: ひめうずらの仮母  佐藤瑞雲  02/17-10:28  [ URL ]
> 孵化は難しそうですが、良い結果が出たら又ご報告しますね。

母鶏、固体により全てが違いますよ、同じ環境でも、600羽居ても顔は皆違いますよ

巣篭もり上手、雛の散歩がうまい、下手さて

経験は有りませんが、巣篭もり作業中卵は割れませんかね?
ウコでも生まれた時間帯では圧迫死がよく見られるから,生まれる時間は手がはなせんね、是は大変だ

どうか結果報告お願いできますか。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。