HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1933   近親交配  チャボ  10/30-22:02
親と子、同じ親から生まれた子の近親交配は良いのでしょうか?
そこから雛が孵っても問題無いのでしょうか?



NO.1936   Re: 近親交配  風  10/31-17:26
> 親と子、同じ親から生まれた子の近親交配は良いのでしょうか?
> そこから雛が孵っても問題無いのでしょうか?
先ず、鶏は近親交配には非常に強い鳥です。
良い鶏、例えば品評会クラスの鶏、卵を沢山産む鶏は、選抜、淘汰を行います。悪い鶏から良い鶏が産まれる可能性は低いです。
近親交配が問題有るか、無いかと言えば有ると思います。

NO.1985   Re^2: 近親交配  min  11/13-15:20
我が家は最初5羽くらいのウコッケイでスタートしましたが、その後近親交配&雑種化(チャボ、シャモ)が進み、一時は30羽程度の大集落に繁栄しましたが10年程度で全滅しました。後期は奇形(ウコッケイでは指が6本、羽に爪がある(・・・始祖鳥か!?))が目立ち、出生率も低かったです。

NO.1996   Re^3: 近親交配  ヒロタン  11/16-19:14
近親交配では、近交劣化が発生し、なかなか系統維持するのは難しいです。
でも劣性遺伝子を排除してりけば、均一で健康な遺伝子を持った系統の品種が出来る可能性もあるかも知れないと思っています。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。