HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1089   烏骨鶏の雄が卵を抱いている??  飼育委員会  06/29-23:17
学校の飼育小屋で烏骨鶏を雄、雌1羽ずつ飼育しています。
今年1歳になる仲良し夫婦に卵が生まれ、雌が温めていました。
しかし、22日経ってもいっこうに孵化せず、また、卵が当初よりどんどん増えています…。
現在19個くらいいっぺんに温めていて(最初は6個だったのですが)もうどれが何日目かわかりません。
また19個もあると体からはみ出している卵もあるなーと思っていたら、22日間のんびり歩いていた雄が23日目から一緒に箱に入って温めはじめました。
こんなことってあるんでしょうか?
もしくは、雄ではなく、二羽とも雌だった、ということでしょうか…
どなたかアドバイスをいただけると幸いです…



NO.1091   Re: 烏骨鶏の雄が卵を抱いている??  ぽりぽり  06/30-00:27
初めまして

私は雄が抱卵するという話は 聴いたことがありません

雄だとコケッコッコーと鳴くはずなんですがどうでしょうか?

あと 雄ですと とさかがこぶのように膨らんでくるんですがどうでしょうか?



一度抱卵が始まると 卵を追加して生むというのは ないと思いますので

もしかしたら 二羽ともメスで 先発の1羽がずっと暖めていたのかもしれません

でもう一羽が つぎつぎ卵を産んでいた・・・


ということになりますと 当然孵化はしないということになります。

私は二羽とも雌だろうと思います。

NO.1092   Re^2: 烏骨鶏の雄が卵を抱いている??  飼育委員会  06/30-17:17
返信ありがとうございます!

やはりそうですよね…。
私が出勤する時間にコケコッコと鳴いている所は見たことがありません。8時くらいの出勤なので、もっと朝早く鳴いているのかなとは思っていたのですが…。

雌は頭に白いフワフワの毛というか羽というか、があるので間違いなく雌だと思います。
今まで雄と思っていた方には、白いフワフワはありません。また鶏冠のような赤紫の梅干しの種みたいなものはありますが、本で見たものよりも若干小さいので、怪しいとは思っていました…。サイズも二羽のともほぼ同じです。

抱卵し始めると卵を産まないことは知りませんでした!
両方とも雌であることを疑ってなんとか確認してみようと思います。

NO.1093   Re^3: 烏骨鶏の雄が卵を抱いている??  ぽりぽり  06/30-19:32
飼育委員会さん

一度鶏画像掲示板のほうに投稿されt見てはいかがでしょうか?

私よりも詳しい方に うこっけい二羽の画像見てもらうのが 近道かと思います

話を聴く限りにおいては 私は二羽とも雌と思いますが

実際に画像見るのが 一番近道かとおもいます。

NO.1094   Re^4: 烏骨鶏の雄が卵を抱いている??  飼育委員会  06/30-20:21
ぽりぽりさん、ご丁寧にありがとうございます!
画像掲示板に載せました!
見てわかったら、助言をいただけると大変助かります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。