HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1859   米糠の有効利用法  ぶーちゃん  10/06-20:04
米糠を沢山戴いたのですが、鶏たちのための有効な利用方法を知りませんので何方かご存知の方、利用方法を教えてください。



NO.1860   Re: 米糠の有効利用法  風  10/06-21:00
> 米糠を沢山戴いたのですが、鶏たちのための有効な利用方法を知りませんので何方かご存知の方、利用方法を教えてください
貴方が、鶏をどの位の数、飼はれているのか、又、米ぬかをどれ程頂いたのですか。極端な話、飼料バランスは良くないですが、米ぬかだけでも鶏は飼えます。

NO.1865   Re^2: 米糠の有効利用法  ぶーちゃん  10/07-00:06
質問は簡潔にと思い簡単にまとめたため必要な情報を提供せずに失礼しました。
生後4ヶ月になる烏骨鶏を5羽飼育しております。住宅街でお隣と隣接しており、放し飼いは出来ず夜は鳴き声の事があり、玄関へ移動させています。
米糠は約18`も戴きました。
今まで配合飼料が中心で野菜・ミルウォーム等も与え、庭に出した時はバッタやコオロギ等も食べています。
米糠を野菜等に混ぜて与えてもみましたが、米糠のみ残すので好みではないようです。

NO.1867   Re^3: 米糠の有効利用法  風  10/07-07:36
> 質問は簡潔にと思い簡単にまとめたため必要な情報を提供せずに失礼しました。
> 生後4ヶ月になる烏骨鶏を5羽飼育しております。住宅街でお隣と隣接しており、放し飼いは出来ず夜は鳴き声の事があり、玄関へ移動させています。
> 米糠は約18`も戴きました。
> 今まで配合飼料が中心で野菜・ミルウォーム等も与え、庭に出した時はバッタやコオロギ等も食べています。
> 米糠を野菜等に混ぜて与えてもみましたが、米糠のみ残すので好みではないようです。
ぷーちゃんさんへ、烏骨鶏5羽ですと成鶏でも1日に500g程の餌で十分です、其れに多少の青菜を与えれば良いです。配合飼料20kgで1000円程ですし、栄養分もきめ細かく調整されており安心です。自分で不安定な内容の物を作り与えるより安心です。これから温度が下がりますから、米ぬかは配合飼料に2割程度混ぜ、食いが 悪ければ水で練って与えればたべます。そこに青菜を刻んで混ぜてやれば尚良いでしょう。

NO.1876   Re^4: 米糠の有効利用法  ぶーちゃん  10/08-20:50
風さん、何時も的確なご回答に感謝いたします。
現在、私が飼育している烏骨鶏は烏骨鶏卵の販売をされている方の
ご好意で初生雛を譲っていただき、雛の育て方を教わり2ヶ月分程の餌も分けていただき飼育してきました。
餌がなくなったら、ホームセンターで販売されている鶏の餌を与えると良いとの事で購入しておりましたが、生後3ヶ月の時に購入した
餌が粗悪品で有効期限は十分なのに開封してすぐ虫の発生と異臭に気付き鶏にあたえず処分しました。値段も現在使用している配合飼料の3倍の値段でした。
それ以来、他社から配合飼料を購入・使用していますが鶏たちも良く食べますし、成分表も明記され素人の私としては色々の成分が均一に入っており一応は安心して与えておりました。
烏骨鶏の飼育に当たり、本も3冊購入し発酵飼料の有効性も知り自分でも一度発酵飼料作りに挑戦しましたが、鶏たちの反応は今一、失敗です。
鶏は正直です。完全発酵飼料を分けていただいたものは本当に良く食べてくれるので、知識として発酵飼料の作り方を学んでも本当に鶏たちが好む飼料を作る事は難しいと判断、それ以来配合飼料中心の飼育法です。
ですが、今回米ぬかは鶏たちの為にいただいたものなので何か使用法がないかと模索していました。風さんの言われるように配合飼料に2割程混ぜ、食いが悪い時は水で練って与えると言う方法を早速試して見た所、鶏たちは喜んで食べてくれました。
風さんのように長年沢山の鶏を飼育している方のご指南を受ける事が出来て感謝しています。配合飼料が中心の飼育法で良いのかという
不安もあったので・・もし宜しかったら、風さんの使用されている配合飼料の銘柄と購入先を教えて下さい。私の飼っている烏骨鶏たちに少しでも良い物を与えたいと考えているので・・
烏骨鶏の飼育歴4ヶ月の未熟者です。又次に問題が起こった時は是非ご指南をお願いします。ありがとうございました。

NO.1880   Re^5: 米糠の有効利用法  風  10/09-08:02
> 風さん、何時も的確なご回答に感謝いたします。
> 現在、私が飼育している烏骨鶏は烏骨鶏卵の販売をされている方の
> ご好意で初生雛を譲っていただき、雛の育て方を教わり2ヶ月分程の餌も分けていただき飼育してきました。
> 餌がなくなったら、ホームセンターで販売されている鶏の餌を与えると良いとの事で購入しておりましたが、生後3ヶ月の時に購入した
> 餌が粗悪品で有効期限は十分なのに開封してすぐ虫の発生と異臭に気付き鶏にあたえず処分しました。値段も現在使用している配合飼料の3倍の値段でした。
> それ以来、他社から配合飼料を購入・使用していますが鶏たちも良く食べますし、成分表も明記され素人の私としては色々の成分が均一に入っており一応は安心して与えておりました。
> 烏骨鶏の飼育に当たり、本も3冊購入し発酵飼料の有効性も知り自分でも一度発酵飼料作りに挑戦しましたが、鶏たちの反応は今一、失敗です。
> 鶏は正直です。完全発酵飼料を分けていただいたものは本当に良く食べてくれるので、知識として発酵飼料の作り方を学んでも本当に鶏たちが好む飼料を作る事は難しいと判断、それ以来配合飼料中心の飼育法です。
> ですが、今回米ぬかは鶏たちの為にいただいたものなので何か使用法がないかと模索していました。風さんの言われるように配合飼料に2割程混ぜ、食いが悪い時は水で練って与えると言う方法を早速試して見た所、鶏たちは喜んで食べてくれました。
> 風さんのように長年沢山の鶏を飼育している方のご指南を受ける事が出来て感謝しています。配合飼料が中心の飼育法で良いのかという
> 不安もあったので・・もし宜しかったら、風さんの使用されている配合飼料の銘柄と購入先を教えて下さい。私の飼っている烏骨鶏たちに少しでも良い物を与えたいと考えているので・・
> 烏骨鶏の飼育歴4ヶ月の未熟者です。又次に問題が起こった時は是非ご指南をお願いします。ありがとうございました。
私の所では,JAの飼料を使っていますが、餌の成分が記されている物で有れば何処のメーカーの物でも良いでしょう。ただ、ホームセンターなどで余り売れなく長期間置いて在る事もあるので気をつけましょう、製造月日には見た方が良いでしょう。

NO.1881   Re^6: 米糠の有効利用法  ぶーちゃん  10/09-09:16
風さん、現在私が購入し使用しているのは、風さんと同じJAの配合飼料
です。虫・異臭事件があって以来ホームセンターの配合飼料購入を一切
止めJAの配合飼料に切り替えたのです。風さんと同じと分かり一安心し
ました。

NO.1884   Re^7: 米糠の有効利用法  風  10/09-13:17
> 風さん、現在私が購入し使用しているのは、風さんと同じJAの配合飼料
> です。虫・異臭事件があって以来ホームセンターの配合飼料購入を一切
> 止めJAの配合飼料に切り替えたのです。風さんと同じと分かり一安心し
> ました。
JAの餌も最近は高く成りました。先日も車で30分位のホームセンターに行きましたら20kgの袋で798円というのが有りました。成分表もしっかりしていた為、手が動きそうに成りました。家の場合、鶏、キジ類の数も多い為、安い餌には魅力有ります。市販の餌の他、米糠、屑米、屑麦、又キジ類には麻の実も混ぜて与えます。

NO.1886   Re^8: 米糠の有効利用法  ぶーちゃん  10/10-20:59
風さん、今晩は!
私の家の近くのホームセンターでは20s798円という格安の飼料はありません。逆にJAの飼料の方が安かったくらいです。
私にとって虫・異臭事件は飼料の事を考えさせられる良い経験であったと思います。
風さんは沢山の鶏を飼われ、種類によって飼料配合も考慮されているのですね。
他にも沢山ご苦労があるかと思います。
以前、種の維持のために鶏を飼われていると画像掲示板でおっしゃっていましたが、鶏への愛情と確固たる信念がなければ続けられる役目ではないと思います。
風さんのような方々が種の保存のため努力して下さったお陰で天然記念物に指定された鶏たちも保護されてきたとある本で学びました。大変な重責だと思いますが、これからも頑張って下さい。一愛鶏家(初心者)ですが、陰ながら応援しております。

NO.1861   Re: 米糠の有効利用法  シャラホア  10/06-21:43
> 米糠を沢山戴いたのですが、鶏たちのための有効な利用方法を知
りませんので何方かご存知の方、利用方法を教えてください。

私の場合は、餌に20%くらい混ぜて与えてますが、どうしても余っ
てしまい酸化したり虫がわいたりします。
なのでたくさん手に入ったら、EM菌でEMボカシを作り、餌の2〜
3%ぐらい混ぜて与えています。ボカシが余れば土間で飼っていれば土
に撒けば匂い消しの効果は絶大だし、その他生ごみ処理に使ったり、畑
にまいたりします。
EMについての詳しい内容はEM研究機構のHPで資料がダウンロー
ド出来ます。http://www.emro.co.jp/

NO.1866   Re^2: 米糠の有効利用法  ぶーちゃん  10/07-00:34
シャラホアさん、はじめまして。
やはり、米糠にはEM菌でボカシを作るのがいいのですね。
私も1度挑戦したのですが、鶏達は余り食べてくれず庭に埋めたのです。(失敗でした)暫くして鶏たちが庭をほじくり返して食べていましたけど・・
発酵が拙く皮肉にも庭に埋めた事が良かったのかも・・もう一度教えていただいたHPを見て再挑戦してみます。ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。