HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1095   そのう炎  むー  07/03-00:12
にわとり(4年1ヶ月 ポリスブラウン メス)
が茶色液体を吐いたり、むね・首をうねうねと苦しく動かすようになりました。むねの部分が固く大きく膨らんでおりそのう炎ではと思われます。また、餌を食べなくなりました。
みるみる元気がなくなり座ったり立った状態で目を閉じて動きません。

栄養として、オリゴ糖やビタミン剤の入った水をあげていますが、最初は飲んでいたのですが、現在は全く飲まなくなってしまいました。
口を開けることができず(嫌がり)強制的に餌をあげることが困難です。
むねを軽くマッサージしたりもしています。

とても辛そうで仕方ありません。
何かできることや処置をご教授して頂ければと思います。



NO.1096   Re: そのう炎  にゃも  07/03-15:02
われわれ素人では、診断も治療経験もないので
重体時の第一選択は、鶏に強い動物病院に行くことです。

素人の自己治療は奨めませんが、この場合は、
Google検索で、 にわとりの病気 で検索して
鶏の鳴き声が再生される会津地鶏の画像が載ったサイトがありますので、
そこのQ&Aのそのう詰まりをご参考に。

とにかく四年も一緒に過ごした生命なのだから損なわず、治してあげて下さい。

NO.1097   Re: そのう炎  にゃも  07/03-15:11
炎症と詰まりなので詰まりを解消して絶食期間が必要となると、この判断自体素人には危険ですね。

それに細菌類を減らすためにサルファ剤などの抗生薬も治療に必要かと思いますので、やはり獣医さんに診てもらうのが一番かと思います。

NO.1098   Re^2: そのう炎  むー  07/03-20:46
お返事ありがとうございます。

いろんな動物病院に連絡をし
家畜でにわとりを診たことがある先生を見つけることができました。
また、病院へ連れていける状態ではなかったため相談したところ往診をしてくださいました。
抗生物質と栄養剤を処方していただきました。
ただ飲まないので心配です。
様子をみて飲ませるように言われましたので
頑張って飲ませるようにしていきたいとおもっています。
回復してくれることを祈ってます。

NO.1099   Re^3: そのう炎  にゃも  07/03-21:56
回復してくれると良いですね。
鶏が病気になると、世話が大変ですがその分治った時の嬉しさも格別ですよね。
鶏のあの困ったような目で見詰められたら、看病の世話を焼かずには居られません。

そのうの通りはあるのでしょうか?薬は、ペンチで砕いて粉末にして好物に掛けたりして食べさせてください。人間用のサバの水煮缶詰や、ビーフ缶に薬をかけて食べさせたことあります。
強制的に流し込むフードポンプもホームセンターのペットコーナーに有ります。

治って長生きして欲しいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。