HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1580   ひよこの飼い方教えてください  ピー  08/10-11:06
どんな餌をどれくらいあげたらいいのかわかりません。ひよこの飼い方教えてください。



NO.1584   Re: ひよこの飼い方教えてください  SWORD  08/10-21:42
ピー様初めまして、宜しくお願いします。
お近くのホームセンターや、ペットショップに行きますと雛鳥用の餌が売っていますよ。
1キロ(200円から300円位)で買うことが出来ますよ。
お店によってお値段は多少違ってきますので、高い場合がありますが。
雛用の餌は小粒で栄養価が高く、雛の成育に適しているので安心して与える事が出来ます。
成鶏用の餌の場合は粒が大きい事がありますので、雛鳥たちが食べにくい事があります。
小粒の物であれば大丈夫ですが、カロリーが少し低くなっています。

雛は食べたいだけ食べて、遊んだりお休みしたりしますので最初は少量与えて様子を見て下さい。
すぐに無くなって食べたりない様子でしたら、餌の量を増やして見て下さいね。
多すぎて翌日まで残った場合は、新しい餌と取り替えて下さい。

水も綺麗なものに小まめに取り替えるほうが良いかと思いますよ。
ただし水入れは小さくて浅い物が良いです。
水入れに落ちて、溺れて死ぬ事がありますのでご注意して下さい。
餌同様にお店に色々売っていますので一度行って見て下さい。
飼う羽数が少ない場合は、半月型の緑色とかピンク色等の引っ掛ける餌入れが良いのかも知れないですね。

僕はハムスター用の安いゲージ等で飼うと飼育も楽なような気がします。
生まれたばかりの雛鳥は、自分で体温調節が出来ないため保温が必要になりますよ。
最初はダンボールで飼うのが、雛が寒がらないのでお勧めです。
新聞紙を細く切り裂いて入れてあげると暖かくて良いです。
昼間や夜間等エアコンをご使用の場合は、なるべくエアコンから離れた所に飼育箱を置いて下さいね。
人間にとっては快適でも、雛にとっては寒いですよ。
雛鳥は冷やさない事と、濡らさない事が大切な事です。
衛生的で乾燥してる環境が良いのですが。

NO.1589   Re^2: ひよこの飼い方教えてください  ピー  08/11-19:11
SWORDさんありがとうございました。とても参考になりました。
夜市でもらってきたひよこで、どんなにわとりになるのかもわからないけど、大きくなるのがすごく楽しみです。
いつも私のあとをついてまわり、ひっついて甘えてくるのでかわいらしいです。大事に育てたいと思います。ありがとうございました。

NO.1590   Re^3: ひよこの飼い方教えてください  SWORD  08/11-22:29
追伸です。
ヒヨコ及びニワトリって、キャベツとかの菜っ葉類がとても大好きです。
料理の余りでも良いので出来るだけ食べさして下さいね、喜びますよ。
大根やニンジン等の野菜の余りも、細かくしてあげると嬉しがります。
コイン精米所や農協の直売所が近くにあれば、米糠を無料で貰ってきて水気を切った野菜と混ぜると更に良いですよ。
詳しくは、佐藤瑞雲様の書き込みが参考になりますよ。
ある程度大きくなりましたら(半月から1ヵ月程度)ミミズや、ミールウォーム等の虫を与えるのも大喜びします。
ニワトリは色々な物を食べますので、試しに少しだけ与えて様子をみてあげて下さい。
あと出来ましたらたまにはお外で散歩をさせて下さい。
外に出しても逃げたりはしないので、ネコに気おつけて自由に遊ばせて見てはどうでしょうか。

NO.1610   Re: ひよこの飼い方教えてください  P.Nピヨ  08/22-14:27
餌は1日一回だと餌の袋に書かれていたのですが、私のひよこは一回あげてもまだお腹いっぱいしていないようで何回かあげています。でも調子がおかしくなったなどなかったので大丈夫だと思います。

NO.1611   質問の答え  P.Nピヨ  08/22-14:28
> どんな餌をどれくらいあげたらいいのかわかりません。ひよこの飼い方教えてください。

NO.1615   Re: ひよこの飼い方教えてください  佐藤瑞雲  08/23-13:21  [ URL ]
> どんな餌をどれくらいあげたらいいのかわかりません。ひよこの飼い方教えてください。

基本的にはヒヨコの餌は親の残り物でまかないますよ

生まれて7日間の雛は1日に〜1〜3g、ダイズの3個ですよそうなりますと(親の餌をすり鉢でゴリゴリして完成是に限る)

あくまで自然体に育てましょう「水入れは刺身皿是が1番理想です」
但し数に比例「夏時期は〜口や足に付いた餌、糞が水を汚しますから
水は常に替えること」それ以上は考えすぎですよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。