HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1815   有効期限  ケン  09/24-19:08
いつもこちらで勉強させていただき,感謝しております。

ところで交尾したメス鳥の体内で精子が有効であるのは
どれくらいなのでしょうか?
日数?なのか卵数?なのか,どなたか御教授願います。



NO.1818   Re: 有効期限  しげ  09/25-06:41
> いつもこちらで勉強させていただき,感謝しております。
>
> ところで交尾したメス鳥の体内で精子が有効であるのは
> どれくらいなのでしょうか?
> 日数?なのか卵数?なのか,どなたか御教授願います。

ケンさん、はじめまして。
精子は日数だと思います。
メスとオスを引き離しても、1週間くらいは有精卵を生むと言われています。
実際に調べたことはありませんが・・・・。

NO.1820   Re^2: 有効期限  ケン  09/26-20:50
> > いつもこちらで勉強させていただき,感謝しております。
> > > > ところで交尾したメス鳥の体内で精子が有効であるのは
> > どれくらいなのでしょうか?
> > 日数?なのか卵数?なのか,どなたか御教授願います。
>
> ケンさん、はじめまして。
> 精子は日数だと思います。
> メスとオスを引き離しても、1週間くらいは有精卵を生むと言われています。
> 実際に調べたことはありませんが・・・・。

へぇー。そうなんですか。
また一つ勉強になりました。
「しげ」さん,御返答頂き有難うございました。

NO.1824   Re: 有効期限  かん  09/27-16:35
> いつもこちらで勉強させていただき,感謝しております。
>
> ところで交尾したメス鳥の体内で精子が有効であるのは
> どれくらいなのでしょうか?
> 日数?なのか卵数?なのか,どなたか御教授願います。

ニワトリに関してはまだまだ初心者の私ではございますが、我家での経験談をひとつ。

以前、ペアにしていたウコッケイのうち、オスが狐に食べられてしまいました。そして、残ったメスのほうがその2ヶ月後に抱卵し始めました。その2ヶ月の間、何度か卵を生みました。抱卵し始め、私はもうオスは2ヶ月前からいないので、孵るわけが無いと思っていたのですが、一生懸命抱いているので、特に取り上げる事もしなかったのです。3週間後、見事抱卵していた4個とも雛がかえりましたよ。これには私もびっくりしました。他にはオスがいないので、そのひよこ達は明らかに、食べられてしまった雄の忘れ形見です。

2ヶ月経っても、お腹のなかに有精卵があったんでしょうね。参考になれば、うれしいです。

NO.1827   Re: 有効期限  どら  09/28-08:29
1ケ月は残っていると思います。オスがいなくなって有精卵率は下がりますが、有精卵が混ざるのは確かです。

何年も前なのですが、チャボのオスが老化のため死んでしまった時、1ケ月後に生んだ卵6個ぐらいから1個だけ孵化してあとは無精卵だったことがあります。ちなみにオスがいたときは、6個中4個孵化とかでした。

NO.1833   Re^2: 有効期限  ケン  09/29-22:06
えー。そういった例もあるんですね。
またまた勉強になりました。
「かん」さん,「どら」さん,御返答頂き有難うございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。