HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1980   怪我をしているようで心配です  コッコ  11/12-12:19
白烏骨鶏を2羽ツガイで飼っています。

雌が玉子を2個1ヶ月温めていましたが、孵らなかったのでかわいそうでしたが、昨夜取り上げて巣篭もりを終わらせようと思い、糞まみれになった体を洗ってあげました。
その後ゲージに入れてあげたら、雄がちょっかいを掛けだし、ソレに対して雌は嫌がっていました。玉子を気にしている様子でした。

その後気付いたのですが、雄に襲われ(?)かけた時に足をくじいたのか、左足が痛いようで、びっこを引いています。
今はワラを敷いている箱の中で左足を出してお姉さん座りをしています。その姿がとてもかわいいのですが・・・

食欲はあるようなのですが、何か処置をしてあげるほうがよいのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。



NO.1989   Re: 怪我をしているようで心配です  コッコ  11/13-18:20
さっき足を見てみたら、痛い(らしい)ほうの足に糞とワラがこびりついていたので、お湯でふき取ってあげました。
足がすこし腫れているようです。
触るとすごく痛そうにします。

NO.1991   Re^2: 怪我をしているようで心配です  SWORD  11/13-23:52
> さっき足を見てみたら、痛い(らしい)ほうの足に糞とワラがこびりついていたので、お湯でふき取ってあげました。
> 足がすこし腫れているようです。
> 触るとすごく痛そうにします。

コッコさん、初めまして宜しく。
雄鶏とは別なゲージで安静にしていた方が良いかと思いますが、もう1つゲージはありますか?。
雄鶏がちょっかいを出さないのであれば、一緒のゲージでも問題は無いですが。
念のため怪我をした方の足に、割り箸等で添え木をして固定しては如何でしょうか。
一番良いのはお近くの獣医さんに見てもらうのがベストです。
近くに動物病院が無い場合は、出来るだけ安静にして様子を見て下さい。
動かなくても良いように、餌と水は首を伸ばせば届く位に近くに置いて下さいね。
早く治って、自分で歩けるようになると良いですね。

NO.1993   Re^3: 怪我をしているようで心配です  コッコ  11/14-12:31
SWORDさんはじめまして。ありがとうございます(*´∇`*)
やはりあまり動かさないほうが良いですか?
今日は少し昨日より元気になったような気がします。
いまのところ雄も心配そうに見ている程度ですが、注意して見ておいたほうがよさそうですね。
ちょっかいを出すようでしたら他のゲージに移します。
どうもありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。