HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1513   郵送方法  ティコ  07/28-12:45
はじめまして^^

大学の研究室で実験で使ったヒヨコが3匹います。
このヒヨコたちなのですが、生まれてまだ3日で、大学内では飼えないので、祖母が引き受けてくれることになったのですが、宅配方法が見つからず困っています。皆さまは、どのようにしてヒヨコを移動させているのでしょうか?
場所は、北海道から静岡で、2〜3匹です。
なるべく安く送りたいのですが、どこかいい宅配会社はありませんか?
送る方法が見つからないと、ヒヨコたちは淘汰することになってしまいます><。



NO.1514   Re: 郵送方法  Hima@管理人  07/28-16:46
最寄の西濃運輸か大和運輸の営業所に問い合わせてみてください。(取扱店ではなく営業所です)
地域によって扱ってくれるかどうかの対応は違うようです。

生後すぐのヒヨコは無理ですので、せめて生後3週間くらいまでは我慢しましょう。
でも、この季節では成鶏でも輸送は難しいですね(暑さのため)。

NO.1515   Re: 郵送方法  風  07/28-18:44
> はじめまして^^
>
> 大学の研究室で実験で使ったヒヨコが3匹います。
> このヒヨコたちなのですが、生まれてまだ3日で、大学内では飼えないので、祖母が引き受けてくれることになったのですが、宅配方法が見つからず困っています。皆さまは、どのようにしてヒヨコを移動させているのでしょうか?
> 場所は、北海道から静岡で、2〜3匹です。
> なるべく安く送りたいのですが、どこかいい宅配会社はありませんか?
> 送る方法が見つからないと、ヒヨコたちは淘汰することになってしまいます><。私の息子も北海道の大学の生物学系の院生ですが鶏を送るときは空港に持ち込み、北海道の空港で受け取ってもらいます。其の逆の方法を取れば良いと思います。普通、北海道から静岡ですと2日かかりますから、宅急便では無理と思います。

NO.1545   Re: 郵送方法  ティコ  08/04-09:06
無事、郵送できました。
ありがとうございました^^

方法は、郵パックの小包。
壊れ物扱いで、生き物なので上に荷物を置かないように、飛行機はなく電車で、といろいろと気をつかってくださいました。

NO.1547   Re^2: 郵送方法  ふみまま  08/04-12:28
> 方法は、郵パックの小包。
> 壊れ物扱いで、生き物なので上に荷物を置かないように、飛行機はなく電車で、といろいろと気をつかってくださいました。

想像するに、
鳥かごごと段ボールに入れ、空気穴つきなのでしょう。
「こわれもの」「天地無用」「この上に荷物を載せるな」シール貼り。
そして、
えさ無し水無し2日間ですか?(配送期間)

雛は元気ですか?

NO.1549   Re^2: 郵送方法  あたい  08/04-21:58  [ URL ]
えー!ゆうパックで送れるんですね。意外でした・・
でも郵便局、または受け付ける局員によって「可」「不可」があると思います。
それから死着の場合も責任は取ってくれるんでしょうか?通常の荷物で破損や紛失があった場合(確か50万円以下だったかな)補償がありますよね。
私も試しに聞いてみようかな・・・

NO.1550   Re^3: 郵送方法  ティコ  08/05-07:46
ヒヨコたちですが、ダンボールに空気穴あけて、エサも少し入れておきました。水分はキャベツなど、葉を入れてあげるといいみたいです。
実際、水なしでもヒヨコは一週間生きるそうで、成長すると3ヶ月は水なしでも生きていた例があるそうです。

午前中に郵便局にもって行き、次の日のには到着したようです。北海道から静岡の山の方まで。
向こう側の話では、元気だったよ、と。電話の向こうからヒヨヒヨという声も聞こえて、元気みたいです。
保障は30万までなら出るとのことでした。

NO.1553   Re^4: 郵送方法  ふみまま  08/05-18:39
> 午前中に郵便局にもって行き、次の日のには到着したようです。北海道から静岡の山の方まで。
と、いうことは、
ご利用なさったのは、「ゆうパック」の「速達」ですね?

NO.1556   Re^5: 郵送方法  ティコ  08/06-12:52
> ご利用なさったのは、「ゆうパック」の「速達」ですね?

とくに、速達ともなにも言われていないのですが・・・
お値段は1000円で届きました。

NO.1558   Re^6: 郵送方法  佐藤瑞雲  08/07-10:23  [ URL ]
> > ご利用なさったのは、「ゆうパック」の「速達」ですね?
>
> とくに、速達ともなにも言われていないのですが・・・
> お値段は1000円で届きました。

昨年9月に郵便で千葉より広島までメダカ8匹、ゲンゴロウ2匹、アメンボー1匹をペットボトル、大に入れて水は75%でした(ここがポイント)無事に着きましたが、アメンボーは死にましたが是はやはり駄目でしたこの送り方が最高ですよ

NO.1700   Re^4: 郵送方法  雅  09/06-19:39
> ヒヨコたちですが、ダンボールに空気穴あけて、エサも少し入れておきました。水分はキャベツなど、葉を入れてあげるといいみたいです。
> 実際、水なしでもヒヨコは一週間生きるそうで、成長すると3ヶ月は水なしでも生きていた例があるそうです。
>
> 午前中に郵便局にもって行き、次の日のには到着したようです。北海道から静岡の山の方まで。
> 向こう側の話では、元気だったよ、と。電話の向こうからヒヨヒヨという声も聞こえて、元気みたいです。
> 保障は30万までなら出るとのことでした。
はじめまして。文を読んでいると、鶏を物のように扱っていませんか?
鶏の発送は、雛・親問わず経験のない方には危険です。経験がある方でも、難しい事だと思います。
今の季節は特に危険ではないのでしょうか。
雛でも水なしで1週間生きる事は出来ないでしょう。もちろん親鶏は3ヶ月も水無しで生きる事は不可能でしょう。野生の鳥類でも水無しでそれだけ生きる事ができる鳥はいないでしょう。
発送というのは非常に、危険な事です。送るのであれば、十分に鶏の事を考え、水も餌もいれて送りましょう。水は、容器にタオル等の布切れを入れ、水を容器にいれます。そうすれば、揺れてもあまりこぼれません。暑さには弱いですが、寒さには強いですので、「強いと言っても限度はある」11月〜3月くらいまでの期間に送るのが適しているのではないでしょうか?
私は、この季節に送っています。皆さんも鶏を送る場合は、まず何度も送ったことのある経験者に教えてもらったりして、よく考えて送ってください。それと、今回のように生まれてあまり経っていないヒヨコを送るのは虐待行為です。今回は運良がよかっただけではないのですか。私は絶対にこのような事はやりません。成鶏を送るときでも同じですが、前は上手くいったから、今回も上手くいくと思うのは間違っています。 理解のあるかた、参考にして頂きたいです。鶏も生きているのです。大切に、してあげましょう

NO.1561   Re^3: 郵送方法  パパさん  08/07-15:36
> えー!ゆうパックで送れるんですね。意外でした・・
> でも郵便局、または受け付ける局員によって「可」「不可」があると思います。
> それから死着の場合も責任は取ってくれるんでしょうか?通常の荷物で破損や紛失があった場合(確か50万円以下だったかな)補償がありますよね。
> 私も試しに聞いてみようかな・・・

こんにちは 横レス失礼します。  現在の郵政、宅配業者の規約で生体は配送禁止物になっています。仮に発送できるとしても死着保証無です、発送できる段階で気をつけておかないといかない点は、その荷物から、悪臭、水漏れ、が出ないようにしておかないと、他の荷物に影響を及ぼした場合は賠償責任が発生する場合もあります。特にこの時期は難しいですね 今回の件は職員の方が特別に配慮されたのだと思います。

NO.1562   Re^4: 郵送方法  ふみまま  08/07-16:37
> 現在の郵政、宅配業者の規約で生体は配送禁止物になっています。仮に発送できるとしても死着保証無です、発送できる段階で気をつけておかないといかない点は、その荷物から、悪臭、水漏れ、が出ないようにしておかないと、他の荷物に影響を及ぼした場合は賠償責任が発生する場合もあります。特にこの時期は難しいですね 今回の件は職員の方が特別に配慮されたのだと思います。

郵便局のHPに
「ご注意ください。 郵便物として差し出すことができないもの」の項目があり、
「…5、人に危害を与えるおそれのある動物(学校又は試験所から差し出され、又はこれにあてるものを除きます。)」
とありました。
鶏の雛なら、人に害を与える動物ではないし、
まして、ティコさんの場合、「学校から差し出され」たのですから…。
今、メロンやスイカや桃の特産物が「生もの」として、普通の郵便物に混じって、たくさん配送されています。これらの扱いのため、
炎天下や、40度超す車での配送は考えられない。ちゃんと考慮されてます。だから温度については心配なさそう。冬に送るよりはずっといいのでは。
それから、「ふるさと郵便ゆうパック」だったかな?
郵便局の企画商品の中に、「秋の音色 鈴虫」がありました!
郵便局自身が「生体」を取り扱っています。
郵便て、こんなことで、上手に利用できるんですね。

NO.1563   Re^5: 郵送方法  パパさん  08/08-02:18  [ URL ]
>
> 郵便局のHPに
> 「ご注意ください。 郵便物として差し出すことができないもの」の項目があり、
> 「…5、人に危害を与えるおそれのある動物(学校又は試験所から差し出され、又はこれにあてるものを除きます。)」
> とありました。
> 鶏の雛なら、人に害を与える動物ではないし、
> まして、ティコさんの場合、「学校から差し出され」たのですから…。
> 今、メロンやスイカや桃の特産物が「生もの」として、普通の郵便物に混じって、たくさん配送されています。これらの扱いのため、
> 炎天下や、40度超す車での配送は考えられない。ちゃんと考慮されてます。だから温度については心配なさそう。冬に送るよりはずっといいのでは。
> それから、「ふるさと郵便ゆうパック」だったかな?
> 郵便局の企画商品の中に、「秋の音色 鈴虫」がありました!
> 郵便局自身が「生体」を取り扱っています。
> 郵便て、こんなことで、上手に利用できるんですね。


約款の中の生体とは 犬、猫、鳥 等のペット類を示しています。鶏は鳥の中に含まれています、但し空港持込であれば空港止めで発送は出来ます、ただ 金額は高いです

今時期の外気温が30度こす時期はトラックの中も30度越しています
翌日午前着なら天気の崩れを利用すれば、発送は何とかできますが、営業所止め以外は今の時期が一年の中で一番難しい時期です。鶏にとっては高温多湿が脱水を起こしやすいですから死着率の一番高い時期です。

以前は宅配と航空便がセットで利用できていましたが、トラブルがあり航空会社からクレームが入り発送できなくなった会社もあります。契約ペット業者の方々はその辺を考えて契約していますから良いと思いますが、個人の発送に関しては地域によってバラバラです。ただ 鶏の命を優先で考えれば、控えた方が良いと思います

NO.1564   Re^6: 郵送方法  佐藤瑞雲  08/08-07:19  [ URL ]
> >
> > 郵便局のHPに
> > 「ご注意ください。 郵便物として差し出すことができないもの」の項目があり、
> > 「…5、人に危害を与えるおそれのある動物(学校又は試験所から差し出され、又はこれにあてるものを除きます。)」
> > とありました。
> > 鶏の雛なら、人に害を与える動物ではないし、
> > まして、ティコさんの場合、「学校から差し出され」たのですから…。

> > 今、メロンやスイカや桃の特産物が「生もの」として、普通の郵便物に混じって、たくさん配送されています。これらの扱いのため、
> > 炎天下や、40度超す車での配送は考えられない。ちゃんと考慮されてます。だから温度については心配なさそう。冬に送るよりはずっといいのでは。
> > それから、「ふるさと郵便ゆうパック」だったかな?
> > 郵便局の企画商品の中に、「秋の音色 鈴虫」がありました!
> > 郵便局自身が「生体」を取り扱っています。
> > 郵便て、こんなことで、上手に利用できるんですね。
>
>
> 約款の中の生体とは 犬、猫、鳥 等のペット類を示しています。鶏は鳥の中に含まれています、但し空港持込であれば空港止めで発送は出来ます、ただ 金額は高いです
>
> 今時期の外気温が30度こす時期はトラックの中も30度越しています
> 翌日午前着なら天気の崩れを利用すれば、発送は何とかできますが、営業所止め以外は今の時期が一年の中で一番難しい時期です。鶏にとっては高温多湿が脱水を起こしやすいですから死着率の一番高い時期です。
>
> 以前は宅配と航空便がセットで利用できていましたが、トラブルがあり航空会社からクレームが入り発送できなくなった会社もあります。契約ペット業者の方々はその辺を考えて契約していますから良いと思いますが、個人の発送に関しては地域によってバラバラです。ただ 鶏の命を優先で考えれば、控えた方が良いと思います


パパ様その通りですね

地元の運送業務者にお会いして(過去の保証してきた数々話しは?)
1〜〜紙箱は痛んでないのに中の壷が割れて50何円支払え
2〜〜大切な品であるのに?箱が痛んでいる、因縁としか取れない
3〜〜生き物としての送りに相応しくないが?無理に送ってくれ
常識では考えられない(現在の若者暑い日にパチンコ出てみたら子供が
車の中で?)話を聞くうちに〜〜

結果は世間常識の範囲で〜死んでも保証はなし〜意義の申し立てはしない
甲乙の契約「支店長の判断です」あくまで此方がお願いする方ですから〜内容については双方で話し合いの末の契約書お互い満足です、コピー出来ないのです。

NO.1568   Re^7: 郵送方法  あたい  08/08-21:06  [ URL ]
郵便局に問い合わせをしてみました。すると以下の通りの返信が来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日頃、郵便局をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。  
 この度、ご照会いただきました件につきまして、ご案内申し上げます。
生きた動物を内容とする小包郵便物を、引受ける事ができる条件は、次の
 ようになっております。
ア、健康体であると認められるもの。
イ、輸送中に餌、水の補給等特別の手当を要しないもの。
   ウ、悪臭を発しないもの。
エ、郵便物の取扱いに当たっては、特別な取扱い(温度(気温、湿度)の調
     節、換気(通風の確保)、気圧調整等)をしないので死亡する恐れがあ
るもので、差出人の承認が得られているもの。
〇包装関係
  内容品である生きた動物を保護できるもの。
万一内装が破損しても、他の郵便物に影響を与えないような装置を施
    してあるもの。
郵便物として引受けることができる生きた動物
1、魚介類  活伊勢エビ・活車エビ・活鯛・活毛かに・あわび・牡蠣
帆立貝・金魚等
2、爬虫類  スッポン・亀・トカゲ等
3、昆虫類  かぶと虫の幼虫及び成虫、キリギリス、鈴虫等
なお、犬・猫・猿・鼠・兎・鳥(鶏・チャボを含む)等、排泄物で他の郵
   便物に損害を与えたり、人に危害を与えたりする恐れのある動物は、取
   扱いません。
以上のようになっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。