HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1613   雌チャボが・・・  カッパ  08/22-21:24
 うちで飼っているチャボのうち、1羽の様子が最近おかしいです。
 
 まず、身体的なことですが、右目が白く濁っています。見えているのかどうかは定かでがないのですが、狙いは定まっているみたいです。
 次に、なぜか行動が雄っぽくなっているように思います。えさをやれば、今までなら自分でがつがつ食べるだけだったのに、雄が雌にえさを譲るようなしぐさをするようになりました。

 目と行動は何か関係があるのでしょうか。また、原因は何でしょうか。10年以上チャボを飼っていますが、こんなことは初めてなので困っています。



NO.1614   Re: 雌チャボが・・・  道北トリオ  08/22-22:02
>  うちで飼っているチャボのうち、1羽の様子が最近おかしいです。
>  
>  まず、身体的なことですが、右目が白く濁っています。見えているのかどうかは定かでがないのですが、狙いは定まっているみたいです。
>  次に、なぜか行動が雄っぽくなっているように思います。えさをやれば、今までなら自分でがつがつ食べるだけだったのに、雄が雌にえさを譲るようなしぐさをするようになりました。
>
>  目と行動は何か関係があるのでしょうか。また、原因は何でしょうか。10年以上チャボを飼っていますが、こんなことは初めてなので困っています。
参考になりませんが…
私の飼育している鶏にアローカナ交雑種♀(7ヶ月)がいますが、人工孵化で生まれた時から片目だけが大きく、開くと全部黒目でした。片目のため遠近感がないのか、たまに餌を食べるときに空振りします。身体もウコ♀くらい小さく一番弱いので、他の鶏に突かれることもしばしばあります。生まれて3〜4ヶ月は片目が大きかったのですが、今はしぼんで白く濁ったままペッタンコです。
けれど人なつっこく元気ですよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。