HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1579   夜市でもらったひよこ  ちよ  08/10-11:02
どんな餌をどれくらいあげたらいいのかわかりません。飼い方を教えてください。



NO.1598   Re: 夜市でもらったひよこ  鈴  08/17-03:26
> どんな餌をどれくらいあげたらいいのかわかりません。飼い方を教えてください。
ペットショップで売っている、「ニワトリのえさ」や「チャボのえさ」をあげてください。さけるチーズをあたえても良いそうです。
えさは、なるべく細かいのが良いそうです。(ひよこの場合)
えさは、自分で勝手にたべるので、水とえさをおいておけば、勝手に食べますよ。

NO.1651   Re^2: 夜市でもらったひよこ  ベリーチャオ  08/30-11:46
> > どんな餌をどれくらいあげたらいいのかわかりません。飼い方を教えてください。
> ペットショップで売っている、「ニワトリのえさ」や「チャボのえさ」をあげてください。さけるチーズをあたえても良いそうです。
> えさは、なるべく細かいのが良いそうです。(ひよこの場合)
> えさは、自分で勝手にたべるので、水とえさをおいておけば、勝手に食べますよ。

それと、菜っ葉もあげると良いですよ(^_^)
うちの『ピヨ』ちゃんが小さいとき、タンポポや、ハーブ、レタスを
よく食べさせていました。

NO.1658   Re^3: 夜市でもらったひよこ  百合  08/30-22:23
> > > どんな餌をどれくらいあげたらいいのかわかりません。飼い方を教えてください。
> > ペットショップで売っている、「ニワトリのえさ」や「チャボのえさ」をあげてください。さけるチーズをあたえても良いそうです。
> > えさは、なるべく細かいのが良いそうです。(ひよこの場合)
> > えさは、自分で勝手にたべるので、水とえさをおいておけば、勝手に食べますよ。
>
> それと、菜っ葉もあげると良いですよ(^_^)
> うちの『ピヨ』ちゃんが小さいとき、タンポポや、ハーブ、レタスを
> よく食べさせていました。

NO.1659   Re^4ぜんぶ雄なの?  百合  08/30-22:40
> > > > どんな餌をどれくらいあげたらいいのかわかりません。飼い方を教えてください。
> > > ペットショップで売っている、「ニワトリのえさ」や「チャボのえさ」をあげてください。さけるチーズをあたえても良いそうです。
> > > えさは、なるべく細かいのが良いそうです。(ひよこの場合)
> > > えさは、自分で勝手にたべるので、水とえさをおいておけば、勝手に食べますよ。
> >
> > それと、菜っ葉もあげると良いですよ(^_^)
> > うちの『ピヨ』ちゃんが小さいとき、タンポポや、ハーブ、レタスを
> > よく食べさせていました。 
夜店のひよこは全部雄なのですか?誰かが言ってましたけど。まだ1ヶ月しかたってないけど、だいぶ大きくなりました。ちなみに家には庭がないので家の中でダンボールの中で飼っています。それってだめ?

NO.1661   Re: Re^4ぜんぶ雄なの?  SWORD  08/31-00:27
> > > > > どんな餌をどれくらいあげたらいいのかわかりません。飼い方を教えてください。
> > > > ペットショップで売っている、「ニワトリのえさ」や「チャボのえさ」をあげてください。さけるチーズをあたえても良いそうです。
> > > > えさは、なるべく細かいのが良いそうです。(ひよこの場合)
> > > > えさは、自分で勝手にたべるので、水とえさをおいておけば、勝手に食べますよ。
> > >
> > > それと、菜っ葉もあげると良いですよ(^_^)
> > > うちの『ピヨ』ちゃんが小さいとき、タンポポや、ハーブ、レタスを
> > > よく食べさせていました。 
> 夜店のひよこは全部雄なのですか?誰かが言ってましたけど。まだ1ヶ月しかたってないけど、だいぶ大きくなりました。ちなみに家には庭がないので家の中でダンボールの中で飼っています。それってだめ?

トサカが目に見えて大きくなってきたのなら、雄の可能性が高いと思いますよ。
1ヵ月程度の雌鶏の場合は、トサカはそんなに大きくならないと思いますが。
種類によって違いはあるので、もう少し大きくならないと性別は分かりませんね。
飼育環境もそろそろゲージで飼う事を、お勧めいたします。
1羽か2羽位でしたらある程度の大きさの、ウサギ等のゲージが良いのではないでしょうか。
古くても良いので、大きめの鳥かごでも良いですね。
鳥かごの上を外して開閉が出来るようにすれば、お散歩の時に出し入れがしやすいです。
100円ショップで売っている、ゲージのアミに似ている物と接合用のクリップで作るのも安上がりですが。
接合は太目の針金でも可能です。
工作の得意な人に頼めばすぐに作れますよ。
やっぱり外が見えた方が、退屈しなくて良いような気がします。

NO.1663   Re: Re^4ぜんぶ雄なの?  ST  08/31-17:36
1匹なら籠飼いも可能ですが、夜市ヒヨコは99パーセントは雄なので鳴く前に食べてしまうのがよいでしょう。
愛情たっぷり育てた鶏はそれなりに市販の鶏肉より美味しいです。
日本人は絞めるのは残酷だとか言いますが、北米の人などは何の躊躇いもなく絞めます。
今日のCNNでカトリーナの影響で街中の道路にアザラシが現われ、水を掛けてあげようとしたら、他の人が可哀想だから殺そうということになり、ポリスが銃殺したというニュースがありました。
鶏=ペット=料理と割切って考えれば絞めるのも辛くありません。

NO.1666   Re^2: Re^4ぜんぶ雄なの?  百合  09/01-13:11
> 1匹なら籠飼いも可能ですが、夜市ヒヨコは99パーセントは雄なので鳴く前に食べてしまうのがよいでしょう。
> 愛情たっぷり育てた鶏はそれなりに市販の鶏肉より美味しいです。
> 日本人は絞めるのは残酷だとか言いますが、北米の人などは何の躊躇いもなく絞めます。
> 今日のCNNでカトリーナの影響で街中の道路にアザラシが現われ、水を掛けてあげようとしたら、他の人が可哀想だから殺そうということになり、ポリスが銃殺したというニュースがありました。
 > 鶏=ペット=料理と割切って考えれば絞めるのも辛くありません。
私は子供の頃田舎で鶏も飼っていて父親が締めて料理してもらった記憶があります。今は父親も亡くなってしまったので、近くにひいきにしていた鶏肉屋さんもスーパーの進出で無くなってしまったので、誰にたのんだらいいのか、今からなやんでいます。子供にとっては今はかわいいですんでいますけど。どのぐらいで成鳥になるんでしょうか?

NO.1698   Re^3: Re^4ぜんぶ雄なの?  コゥ  09/05-23:15
すぃません。
くだらない質問なんですが、
夜市のひよこが何故、99%の確率で、雄なんですか?
教えて下さい!

NO.1699   Re^4: Re^4ぜんぶ雄なの?  百合  09/06-18:35
> すぃません。
> くだらない質問なんですが、
> 夜市のひよこが何故、99%の確率で、雄なんですか?
> 教えて下さい!
なぜかわからないけど雌は卵を産むので価値があるけど、雄は食費だけかかるので選別されたんじゃあないかと思うんですけど  まちがっていたらごめんなさい。見る人には雄か雌かわかるんじゃないかな

NO.1703   Re^4: Re^4ぜんぶ雄なの?  ふみまま  09/07-11:42
> すぃません。
> くだらない質問なんですが、
> 夜市のひよこが何故、99%の確率で、雄なんですか?
> 教えて下さい!

http://zookan.lin.go.jp/kototen/tori/t222_3.htm


ひよこの雌雄鑑別について載っています

夜店のひよこは、100羽いたら、雌は1羽いるかいないかということなんですね。
鑑別師って 技術が必要な、すごいお仕事ですね。

NO.1704   Re^5: Re^4ぜんぶ雄なの?  コゥ  09/07-17:00



「百合」さんと「ふみまま」さん、ありがとうございます。

分からなかった事が分かって良かったです!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。