HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.1046   水仙の球根は抜いた方が良いでしょうか?  あま太郎  04/14-09:29
はじめまして。
北海道在住で、これから人口孵化に挑戦しようと思っています。

無事に孵化して成長したら、庭に小屋を作り日中は庭に放して除草を頑張って貰おうと考えておりましたが、春になって至るところから水仙が芽を出し、蕾をつけ始めました。

昨年引っ越して来たばかりで知らなかったのですが、前住人様は庭木やお花が好きで様々な球根や木を植えていたようなのですが…水仙がこんなに沢山、山盛りに出てきたのを見て、不安になりました。

確か水仙や彼岸花は毒があり、本州ではもぐら避けに畑の隅に咲かせたりしていたかと…。

このお庭で、鶏を放し飼いにしても大丈夫なのかどうか、心配しています。

鶏の本能で、毒のある植物は避けて食べないというような習性はあるでしょうか?
飼おうと思っているのは、アローカナと烏骨鶏です。

ほとんど枯れて茶色い地に、瑞々しい芽を出している姿は、鶏からしたら美味しそうに見えるのではないかと…不安です。

やはり全部抜いた方が良いのか…もしそうなら、結構な大仕事になりそうです。



NO.1047   Re: 水仙の球根は抜いた方が良いでしょうか?  テン&シマ  04/15-00:13
> はじめまして。
> 北海道在住で、これから人口孵化に挑戦しようと思っています。
>
> 無事に孵化して成長したら、庭に小屋を作り日中は庭に放して除草を頑張って貰おうと考えておりましたが、春になって至るところから水仙が芽を出し、蕾をつけ始めました。
>
> 昨年引っ越して来たばかりで知らなかったのですが、前住人様は庭木やお花が好きで様々な球根や木を植えていたようなのですが…水仙がこんなに沢山、山盛りに出てきたのを見て、不安になりました。
>
> 確か水仙や彼岸花は毒があり、本州ではもぐら避けに畑の隅に咲かせたりしていたかと…。
>
> このお庭で、鶏を放し飼いにしても大丈夫なのかどうか、心配しています。
>
> 鶏の本能で、毒のある植物は避けて食べないというような習性はあるでしょうか?
> 飼おうと思っているのは、アローカナと烏骨鶏です。
>
> ほとんど枯れて茶色い地に、瑞々しい芽を出している姿は、鶏からしたら美味しそうに見えるのではないかと…不安です。
>
> やはり全部抜いた方が良いのか…もしそうなら、結構な大仕事になりそうです。

はじめまして。我が家もアロウカナと烏骨鶏を飼っています。そして家の周りには沢山の水仙や彼岸花が咲きます。
でも大丈夫です、誰も食べようとはしませんから。

NO.1048   Re^2: 水仙の球根は抜いた方が良いでしょうか?  あま太郎  04/15-09:21
> はじめまして。我が家もアロウカナと烏骨鶏を飼っています。そして家の周りには沢山の水仙や彼岸花が咲きます。
> でも大丈夫です、誰も食べようとはしませんから。


テン&シマ様

ありがとうございます!
毒のある植物は誰も食べないのですね…色んな意味でほっとしました(笑)。

後から気づいたのですが、クロッカスも毒があるそうで(クロッカスも色とりどりに沢山咲いてます…(汗))、これはもう諦めるか、余程の気合いを入れて対処しないといけないかと戦々恐々としていたところでしたので、有り難い情報でした。
本当にありがとうございます!

テン&シマ様のお宅でもアローカナと烏骨鶏がいるのですね。
先輩にそういう方がいらっしゃると思うと嬉しいです。

我が家は住宅街の一軒家なので、ほんの数羽を同じ小屋で…という
形で飼うことになると思いますが、テン&シマ様のところではどのようにされていますか?
仲良くしてくれると良いのですが…。

小屋は、ベビーベッドを再利用して幅120×奥行140×高さ140くらいになります。

NO.1049   Re^3: 水仙の球根は抜いた方が良いでしょうか?  テン&シマ  04/15-16:15
> テン&シマ様
>
> ありがとうございます!
> 毒のある植物は誰も食べないのですね…色んな意味でほっとしました(笑)。
>
> 後から気づいたのですが、クロッカスも毒があるそうで(クロッカスも色とりどりに沢山咲いてます…(汗))、これはもう諦めるか、余程の気合いを入れて対処しないといけないかと戦々恐々としていたところでしたので、有り難い情報でした。
> 本当にありがとうございます!
>
> テン&シマ様のお宅でもアローカナと烏骨鶏がいるのですね。
> 先輩にそういう方がいらっしゃると思うと嬉しいです。
>
> 我が家は住宅街の一軒家なので、ほんの数羽を同じ小屋で…という
> 形で飼うことになると思いますが、テン&シマ様のところではどのようにされていますか?
> 仲良くしてくれると良いのですが…。
>
> 小屋は、ベビーベッドを再利用して幅120×奥行140×高さ140くらいになります。

我が家では始め母屋の裏に、アロウカナと烏骨鶏をそれぞれ1坪ずつに仕切った鶏小屋を造りました。
私がやったのは土台造りと網張り位で、他は知人の大工さん製作ですが、計1.8m×3.6m×1.8m高さです。
(注:飼ってみて分かったのですが1.8mの高さに対して、1坪の部屋は狭いです。せめて2坪の広さは欲しいと思いました。)

でもオス鶏は真夜中や早朝(明け方)にも泣くし、メスの誰かが泣いたのをキッカケに、全員で大合唱をはじめる事だってある。だから近所からの苦情を受け、小屋が使えなくなりました。
やむなく「蔵」を改造し、それまでより広くはなりましたが、ホコリが舞うので困りものです。やはり鶏小屋は外に造らなきゃ〜です。
ちなみに羽数の増減は有るもののウコ、アロウカナ、ミックスの合計十数羽と言った所です。

なお、日中はなるべく外へ出してやって居ますので、そう言う場でどうしても交雑してしまいますねぇ。
そんな事で我が家は「足元注意!」の汚い庭です。(苦笑)

NO.1050   Re^4: 水仙の球根は抜いた方が良いでしょうか?  あま太郎  04/16-08:06
> 我が家では始め母屋の裏に、アロウカナと烏骨鶏をそれぞれ1坪ずつに仕切った鶏小屋を造りました。
> 私がやったのは土台造りと網張り位で、他は知人の大工さん製作ですが、計1.8m×3.6m×1.8m高さです。
> (注:飼ってみて分かったのですが1.8mの高さに対して、1坪の部屋は狭いです。せめて2坪の広さは欲しいと思いました。)
>
> でもオス鶏は真夜中や早朝(明け方)にも泣くし、メスの誰かが泣いたのをキッカケに、全員で大合唱をはじめる事だってある。だから近所からの苦情を受け、小屋が使えなくなりました。
> やむなく「蔵」を改造し、それまでより広くはなりましたが、ホコリが舞うので困りものです。やはり鶏小屋は外に造らなきゃ〜です。
> ちなみに羽数の増減は有るもののウコ、アロウカナ、ミックスの合計十数羽と言った所です。
>
> なお、日中はなるべく外へ出してやって居ますので、そう言う場でどうしても交雑してしまいますねぇ。
> そんな事で我が家は「足元注意!」の汚い庭です。(苦笑)


テン&シマ様

詳細にありがとうございます!

プロのお知り合いの方がいらっしゃったとは羨ましい…(笑)。
掲示板を検索して、お写真も拝見させていただきました。
大きいし立派で、私から見たらよだれものです…そしてもったいない(涙)。

そんなに苦情が来る程に、鳴き声って大きいものですか…(遠い目)我が家も何か対策しなくては。
蔵を鶏小屋にとは、ずいぶん大切にされてらっしゃるのだろうなぁ…と感じました。
蔵の方も、やはり二つに仕切られているのでしょうか?

でも、交雑するくらいアローカナと烏骨鶏は仲良しなんですね。
ちょっと安心しました(笑)。
お庭は…やっぱり自由にさせてるとお掃除が大変なのでしょうね…我が家は庭に砂利道スペースもあるので、そういうところは入れないようにした方が良いかなぁ…など、参考になりました。

色々とありがとうございます!

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。