HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1419   雛の育て方  イズミ  07/03-19:49
はじめまして。

先日、私の通っている農業系の高校で飼育しているウコッケイの卵を、食用としてもらいました。
でも、うちの高校ではオスとメス一緒に飼っているのでもしかしたら有精卵かも・・・?と思い温め始めました。
6月18日から温め始めて、現在2週間が過ぎました。最初は2個あったのですが、温め始めて次の日に1つ割ってしまい(涙)今は1つだけです。4日目位には血管が広がっているのが確認でき、その後順調に成長していき、今日自作の検卵器に透かして見たらなんとなく足(っぽいもの)が動いているのが見え、今のところ順調に育っているようです。
ちなみに温度36〜39℃(サーモ無し)、湿度50〜65%の間で保っています。転卵は1日4〜5回しています。
まだまだ無事孵るかどうかはわかりませんが、もし孵った時のために、雛の育て方を教えてください。
雛が孵って1〜2日はお腹の中の栄養で育つので餌は食べないというのは聞いた事がありますが、その間餌は与えなくてよいのですか?それとも一応ケースの中に入れておいた方がいいのですか?また、水はどうなのでしょうか?それと温度は何度位がよいのですか?

できれば、たくさんの方から「うちではこうしてたよ。」とか、「うちではこんな餌をあげてたよ。」など、いろいろ聞けるとうれしいです。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。



NO.1420   Re: 雛の育て方  あたい  07/04-09:12  [ URL ]
イズミさんのおっしゃるとおり、生まれたての雛にはおなかの中に蓄えがあるので、生まれてすぐはエサ、水は必要ないと思います。
一番良いのは、ケースのすみにエサを入れて置くと良いかもしれませんね。そうすれば、雛が勝手に食べられるし。エサは水で練りえさにするのが良いかと思います。
ウチの子は親鳥から生まれてすぐからエサを突いてました。
スイカやイチゴ、残飯、それから親と同じトリエサです。特別ヒヨコのエサはやっていません。

NO.1421   Re^2: 雛の育て方  イズミ  07/04-15:56
あたいさん、ありがとうございます。

もし、無事雛が孵ったら参考にしたいと思います。
孵化予定日まで一週間をきっているので、今からとてもわくわくドキドキです!!
何とか無事孵ってほしいです。

NO.1437   Re^3: 雛の育て方  イズミ  07/08-14:44
こんにちは。

今日の午前中、無事ウコッケイのヒナヒナが孵りました!!
初めての人工孵化でここまで順調に行くとは思っていなかったので、とても感激しています(*^^*)
残念なことに、午前中は学校があるため孵る瞬間は見れませんでしたが、一番最初に見た時まだぬれていて乾いていなかったので、孵りたてだったようです。
これから大切に、可愛がっていきたいと思います^^

そこで再度聞きたいのですが、ヒナに与える餌は、ヒナ用のをあげた方がいいのでしょうか?それとも最初から成鳥用のをあげてもいいのでしょうか?
また、あたいさんに教えてもらったように、水に練って与える場合、それはヒナ用のを水に練って与えるという事なのでしょうか?それと練った餌は、朝作って一日中ケースの中に入れておくのですか?その場合、こんな季節ですしカビや雑菌などが発生しそうで心配です。

実際に皆さんはどのようにしているのか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。 

NO.1440   Re^4: 雛の育て方  ST  07/08-19:54
産まれたての雛はなるべく乾燥した状態でケースの中で飼うのが良いと思います。
飲み水だけは必要ですので小さな容器に入れて与えてください。
水に溺れたりしないように注意してください。
餌はなるべく細かいものを水に混ぜて与えるとよく食べます。
最初の1週間くらいは糠と水だけでも成長します。

NO.1447   Re^5: 雛の育て方  イズミ  07/09-09:25
STさん、ありがとうございます。

やっぱりヒナは水に混ぜた餌をよく食べるのですね。
是非やってみたいと思います!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。