HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1271   チャボの病気のことで質問です  マサ  05/27-02:18
私は室内でチャボ(♀2♂1)を飼っているマサといいます。
チャボの病気、というか、
なんという病気なのかを教えて頂きたくて投稿しました。

症状なのですが、卵を産む日(産む日はバラバラです)の
前日の夜(夜中)に苦しみだすんです。
先日、それが原因でメスを1羽亡くしてしまいました…

獣医さんにも聞いたのですが、よくわからないそうです。
ただ、対処法として暖めてあげるのが良いそうなんですが…
死んでしまったチャボの時の苦しみ方は、
両足を伸ばしてしまってうつ伏せになっている状態で、
普通に座れない状態で口をあけてしきりに呼吸していました。
座布団の上に乗せ、布をかぶせてあげたのですが、ダメでした。
残っているチャボの方は、
コケケッと鳴きながら羽をバタつかせる程度で、
膝の上に敷いた座布団の上に乗せると大人しくなります。
呼吸は少し荒いですが、すぐ治ります。

自分でもインターネット等で調べてみましたが、
「これだ」という症状が見つかりません。
卵墜症かと疑いましたが、食欲もあり、黄色い便もしてませんし、
お腹も膨れてないように見えます。
どうか、皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。



NO.1272   Re: チャボの病気のことで質問です  佐藤瑞雲  05/27-07:06  [ URL ]
> 私は室内でチャボ(♀2♂1)を飼っているマサといいます。
> チャボの病気、というか、
> なんという病気なのかを教えて頂きたくて投稿しました。
>
> 症状なのですが、卵を産む日(産む日はバラバラです)の
> 前日の夜(夜中)に苦しみだすんです。
> 先日、それが原因でメスを1羽亡くしてしまいました…
>
> 獣医さんにも聞いたのですが、よくわからないそうです。
> ただ、対処法として暖めてあげるのが良いそうなんですが…
> 死んでしまったチャボの時の苦しみ方は、
> 両足を伸ばしてしまってうつ伏せになっている状態で、
> 普通に座れない状態で口をあけてしきりに呼吸していました。


> 座布団の上に乗せ、布をかぶせてあげたのですが、ダメでした。
> 残っているチャボの方は、
> コケケッと鳴きながら羽をバタつかせる程度で、
> 膝の上に敷いた座布団の上に乗せると大人しくなります。
> 呼吸は少し荒いですが、すぐ治ります。
>
> 自分でもインターネット等で調べてみましたが、
> 「これだ」という症状が見つかりません。
> 卵墜症かと疑いましたが、食欲もあり、黄色い便もしてませんし、
> お腹も膨れてないように見えます。
> どうか、皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

餌の関係を具体的に日ごろのフンの色は?、この1年間の出来事や飼育の環境です。

NO.1274   Re^2: チャボの病気のことで質問です  マサ  05/27-15:12
> 餌の関係を具体的に日ごろのフンの色は?、この1年間の出来事や飼育の環境です。

レスありがとうございます。

フンの色は深緑色で、白いおしっこが混ざっており、湿っている時と
乾いている時があります。

餌は市販の配合飼料を朝・夕2回与えています。
ちなみに名前はエクセルです。たまに青菜や果物を与えています

飼育環境ですが、室内なので、普段は中型犬のケージの中にいます。
ケージの中には切り刻んだ新聞紙を敷いてあります。
掃除(新聞紙の入れ替え等)は1週間に1回です。
自分が家にいる時は大体部屋に放してます。

ここ1年間の出来事ですが、去年の10月に引越しをしました。
ケージはその時使っていたものと同じ物です。
引越しをして変わったところといえば、
餌の銘柄が変わった事ぐらいでしょうか。(バーディー→エクセル)

NO.1275   Re^3: チャボの病気のことで質問です  マサ  05/27-21:20
年齢の事を付け足しておきます。
5歳(死んでしまった方も同じ)です。
ちなみに♂は8歳です。雄は元気すぎるほど元気なのですが…

NO.1283   Re^3: チャボの病気のことで質問です  佐藤瑞雲  05/29-07:25  [ URL ]
> > 餌の関係を具体的に日ごろのフンの色は?、この1年間の出来事や飼育の環境です。
>
> レスありがとうございます。
>
> フンの色は深緑色で、白いおしっこが混ざっており、湿っている時と
> 乾いている時があります。
>
> 餌は市販の配合飼料を朝・夕2回与えています。
> ちなみに名前はエクセルです。たまに青菜や果物を与えています
>
> 飼育環境ですが、室内なので、普段は中型犬のケージの中にいます。
> ケージの中には切り刻んだ新聞紙を敷いてあります。
> 掃除(新聞紙の入れ替え等)は1週間に1回です。
> 自分が家にいる時は大体部屋に放してます。
>
> ここ1年間の出来事ですが、去年の10月に引越しをしました。
> ケージはその時使っていたものと同じ物です。
> 引越しをして変わったところといえば、
> 餌の銘柄が変わった事ぐらいでしょうか。(バーディー→エクセル)

分かりました薬局でサルファー剤、是が良く効きますよ与えかたは
餌に混ぜてやります是でOKです。

NO.1290   Re^4: チャボの病気のことで質問です  マサ  05/31-03:50
> 分かりました薬局でサルファー剤、是が良く効きますよ与えかたは
> 餌に混ぜてやります是でOKです

ありがとうございます。
早速試してみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。